カテゴリー「携帯・デジカメ」の6件の記事

【AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH】 は無かったことに?

auの「ガラホ」とかって騒いでますが、

AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH

は、無かったことにするのかな?シャープさん。

2012年モデルくらいじゃないかと思うのですが、先を行き過ぎた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

109SHに好みの着信音を入れてみた

この休みは、家に引きこもってゴソゴソと活動中のNJです。

表題の通り、109SHに好みの着信音をぶち込むことに成功したので、備忘録がてら書いてみます。

基本的には、YAMAHAから提供されているWSDというツールを使いました。
リンク条件にトップページ以外ダメとありましたので、下のリンク先から探してください。
Yamaha SMAF GLOBAL

以下手順
1)WSDをインストールしておく

2)ソースとなる音源を用意する
下表の条件に合うように好みの音楽ファイルを変換しておく。

ファイル形式サンプリング周波数ビット数チャンネル数
WaveまたはAIFF 4000Hz~48000Hz 8bitまたは16bitMonoまたはStereo

3)用意したソースをWSDで加工(.wav→.mmf)する
おおよそのやり方は、YAMAHAのサイトの通り。
ノウハウが必要(だと思った)のは、変換の設定。生成したSMAFファイルが大きすぎると、109SH側で「でかすぎて再生できん」的なメッセージが出る。仕様が分からなかったのだが、150kbくらいが上限っぽい。

WSD上で長さ25秒くらいにトリミングして、音源LSI=MA5(これは当たり前)、Sample Typeの設定小窓で、リサンプル周波数=11025Hz・モノラルとして「OK」クリック。
↓クリックで拡大
Wsd_setting
この設定だと、ファイルサイズがちょうどよさげ。あとは、生成したファイルに名前をつけて保存。これを109SHの「着うた・メロディ」フォルダに入れてあげれば完了。

出来上がったのがこんな感じ。

一部の方には、よく知られている「峠最強ほにゃらら」のBGMですなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩きながら携帯端末を安全に操作する方法

もの凄く皮肉な啓発映像(・∀・)ニヤニヤ

問題になっているのは、日本だけではないのですね。
ホント危なくて迷惑だからやめて欲しいものです。(とはいえ、該当者は、この映像見ても恥ずかしさが分からないかも知れませんが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

109SHを使ってみての感想

109sh2811SH→109SHと何世代も飛び越してしまったという前提での感想です。ちなみに実物を見ずに、Softbank Online Shopで発売日に発注しての購入です。いつもの衝動買いですな。

デザイン
まぁ、この色(ゴールド)に一目ぼれして買ったようなものです。Online Shopの画像とも印象の相違なく満足です。

携帯性
811SHに比べて、LWは少し大きくなりましたがtが薄くなりましたので遜色なしです。スマートフォンに比べてたらかなり良いのでは?

ボタン操作
特に違和感なし。タッチパネル操作も加わり、かなり便利です。
「戻る」操作が[CLEAR/BACK]ボタンでしか出来ないことが残念ですね。タッチパネルで「戻る」操作が出来たら完璧でした。(ワシが知らないだけか?)

文字変換
今の所、ストレスなし。

レスポンス
タッチパネル操作とあわせて問題なし。ワシの場合は、S!アプリとかウィジェットとか使ってないからかも知れませんが。タップ、ドラッグ、フリック、ピンチともストレスありません。
モーションコントロールの振る操作がイマイチうまくいきませんが、あまり必要ないような…。

メニュー
基本的に今までシャープ製品を使っていたので問題なし。アイコンメニューも加わって使いやすくなりました。

画面表示
シャープの面目躍如といったところ。

通話品質
まだ音声通話してない(^^;ので分かりません。ウチのあたりは、まだプラチナバンドとやらの恩恵もなさそうだし。

呼び出し音
以前は固定音じゃないと聞き逃すことが多々あり、起床タイマーに着メロは全く使えませんでした。今回は音量に問題がなさそうで、とりあえずmoon over the castleで起床してます。

バッテリー
新品ということを考慮しても、結構持続する印象です。ちょくちょくワンセグ見たりサイト見たりしてますが、最初に充電して以来、4日経過しても30%くらい残ってます。


つうことで、満足度は高いです。このまま2年間故障しなければ完璧です。


※2013年6月8日追記
再生できる音楽ファイルがAAC・WMAのみなので、かなり不便です。ワシは、いちいちmp3をAACに変換して入れております。何故こんな仕様なんだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯機種変更してみた

109sh5年以上ぶりに携帯を替えてみました。811SH→109SHです。「賢い電話」に振り回されている「賢くない人」をよく見かけることもあり、相変わらずのフィーチャーフォンです。

初めて購入した携帯J-DN??(通称マメ蔵)以外は、シャープ製を使い続けて慣れているのと、「シャープがんばれ」的な意味もこめた機種選定です。

ちょっと話がそれますが、昨今の家電業界の不振に関して、色々なコンサルティングファームなんかの見解を見ていると

・ローカライズ不足
中韓家電メーカの東南アジア地域への取り組みなどに比べて不十分という見方

・グローバル化対応の遅れ
いわゆる「ガラケー」に代表されるような日本市場向けに徹底的にローカライズした結果、グローバル市場から取り残されたという見方

等々、同じコンサルさんが場面に応じて論を使い分けて、どっちやねん的な感じです。
実際には両面あるんでしょうが。

まぁ、所詮奴らの言うことなんかあてにならないことは、バブル崩壊・ITバブル崩壊・リーマンショック等々、実例豊富ですからね。机上で理屈を捏ね繰り回してるだけなのに、なんで報酬が高いのか謎です。

というわけで、日本向けに超ローカライズされたモノが最高!
appleあまり好きじゃないし、韓ブランドなんて絶対買わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSC-W170デジカメ無償修理

持ってるデジカメがこれの対象機種だったモンで、先月末に連絡したんですが、引取りが今日の午前中ということで、早起きしても出かけられず。天候もよく、S2000で屋根開けて流したら気持ちよさそうなんですが残念。

ちなみに、オペレータのおねーさんから「連休に使えないことになってしまい申し訳ございません」と何度も謝られたんですが、うちの会社は土日以外は普通に稼動なので問題なし、と思ってました。が、明日、S2000を買ったディーラーでユーロCIVIC-Rの展示があるそうなのでちょっと残念。性能の劣る機材で撮影になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)