« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

NISA?

NISAとか言うのがニュースで流れてました。預貯金・タンス貯金に眠る個人金融資産を投資市場に呼び込む、って何か既視感(じゃなくて既聴感?)があるなぁ。

あぁ、日本版401kと同じじゃん(笑)。業界さんの目論見どおりにはいかず、退職金を前借させて巻き上げるようなことまでしているのに、殆どの拠出金が指図されないまま定期預金に眠っちゃってるやつです。

今回NISAとやらも、年間100万円程度の縛りじゃ、もともと運用してる人には関係ないだろうし、興味ない人は興味ないだろうし、中途半端に流される人が損するだけじゃないかな。名称応募総数が7009件ってのが関心の低さを物語ります。世間的にはマイナーなSUPER GTというレースでさえ、2日で延べ8万人の観客を集めるのに。

大体、(日本版)401kとか(N)ISAとか、海外の制度名をもじるのが安易過ぎだと思うのです。

少なくとも、この程度の考え(先読み)の方々に運用は任せたくないですね(笑)。もっと大胆に枠を設定して、まずはお金持ちから頑張ってもらって、ワシのような下々に波及するようにして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違和感の原因

ここのところ、S2000乗車時に、なんとなく違和感を感じてました。まぁ、バッテリあがり防止のため、タラタラと近所を十数キロほど流す程度ですが。

本日は絶好のオープン日和だったので、GT予選観戦後、当然のごとくオープンで流してました。その際に、低速域で車速と連動した微かな異音が聞こえてきました。

速攻で空きスペースを探してゆっくり前後進をしてみると、音源は左後輪あたりです。タイヤの溝に小石でも噛み込んだかと思いましたが、そこまで溝は残ってません( ̄○ ̄;)!

まさかと思ってホイールナットを触ってみると…。5本中3本が緩んでましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

とりあえず車載工具で増し締めしてみると異音は収まりました。念のため残り3本のタイヤも確認しましたが、ナットは緩んでいませんでした。

サーキット走る前は、当然トルク確認するのですが、最近は走ってなかったしなぁ。先月ディーラーで点検受けたので、その時点では大丈夫だったろうに…。まさか緩むとは思っていなかったので、ホントに驚きました。

屋根あけていなければ気付かない程度の異音だったので、ホントに運がよかったです。ハブボルトとかダメージがないか若干心配なので、近々ディーラーに見てもらうかな。

130428関係ないですが、ウチから見える月が不気味だったので、コンデジで撮影してみました(夜景モードで三脚も使ってみたのですがうまくいきませんねぇ)。月が地平線から出てきたばかりの時はもっと不気味だったのですが、カメラを探している間に不気味さが減ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 MotoGP開幕

昨日のSUPER GTに続き、MotoGPが開幕しました。

録画しておいて朝見ようと思っていたのですが、3:00AMに目が覚めた時にちょうどMotoGP・Q1の終わる所だったので、そのまま観戦しました。

予選方式が変更になったのを知らず、最初はCRTがポールとか思ってしまいました(^^; 時間が短くなってタイムの出し合いが激しくなったのは面白いですな。

ホンダ推しのワシとしては、ペドロサ・マルケスの行動はいただけません。昨日の関口を彷彿とさせます。今年もヤマハがいっちゃうのかなー。クラッチローがキレキレだったのが印象的です。

今晩は、WTCCとMotoGPのLive中継が被るのが悩みどころ。WTCCが順調に行けば、MotoGPクラスには間に合うかといったところですが、そもそも起きていられるか…。当然、明日仕事だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 SUPER GT 開幕

J-SPORTSで予選を観戦。

ワシは、お察しの通り、日産推しではありません。
が、本日は、

「関口ぃぃぃぃ!!!!!」

に尽きます。
明日は、なんとかドライでレース開催して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »