« 携帯機種変更してみた | トップページ | Kamui got the 3rd place podium at SUZUKA Grand Prix!!! »

109SHを使ってみての感想

109sh2811SH→109SHと何世代も飛び越してしまったという前提での感想です。ちなみに実物を見ずに、Softbank Online Shopで発売日に発注しての購入です。いつもの衝動買いですな。

デザイン
まぁ、この色(ゴールド)に一目ぼれして買ったようなものです。Online Shopの画像とも印象の相違なく満足です。

携帯性
811SHに比べて、LWは少し大きくなりましたがtが薄くなりましたので遜色なしです。スマートフォンに比べてたらかなり良いのでは?

ボタン操作
特に違和感なし。タッチパネル操作も加わり、かなり便利です。
「戻る」操作が[CLEAR/BACK]ボタンでしか出来ないことが残念ですね。タッチパネルで「戻る」操作が出来たら完璧でした。(ワシが知らないだけか?)

文字変換
今の所、ストレスなし。

レスポンス
タッチパネル操作とあわせて問題なし。ワシの場合は、S!アプリとかウィジェットとか使ってないからかも知れませんが。タップ、ドラッグ、フリック、ピンチともストレスありません。
モーションコントロールの振る操作がイマイチうまくいきませんが、あまり必要ないような…。

メニュー
基本的に今までシャープ製品を使っていたので問題なし。アイコンメニューも加わって使いやすくなりました。

画面表示
シャープの面目躍如といったところ。

通話品質
まだ音声通話してない(^^;ので分かりません。ウチのあたりは、まだプラチナバンドとやらの恩恵もなさそうだし。

呼び出し音
以前は固定音じゃないと聞き逃すことが多々あり、起床タイマーに着メロは全く使えませんでした。今回は音量に問題がなさそうで、とりあえずmoon over the castleで起床してます。

バッテリー
新品ということを考慮しても、結構持続する印象です。ちょくちょくワンセグ見たりサイト見たりしてますが、最初に充電して以来、4日経過しても30%くらい残ってます。


つうことで、満足度は高いです。このまま2年間故障しなければ完璧です。


※2013年6月8日追記
再生できる音楽ファイルがAAC・WMAのみなので、かなり不便です。ワシは、いちいちmp3をAACに変換して入れております。何故こんな仕様なんだろうか?

|

« 携帯機種変更してみた | トップページ | Kamui got the 3rd place podium at SUZUKA Grand Prix!!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

参考になります。
ショップ対応にムカついたものの…やはりSoftBank継続しそうですわ。使いやすそうですよね。

投稿: 824SHから機種変予定なので | 2013/01/20 16:34

価格コムからこちらにたどり着きました。

109SHの機能で質問よろしいでしょうか?

①ネットでのコピー&ペーストの能力ですが、何文字までコピペ可能でしょうか?
またコピーを溜めておく数はいくつか。私のケータイ(921T)は約500文字を20個までコピー可能です。これには満足しています。

②ボイスレコーダー機能は最大何分間録音可能ですか?


特に知りたいのはこの二つです。店頭で店員さんに聞いてもデモ機も無く分からないとの事で困っていました。
よろしければご返答頂ければ幸いです。

投稿: 機種変更考え中 | 2013/07/15 10:07

機種変更考え中さん>

1)あまり使ったことのない機能なので試してみた所、文字数は約330文字、溜めておく箱は10個みたいです。

2)最大99h59m59sです。
所有機のSDメモリ残483MBの状態で87h58m32s可能みたいです。

ご存知かと思いますが取説↓
http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/support/product/109sh/download/pdf/109sh_userguide.pdf

半年使ってみて、「戻る」操作が[CLEAR/BACK]ボタンでしかできないのが不便です。これは、記事をエントリした当時と同じです。タッチパネルで出来ればよかったのになぁ。

投稿: NJ | 2013/07/15 13:12

丁寧なご返答ありがとうございます!

価格も高めなので考え中ですがかなり機種変更に傾きました。大画面と画質の良さに惹かれていますので。
あとは質問にもある二つの機能面でも、そんなには見劣りしないという事でかなり前向きに考える事ができます。ありがとうございました。

投稿: 機種変更考え中 | 2013/07/15 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/55812598

この記事へのトラックバック一覧です: 109SHを使ってみての感想:

« 携帯機種変更してみた | トップページ | Kamui got the 3rd place podium at SUZUKA Grand Prix!!! »