カテゴリー「浪費・無駄遣い」の14件の記事

衝動買い

Tv1402022014年、最初のエントリが衝動買いネタというのは、いかがなものかと思いますが…。例によってBRAVIAです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(とりあえず)量産ヴァンケルEg.生産打ち切りの報に触れて

Imp_spendingマツダさんのリリースの通り、現在唯一の量産ヴァンケルEg.の生産が打ち切られるとのこと。影響されやすいcoldsweats01ワシとしては、たまたまテーマが重なったHotVersion Vol.112とともに、在庫があったMFi vol.19も衝動買いしてしまった訳です。10日だったので2台の車のガソリンも満タンにしたし(←理由はコチラ)、仕事終わりに結構な出費でした。まぁ、カードなんで引き落とされるのは先ですが。

思えば、21世紀に入った頃に設定されたFD3S バサーストRという限定仕様車がむちゃくちゃ欲しくて、買おうかどうか数ヶ月悶々としていたのも懐かしいです。あの頃は、何だかんだ言っても、2輪の方がプライオリティ高かったんですねぇ…。

昼食時に、前期SE3Pオーナである同期に「SPRIT-Rいっちゃえば」とそそのかしてみましたが、「燃費が悪い車に乗り続けるのもなぁ」という反応。世の流れですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-SS380 FM受信環境改善

先日導入したHT-SS380には、FMチューナ機能が備わっているのですが、付属のワイヤーアンテナがショボイため、コミュニティFMしか受信できませんでした。

地上アナログテレビ放送がVHFだったときには、同軸ケーブルで繋いでしまえば良かったのですが、先の「地デジ化」に伴い、普通の世帯ではUHFアンテナになってしまいました。

が、ウチのマンションでは、地上波はCATVパススルーで受信しているはずなので、気を利かせたCATV局の配慮により、ひょっとしていけるかも!と期待しないで試してみると…。

クルマで通常受信可能なFM局を全てクリアに受信できましたhappy02radikoでは受信できないNHK-FM、FM三重が室内で受信できるのは有難いです。この番組等が部屋で聴けるのが嬉しいです。

Multimedia_socketというわけで、分配器とケーブルを買ってきて、本接続完了。リビングのマルチメディアコンセントがカオスになってますが…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-SS380導入

Htss380先日のエントリの最後に到着待ちと記していたモノが届き、設置・設定をしました。簡易ホームシアターHT-SS380(SONY)です。

PS2時代からHT-BE1というのを使っていたのですが、先日ウンともスンとも言わなくなってしまったところに、当該製品がAmazonにて、価格.com最安値に比べてもかなり安く売っていたので、ポチッてしまいました。

年月の経過なりに、入出力やら機器連携やら音質やら性能は格段によくなっており、コスパ[(c)引越しCMの上戸彩ちゃん]は十分です。高精度自動音場補正機能てのが特に便利だと思いました。個別にスピーカの設定するのって結構面倒くさいのですよ。たまたま視たアメトーク家電芸人の時にやってたYAMAHAのスピーカで同じような機能の紹介してたなぁ。

ということで、PS3のメディアプレーヤ機能が少し強化されました。主に視るのはそんな性能は全く必要ないHot-Version DVDとかcoldsweats01なんですが、唯一持ってるBlurayソフト「THIS IS IT (Michael JACKSON)」を再生してみたら、ちょっとした感動モノでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋の魔力

Books_01週刊AUTO SPORTを購入するつもりで本屋に行ったのですが、結局これだけ購入してしまいました。

Motor Fan Illustrated誌→Supercar ChronicleがS2000、GT公式ガイドブック2011→毎年買うし…、博士のエンジン手帖→MFI誌の連載を興味深く読んでいるので、その連載に「大幅に手を入れた」と前書きにあるので買わないわけにはいかない…、といった理由で4,519円お買い上げぇ!です。

本屋でパラパラと捲って、面白そうな記事が少しでもあると、落ち着いて読みたいので購入してしまう習慣があるのです。

実は、既購入未読書籍がこれだけあるのですが、いつ読むつもりなんだと自分の事ながら思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿2&4での衝動買い

