« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

S2000 コーティング施工

ワシのS2000は、新車購入のときにディーラーで5年耐久のガラス系コーティングをしてあります。で、来る9月で5年になるので、いつも洗車してもらっているKeePer LABOでコーティングを施工してもらいました。メニューは、ダイアモンドキーパフルコースって奴です。

朝預けて夕方仕上がるということで、駐車場のスペースが空いた隙にこんなことをしていました。

130526_diakeeperで、仕上がりがこんな感じ。ワシの写真ではあまり分からないかもしれませんが、夜の照明の下なんか、グランツーリスモ5のプレミアムカーのような艶で、ちょっと感動しました。

早速、お店のフォトログにも施工例としてupされてましたですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CBR954RR リアサス摘出

ここんとこ、CBRは1ヶ月に1回エンジンかけるくらいで動かしておりません。登録も抹消しちゃったので、街乗りも不可。サーキット行こうにも、タイヤを替えるのが億劫だし、いい加減サスもオーバーホールしたい。今回は、自分で外して持っていって、工賃を浮かそうかなぁと思っとりました。

期せずして、S2000コーティング施工のため1日お店に預けることになり、駐車場が空きました。屋根つきの作業スペースにバイク・トランポを駐車できる状態です。ということで、摘出手術開始!

サービスマニュアルには、マフラーを外すとあります。が、たぶんイケるだろうと思い、それ以外の工程をマニュアル通りに実施。この日のために、ステップスタンドも(数年前に)購入済みです。

そしていよいよ摘出へ。下側のリンクを外して、上側の取り付けナットを外して、下からスコッと…、抜けないcoldsweats02

エキパイの集合部分が見事に邪魔をして、リンクに引っかかってしまいます。今更マフラーを外すのも大変だなぁと思い、イレギュラー作業で適当にいろんな所を緩めて、知恵の輪のようにして何とか外すことが出来ました。

130526_susこの後、ノーマルをつけないと駐輪場へ移動できないので、これまた知恵の輪のように作業。ノーマルはリザタン一体式なので、知恵の輪度はさらにアップ。汗をかきながら何とか装着完了。

予定では、フロントフォークも外すつもりでしたが、集中力が切れたので今日の作業はここまで。フロントフォークは、リアほど大変じゃなかろう。

そして、今後は脱着も店でやってもらおうと強く思いました。こんな作業をやってもらうと思えば、(依頼する予定のショップの)工賃くらい安いモンだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームリフター空振り

Airasia最近、仕事で「空港で働く車両」がよく話題になるので、という訳ではなく、ドリームリフター飛来日という噂を聞いたのでセントレアに行ったのですが、空振りでした。以前は、セントレアHPでスケジュールを公開してたんですがねぇ。

で、最近話題のLCC、エアアジアの着陸を見てました。LCC専用ターミナルってどこかしらと思ってたら、フツーに国内線エリアに駐機してボーディングブリッジに接続してました。

パッセンジャーステップで降り、バスで移動するもんだと思っていたのですが、セントレアは違うのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STCC CIVIC

Stcc_civicSTTCのCICIVです。このルックスでミッドシップ、いいですねぇ。市販車にフィードバックされたら触手が伸びそうgood

が、レギュレーションにより、共通パイプフレームに日産系パワトレ(VQ35系+KERS)搭載という残念な感じですcrying

ということで、基本的に各車異なるのはガワだけだったりします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDA F1復帰会見

質疑応答(9:30~)まで含めた動画がupされてました。

んが、質問した3人とも答えが分かりきったコトしか聞いておらず残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AP2 30000km

昨晩はWECを観戦していたのですが、トヨタ7号車とAFコルセ71号車(可夢偉)がトップになったあたりで寝落ちしてしまい、気が付いたらアウディTOP3・71号車は3位でした。残念。

30000kmで、そのままモーニングを食べに行った帰りに30000kmに達したので記念に撮影しました。

今まで、この手のキリオドメータ(?)の写真は撮り逃してばかりだったので、生まれて初めてです。

4年8ヶ月目で30000kmですから、フツーのペースですかね。通勤など実務にはハイエースを使っているので、距離が伸びずに済んでいる気がします。

そのハイエースは、本日夕方に(貨物なので)法定6ヶ月点検に持って行きます。で、連休もおしまい。明日の朝は、少し早めに会社に行って色々思い出さねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイールナット緩み、その後

先日のホイールナット緩みの件のその後。GW中ですが、いつものディーラーが営業していました。担当の営業マンに電話した所、駆動系ということで無理やり(?)サービスのスケジュールに入れてもらえました。

ということで、本日持ち込んで確認してもらいました。結果、ハブボルトの方にダメージはなさそうとのこと。ついでに、全4輪のハブボルトを修正機(ダイスみたいな奴らしい)にかけて錆・汚れを除去、ナットのメネジも清掃してくれました。

1時間ほどの作業だったにもかかわらず、「点検ですから」ということで無料でした。ありがとー。今後も車検・整備とか入れるからねヽ(´▽`)/

そして、そのままドライブへ。適当に流していたら、やはり加茂広域に辿り着いてしまいました。ゴルフ場の手前で(前に他の車がいるのに)やたら車間を詰めてくる単車がいたので、前走車がいなくなったところで前に出してみました。オカマ掘られたら嫌だからねぇ。

で、ついていってみると、さっきまでの元気はどうしたの?って感じ。まぁ、「遅いっ」て程ではなかったので、付かず離れずで、153号の手前までご一緒させてもらいました。やはり下りのコーナーは4輪に分がありますね。

その後は、矢作ダム->R257->R363経由で帰宅。連休中にしては空いていて、ストレスを感じない程度には楽しめました。久々の200km/day。

気がついたら、もうすぐ30000kmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最古のWebサイト

20数年前の事を最古?というのは置いておいて、凄い進歩だと改めて思います。

Restoring the first website (CERN)
復刻サイト

こんなシンプルなハイパーテキストページですら表示するのに何秒かかったことか(^^; リアルタイムで触れていたので、一層進歩が実感できます。xmosaicで画像が表示されたのが衝撃だったり :-p

ワシが就職活動していた'95年時点でさえ、採用担当者が会社のe-mailアドレス持ってることは皆無で、一社だけ個人アドレスを持っている方がいた、という状況でした。今となっては、個人アドレスでやりとりって機密管理上どうなの?って話ですが。

閑話休題。

技術の進歩・普及に伴って「悪貨が良貨を駆逐する」事が、またしても証明されてしまった実例でもあります。

当時はごく限られた人しかネットへの接続は出来なかった(個人が接続するのは、費用・インフラとも凄~くハードルが高かった)こともあり、全体的にモラルが高かったし、所属・実名を明かして議論するのが当たり前だったし、所属・実名を明かしたところで面倒なことは殆どありませんでした。

まぁ、普及したことでかなりの恩恵も受けていて、悪いことばかりでもないのが救いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »