« 2012年鈴鹿1000km予選 | トップページ | 2012年鈴鹿サンデーロードレース#5観戦 »

ベストカー誌【ワクドキドライビングレッスン‐トヨタ86で走ろう‐】&S-GT#6観戦

ベストカー誌の【ワクドキドライビングレッスン‐トヨタ86で走ろう‐】に約500人中48人という確率で当選したので、GT観戦のついでのつもりで参加してきました。

会場は、FSW内のモビリタという施設で、スキー場の駐車場の端っこにバンク路と低μ路が設定されているようなスペースです。ワシのグループの車両は86(AT)でした。試乗はMTしかしていないので、ちょうど良いといえばちょうど良かったです。

1)インストラクターによる高速スラロームコース走行への同乗
外周バンクを含む高速パイロンコースにて、イントラの助手席にて同乗試乗しました。さすがに正確・スムーズかつ結構なペースで走ってくれて、面白かったです。非力な86&エコタイヤでも旋回性能は高いことが良く分かりました。

2)低μ路走行体験
圧雪路相当μの周回コースをVSCオフで走行させてもらいました。ペースを上げるとドアンダーorイン巻きになってしまい、コース内にとどまるのも大変でした。ワシのステアリング・スロットル操作の反応が遅れていて正確さにも欠けていることが良く分かりました。自分のクルマで練習したいところです。

3)フリータイム

2000gtyota8いろいろありましたが、2000GTとヨタ8の同乗試乗は貴重な体験でした。

特に2000GTの方は古さをまったく感じないほどコンディションがよく、キシミ音とか一切なくて驚きました。絶対的な力では今時のエンジンとは比べ物になりませんが、音・滑らかさが素晴らしかったです。この固体は、左ハンドルのプロトタイプだそうで、北米向けの大排気量バージョンでした。普段は、MEGA-Webに置いてあります。

4)パイロンコース走行
簡単なパイロンコースを好きに走ってよい(イントラは助手席にいますが)という素晴らしい時間coldsweats01でした。非力なエンジン&エコタイヤ&出来の良いAT&安心のVSCオンでホントに好きに走ることが出来ました。S2Kのような官能的な快感はないですが、運転する楽しさは十分に堪能できました。ディーラーでの試乗では、絶対ありえない走らせ方ができました(^o^)

そんな中、操作系で気になったのは、パドルがステアリングと一緒に回ってしまうことです。少舵角のときは問題ないのですが、細かいターンではパドルがどこにあるか分からなくなってしまう&中谷式ステアリング操作だと基本9:15付近に手が置いてあるので、パドル位置は固定のほうがスポーツ走行には向いている気がします。

5)LF-A ニュル24時間仕様同乗走行!!!
イベントに当選しただけでもラッキーなのに、Gazoo-RacingのLF-A ニュル24時間仕様車への同乗走行まで当選してしまいましたsign02。コレですよ、コレ↓

つーことで、木下隆之選手の助手席で異次元の体験でした。ワシの文章力では表現できません。お台場より遥かに広い会場でしたので、かなりの加減速・コーナリングが体験できてしまったわけです。

箱車でこれ以上の体験は、一生ないだろうなぁと思います。運を使い果たしてしまったかも知れませんhappy02

動画を撮影してくれる気の効いた同行者はいませんでしたが、結構本格的な機材で撮影していたので、いずれどこかのメディアで公開されると思います。

以上のように、振り返れば濃い午前半日でしたので、メインのつもりだったFSWでのGT初観戦が霞んでしまいました。

2012gt6GT500の方はインパルの独走優勝でした。Fポンも含めて、今季はツキのなかった次生選手もようやく勝つことが出来ました。

GT300の方は、PRIUSが最初の1コーナーでコースアウトしてしまったものの終盤追い上げ、かなり盛り上がました。ヘアピンでハンコックポルシェを抜きにかかったときにスピンアウトして勝負あり。スタンドからは大きなため息が…。それでも、表彰台の両脇をPRIUS、CR-Zが占めてしまいました。秋の珍事?

しかし、ポルシェ直線速すぎです。GT500のスリップに入っていれば、そのままついて行ってしまってました…。

今回の午前中のようなイベントは、自動車メーカーさんもどんどん開催してほしいものです。特にトヨタさんは、いろんな意味で煽ってしまったわけですから、責任をとってもらわなければならないと思いますhappy01

|

« 2012年鈴鹿1000km予選 | トップページ | 2012年鈴鹿サンデーロードレース#5観戦 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/55626320

この記事へのトラックバック一覧です: ベストカー誌【ワクドキドライビングレッスン‐トヨタ86で走ろう‐】&S-GT#6観戦:

« 2012年鈴鹿1000km予選 | トップページ | 2012年鈴鹿サンデーロードレース#5観戦 »