カテゴリー「車」の241件の記事

ハイエース 100,000km到達

Hiace_100k

ちなみに100系(RZH-112V)ですよ。

ふとオドメーターを見たら99,998km。そういえば近いなとは思っていたのですが、例によって見逃すところでした。コレまでの走行履歴を記録簿をもとに書き出したのが下表。

最初の3年は、バイク積んで仙台から岡山まで結構な頻度で走りに行ってたので、まぁまぁ走ってます。最近はほぼ通勤オンリーでもっぱら空気を運んでおります。

年月積算距離年間距離
H13.11納車---
H14.111276012760
H15.112767814918
H16.114068113003
H17.11483327641
H18.11526814359
H19.11588756194
H20.11633524477
H21.11685335181
H22.11717963263
H23.11767754949
H24.11806873942
H25.11853294642
H26.11898204491
H27.11936433823
H28.11979814338
H29.41000002019


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT+ リポーター

岩﨑名美さん、いい感じに仕上がってきたのに卒業とのこと、残念。

で、後任のうるさい女芸人、なんなの?って感じです。人選ミスだよな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 KeePer TOM'S LC500

センスいいんだか悪いんだか (^o^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

杞憂だといいのですが

病院にタクシーが突っ込んだ件、映像から見るに30プリウスみたいです。

そもそもプリウスをタクシーに使うってのが乗客軽視・居住性無視でワシは嫌いなのですが…、という話ではなく。

プリウスといえば、一応収束した「意図しない急加速問題」など、その構成の複雑さに伴って、制御ソフトにも地雷が残っている気がします。

今回はタクシーということで、ある程度のデータロギングができていると思われます。徹底的に検証して、検証結果とデータを公表するくらいした方がよいでしょう。

変にうやむやにして、後から不具合がわかったりしたら、排ガスや燃費偽装の比にならないダメージになりますよ、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスラ Model S 試乗

テスラ Model S に試乗する機会を得られました。郊外の田んぼ道ですが。

普通に乗る分には、まぁ高級車だなという感じ。ただし、加速性能は評判通りの異次元でした。公道走行可能なクルマでアクセル全開をやめておこうと思ったのは初めてです。

木下隆之選手運転のLFA(ニュルSP8出場車)に同乗走行したことがありますが、まったく比べ物にならない加速だと感じました。


で、注目の自動運転ですが…。「このレベルで市販してしまうのは、勇気あるなぁ」というのが感想です。これがアメリカベンチャー企業のスピード感なのかもしれませんが。

例えば直線道路。車線認識して制限速度も認識している旨、ディスプレイに表示がされているのですが、勝手に加速して制限速度を簡単に突破してしまいます。何度やっても同じ。恐怖でしかありません。ネズミ捕りしていたら、誰が責任とってくれるんだ(^^;

例えば自動操舵。カーブを認識はしているのですが、「切り始めが遅れる→オーバーシュート→修正舵」の繰り返し。これまた恐怖でしかありません。

テスラジャパンのウェブサイトでは「自動運転のレベル2に相当し、ドライバーが運転の監視操作のもと、運転中に潜む最も退屈で危険な瞬間をカバーします。」と書いてあります。が、こんな危ない仕上がりでは、ワタシは、この機能は絶対に使わないと断言します。

こんなんで「レベル2」って公言して良いのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムックラッシュ

Mook最近、オジさんを狙い撃ちしたようなムックが書店に並んでいることが多く、ついつい買ってしまいます。

バリバリ伝説、頭文字D、シャア・アズナブル、S2000、等々、色気のないラインナップが、他人には見られないであろうディスプレイラックに並んでおります。

ローンを分担するか家賃を払うかしない限り、異論は受け付けません(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産のFCV(バイオエタノール燃料)

バイオエタノールを燃料とするSOFCを使ったFCVだそうで。

GTR-LM NISMOと同じく、奇をてらった方向性ですかね?SOFC運転温度の問題とか…、シロウトが聞きたいところへの言及がないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに衝動買い(総額9万くらい)

Ps4_t300rsPS4とT300RSを衝動買いしてしまいました。Gran-turismo SPORTが発売される時期には、T300RSが特に品薄になるとの読みですが、対応する新製品が登場するかもしれず、ちょっとした賭けではあります。

本日は、朝からJ SPORTSのモータースポーツ番組を流しながら過ごし、気分を高めておりました。スーパーフォーミュラがいつものパレードレースではなく、かなり白熱したバトルでテンション上がり気味。

相変わらず関口は、下品だけど面白い(^o^)。 星野監督の庇護の下、ノビノビやって欲しいですな。

そんなレースが終わったタイミングで冒頭の品物が到着。とりあえずDriving Force GTと入れ替えて、GT6をやってみました。ステアリングの質感がぜんぜん違う…。価格差にも納得です。FFBやセルフアライニングステアもいい感じで、ドリフトがより綺麗にできます。

PS4のソフトはまだ持っていないので、セバスチャンローブ・ラリーの体験版をダウンロードして遊んでみたところ、これまたかなりイケてます。

今のところProject CarsF1 2016Gran-turismo SPORTSと決めているのですが、セブ・ラリーどうしよう…。

そうこうしているうちに、MotoGPレース開始。天候の変化もあり、これまた面白いレースで大興奮。後半は、マルケスショーだけでなく、各所でバトルがあり、またまたテンションUP。

1日に面白いレースが2度見られたのは、記憶にないぐらい久しぶりでした。

ここでゲーム起動したいところですが、ウチの業界は明日も通常稼動ナンですよねぇ(-x-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しじょうじょし

ベストカーに紹介記事があったので見てみました。

販売店レベルでもこういう動画を作れるのね。メーカーには、もっと力入れて欲しいな。

最近のトヨタ(Gazoo、G's、レクサスなど)は、「ケツ出しとけばいいんでしょ」と思ってる節がアリアリですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年 ル・マン24時間

生中継で観てましたが、画面がスイッチしたタイミングで一貴の「Lost power! No power!」と悲痛な無線。さすがにこれは予想外。一貴が前に夜中に止まったのもユノディエールだった気がします…。

そして、翌日の職場では、この話題は1mmも出ず…。ウチの会社、これじゃヤバイよなぁ -_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