カテゴリー「旅行・地域」の5件の記事

ドリームリフター空振り

Airasia最近、仕事で「空港で働く車両」がよく話題になるので、という訳ではなく、ドリームリフター飛来日という噂を聞いたのでセントレアに行ったのですが、空振りでした。以前は、セントレアHPでスケジュールを公開してたんですがねぇ。

で、最近話題のLCC、エアアジアの着陸を見てました。LCC専用ターミナルってどこかしらと思ってたら、フツーに国内線エリアに駐機してボーディングブリッジに接続してました。

パッセンジャーステップで降り、バスで移動するもんだと思っていたのですが、セントレアは違うのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいち戦国姫隊スタンプラリー

諸事情によりモタスポ関係予算(主にタイヤ代)の捻出が難しいので、S2000で奥三河方面へぷらっとドライブに向かいました。301号を東進する際、今まで気にはなっていたものの、何度となく通過していた松平東照宮に立ち寄ってみることにしました。

Matsudaira当然、日光東照宮みたいなのは期待してませんでしたが、平日のせいなのか閑散としており、高月院とあわせて散策を楽しみました。

で、東照宮の社務所脇でこんなのを見つけてしまいました。どうやらあいち戦国姫隊スタンプラリーの1コースのようです。ということで、収集癖モード発動しました。ワシのS2000には、当然ナビなど搭載しておりませんので、勘と経験と古いアトラスで挑戦してみました。

110929_trail画像は、747Proにより取得した航跡をGoogleEarthに読み込んだものです。どうしても北方を経由したかったことが分かりますcoldsweats01。たまに走っておかないと不安になるんですよね(某コミックの受け売り)。ワシがよく走るルートの中では、R473蒲郡付近が先日の台風による土砂崩落で通行止めだった以外は、ダスティでしたが走行可能でした。

スタンプラリーでは、③安楽寺の難易度が高かったです。住宅街の狭い路地を探しながら走るのは大変でした。

北方での超大回りを含めても、10:00~18:00で制覇できました。たまには目的を持って走るのも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のめん処「田吉」

Takichiウチの近所に何年か前に出来たこちらのお店。ワシは行ったことがないのですが、周囲は田んぼだらけの決して良くないこの立地に加えて、このアグレッシブな営業日時設定にもかかわらず、未だに閉めることなく続いているので気になっています。

そのうちに行きたいものですが、ピンポイントな営業時間なので、基本的に土日しかチャンスがなく、通りかかっても待ちっぽいので、並んだり待ったりするのが嫌いなワシには永久に不可能かもしれません。

色々調べてみたら、ASMの金山さんが行った痕跡もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然水

先日、鳥取県米子まで日帰りで出張して来ました。新幹線+特急「やくも」で片道4時間強。少し疲れました。

で、いつものように旅先でサントリーの天然水を購入したわけですが、なんか違うなぁと…。

Suntory_natural_waterよく見ると、南大山なんですねぇ。「南アルプス天然水♪」のCMですっかり洗脳されていたので、源泉が異なるバージョンがあるとは知りませんでした。ちょっと気になったので公式サイトで確認してみると、「阿蘇」バージョンもあるんですね。

CMの違いも興味があったので公式サイトで確認しましたが、背景だけクロマキー合成で換えただけみたいですね。がっくし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道23号岡崎バイパス

今朝は7:00台に湾スカで遊んできました。

今日の収穫は、国道23号岡崎バイパスが芦谷ICまで開通してる事を確認できた事。これで湾スカまでのアクセスがまた向上しました。知立バイパス野田以南の4車線化&高架化も工事で、開通が待たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)