H_drivingshoes型落ちモデルだと思いますが、3割引くらいだったので思わず購入してしまいました。鈴鹿からの帰途、さっそく履いてみましたが、運転にはよいです。SAで歩きにくかったので、運転時専用にS2000常備品となりそうです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編-

S2000を購入して2年が経過し、山やスパ西浦などで危なくない範囲で走りを楽しんできました。将来的に鈴鹿やFSWを走行することを考えると、速度リミッターは解除しておかないと危ないなぁと思っています。どうせならチューナーさんのECU書き換えなんてのもよいなぁと自分なりに情報収集をしておりました。

まぁ鉄板なのは、amuseHi TECH-ROMだと思うんですが、実際に足を運ぶとなると千葉・木更津はちょっと遠いし、通販にしてもECUを外して送る際のアクシデントリスクがあること、導入後に何か起きた場合に店舗に持ち込むことが困難、といったことで躊躇しました。

G.T WORKSGENROMJ'S RACINGハイパーECUなんかも同じ理由で躊躇しました。じゃ、名古屋近郊のショップを探すしかないですね…。

ということで、書籍やweb情報を吟味しているうちに、BackYard SPECIALに辿り着きました。なんか(誤字・ミススペル等を含めて)サイト記述内容をS2000以外のモノも含めて読んでいるうちに、理屈ではない直感的な何かを勝手に感じてしまったのです。EKシビックやDCインテグラの実際のユーザーレビューらしきものは見つけられたのですが、S2000(AP2)については見つけられなかったので、正直不安もありました。が、ここは自分の直感を信じることにしました。

で、事前予約もなしに、いきなり店舗訪問ですcoldsweats01。作業自体は30分もかからないことは分かっていたので、行って少し話を聞いて採否判断しようというつもりでした。

事前に得ていた仕様概要(サイトより)
VTEC POINT   5800rpm→ →5400rpm
REV RIMIT   8400rpm→ →8600rpm
燃料噴射量→ →変更・最適化
排気温度→ →変更・最適化
点火時期→ →変更・最適化
可変バルブタイミング→ →変更・最適化
電子スロットル(DBW)マップ→ →変更・最適化
各マップ補正→ →変更・最適化
イモビライザー機能→ →完全対応
スピードリミッター機能→ →解除済み
自己診断機能→ →使用可能
安全マージン→ →確保済み

お店に入って、「AP2のスーパーコンピューターのことを聞きたいんですが」と若いスタッフさんに声をかけると社長の鈴木さんが対応してくださいました。

「ノーマルに比べての特徴は?」との問いには、「ウチのは低中速を重視してるのとVTEC切替えポイントの谷をなくしているところです」との回答でした。その他、短いやり取りの後、購入することを最終決断しました。購入意欲マンマンで訪問したくせに現金の持ち合わせがなかったので、近所のATMに行ってる間に作業をお願いすることになりました。この時、アシとしてシビックフェリオ5M/T(多分E-EG7だと思います)を貸してもらいました。

10分くらいでお金をおろしてお店に戻りましたが、まだ作業中の様子。アレっと思いながら、社長さんと雑談(かつてジムカーナDクラス参戦のミッドシップCR-X、メカドックより先らしい、とか…)をして待っていたところ、作業スタッフさんから「書込みが出来ないのですが、リミッターカットとかつけてますか?」と聞かれました。全くのドノーマルで、関係ないと思うけど某セキュリティシステムは装着している旨伝えます。

しばらくトライしてもらいますが、上手くいかないようです。書込みが出来ないというのは、お店の方も初めてのケースだということで、少しの間、クルマを預かってもらい調査することになりました。なんか大げさなことになってきましたcoldsweats01

ということで、先ほどのシビックフェリオを代車として貸してもらって、いったん帰宅です。まさかの展開です。ワシの直感が外れたのでしょうか…。


待つこと数時間。作業が終わった旨の連絡が入り、詳しいことは行って聞けばいいやということで、急ぎお店へ向かいます。この往復に代車フェリオを使ったことにより、ECU変更前の自車フィーリングをすっかり忘れてしまいました。適用前後インプレが出来なくなってしまうかもしれません…。

