« 2012 SUPER-GT #7 AUTOPOLIS | トップページ | 109SHを使ってみての感想 »

携帯機種変更してみた

109sh5年以上ぶりに携帯を替えてみました。811SH→109SHです。「賢い電話」に振り回されている「賢くない人」をよく見かけることもあり、相変わらずのフィーチャーフォンです。

初めて購入した携帯J-DN??(通称マメ蔵)以外は、シャープ製を使い続けて慣れているのと、「シャープがんばれ」的な意味もこめた機種選定です。

ちょっと話がそれますが、昨今の家電業界の不振に関して、色々なコンサルティングファームなんかの見解を見ていると

・ローカライズ不足
中韓家電メーカの東南アジア地域への取り組みなどに比べて不十分という見方

・グローバル化対応の遅れ
いわゆる「ガラケー」に代表されるような日本市場向けに徹底的にローカライズした結果、グローバル市場から取り残されたという見方

等々、同じコンサルさんが場面に応じて論を使い分けて、どっちやねん的な感じです。
実際には両面あるんでしょうが。

まぁ、所詮奴らの言うことなんかあてにならないことは、バブル崩壊・ITバブル崩壊・リーマンショック等々、実例豊富ですからね。机上で理屈を捏ね繰り回してるだけなのに、なんで報酬が高いのか謎です。

というわけで、日本向けに超ローカライズされたモノが最高!
appleあまり好きじゃないし、韓ブランドなんて絶対買わない。

|

« 2012 SUPER-GT #7 AUTOPOLIS | トップページ | 109SHを使ってみての感想 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/55793764

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変更してみた:

« 2012 SUPER-GT #7 AUTOPOLIS | トップページ | 109SHを使ってみての感想 »