で、書込みが上手くいかなかった原因は、PCの方にあったらしいです。これまた、まさかの展開です。PCを変更して作業したらあっさり適用できたとのことです。車両側の変な個体差ではなかったようで、一安心しました。

初見客のワシにも適度な距離感の対応で、よいショップなのではと思います。直感、悪くなかったようです。また何かお願いする気がします。

帰途、名古屋市東部から南下して、たらたら下道で帰ったのですが、その際に感じたこと。
1)代車フェリオからの乗換のせいで、やたらパワフルな車に感じてしまうhappy02
2)冷静に考えるとあまり変わってないような気がする
3)でも気がつくと普段より1速高いギヤで走ってるなぁ

本格的なインプレは、後日書こうと思います。今日はここまで、長文になったなぁ。

続き:AP2の封印は解かれたか? -確認編1-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週夜のポチ買い

101114_shoppingポチポチと注文してたものが、この週末に揃ってきました。

Panasonic Caos 55B19L
低頻度稼動でバッテリに厳しい我がS2000用です。性能ランクがSTDの38→55になりますので、単純に容量upで低頻度車両の暗電流消費に対して余裕ができます。充電回復性能も良いみたいなので、今までと同じ頻度で動かしていても充電度合いは改善されるはずです。ググると結構評判いいみたいだしhappy01
ちなみにcarpartsという通販サイトで購入しました。同系列の実店舗バーデンが比較的近所なので、直接買いに行ったところ、店頭価格はネット価格の2倍弱でしたgawk。送料込みでも圧倒的にネットが安いので、帰宅して改めてポチッたという…。どういう理屈で同じ店でこのような価格差があるのか、よくわかりません。まぁ、安く買えたので良しとします。
次に始動不能になったタイミングで交換予定。

F1 2010 for PS3 (codemasters)
どうせやる時間もないし、DiRT2やH.A.W.X.2も積み残してるんですが、GT5の発売日がなかなか発表されなかった(その後11/25(木)と発表のと、これまた各所での評判が良いのでポチりました。codemastersのレースゲームは、外れが少ないと個人的にも思っています。
いつ開封できるか未定ですcoldsweats01

・Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジー2
図解や写真が参考になるので、結構な頻度で購入している雑誌の特別号です。雑誌としては高価な部類ですが、それだけの価値がある雑誌だと思います。


今週末のJAF GP FUJI SPRINT CUP 2010は、どれも面白いバトルが観られて良い興行だと思いました。鈴鹿で開催してくれたら見に行くんだけどなぁ。
さて、F1予選の録画を見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ドリル

今週末は天気が悪そう&GT鈴鹿1000kmがあるので、単車のマイナーチェンジ作業はお休みです。

先週の作業時に、レンタル工具で電動ドリルを借りてみたのですが、先端工具をつけてやればカウル削ったりブラケット削ったり(本来用途ではないですが)作業効率が上がるのが実感できました。

Etool
で、本日午前中、別件で買物に行ったついでに某ホームセンターで物色したところ、手頃な価格だったので衝動買いしてしまいました。松下のEZT113です。締付トルク20Nmということで、日常使用には十分でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の衝動買い

先週、単車を1年ぶりくらいに触ってとりあえず車検は取ったんですが、連日の暑さで走りに行く気力もなく…。ということで、前回のエントリに引き続き衝動買いネタ。

Bdzt90BDZ-T90です。田舎の量販店(ケーズデンキ)店頭売りで109,800円ならまずまずかなと思って、つい「これください!」と言ってしまいました。

実は伏線があります。前日に売り出しのDMが来ていたエイデンに行ったんですが、店頭表示が138,000円で交渉しても128,000円までしか下がらず、対応した店員曰く「今日限り(売り出し最終日)でほかではありえない値段です!」だと。内心では、「嘘コケ、こっちだって相場は調べとるんじゃ!」と思いながら、「考えて出直すので」と言って名刺をもらって撤収したのでした。

Avrackということで、都合4番組(HDx2、SDx2)まで同時録画できる環境が整ったのでした。セッティングはさくっと完了。ラック上の機器はSONYでそろえているので、XMBの使い勝手とかも慣れてて問題なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