« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

S2000コソ練→ジムワーク→タイヤ交換→!!!

111127_kamo5:00起床し、マックで朝飯食べてから、6:30にはいつもの農道へ。ペースはホドホドに、前外輪へ荷重をかけることを意識したステアリング・ペダルワークをコソ練してました。公道ペースだと全然アンダーとか感じないんですが、クローズドでペースを上げると操作がラフになって突っ込みすぎになるのでしょうと自己分析。農道北端で、'06GSX-R1000の方としばし談笑。見ず知らずの人とでも、単車・車といった共通項があれば、それなりに会話が弾んでしまいます。

午後からは、某ジムでトレーニング。先日、とあるきっかけで利用したジムで、今回が2回目です。いつまで続くでしょうかcoldsweats01

嵌まりそうな理由「その1」は、「自転車エルゴメータ」。負荷(W)や心拍数をリアルタイムでモニターしながら行えるのが、ワシの嗜好との適合性が高いようです。負荷を上げると心拍数も上がる様子なんかが見られます。分刻みで結果を印刷できたりもするので、収集癖も刺激されます。

嵌まりそうな理由「その2」は、首・肩・背中のコリ痛の軽減です。いろんな筋トレ機器もあるので、腹筋・背筋系をいくつかとラットプルダウンをやってみたところ、翌日コリが軽減してたのです。まぁ、「普段の運動不足」ってことなんでしょうが、良いきっかけになりました。こんなにラクになるなら、続けてみても良いかと。

111127_re11その後は、注文しておいたS2000のタイヤを交換。これで冬のアタックシーズンへの備えは出来ましたhappy01。今度はどのくらい持ちますかね…。

今日の締めは、年末ジャンボの購入。ついでにオータムジャンボの照会もしてもらったのですが、自分で結果を確認してなかったので、10枚で3300円当たりでも結構嬉しかったですね。億とか当たったら、昇天しそうですcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 S2000(AP2)@スパ西浦→タイヤ発注

111121_snmp昨日の疲れを予想して、本日は休暇を取得していました。が、結構元気だったので、午後イチの枠を走ってきました。

単車は結構な台数が走っていましたが、13:00の枠はなんと4台!ワシ以外は、Z33・アルテッツァ・Vitsカップカー(?)でした。クリアラップは取り放題でしたが、例によってフロントタイヤがすぐにタレてしまい、切っても曲がらない→さらに切る→さらに発熱の悪循環です。S字前後は気持ちよく走れるのですが、1~3コーナ、ダブルヘアピン、最終手前の右と全てアンダーってやつなのかな?摩擦円を意識しながら、乗り方で変えられるものなら、練習したいなぁ。

Overrevさらには、最終の立ち上がりシフトミスで痛恨の2→1オーバーレブ。内部値で9000rpmまでいってたみたいですcrying。3→2、2→3が相変わらず課題ですなぁ。

さらにさらに、危うく3コーナー立ち上がりの内側壁に刺さる寸前という体験もしてしまいました。直前のストレートでZ33をパスできたので、1~3コーナーをいつもよりがんばってみたところ、3コーナ立ち上がりでイン側に巻き込みです。

Spinout_log景色がスローモーションになったので諦めかけましたが、とある方の「いざとなったらハンドル操作せずブレーキを思いっきり踏みなさい」という言葉を思い出し実行。結果、無傷で済みました(多分)。VSAを切っていても、ABSが生きてる仕様で助かりました。ABS偉い。

そんな状況でも、本日のベストは「1分04秒046」で微妙に自己ベスト更新です。これでタイヤ替えれば3秒突入は楽勝だな、とタイヤ交換前には必ず思っています。

ということで、走行終了後、いい加減フロントタイヤがやばそうだったので、これからのタイムアタックシーズンに備え発注してしまいました。今回もRE-11ですが、前回から半年、4000km弱での交換です。値段も前回比1割強増しで、財布に厳しいタイヤです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日挙式でした

Harmonie弟のですがcoldsweats01

義妹の友人・知人に未婚者がいなかったため、ワシも含めて4名が前に呼び出され、ブーケくじを引かされることに。結果、見事引き当てました。まぁ、本人ヤル気ゼロですから、実現性は低いです。

ビデオ係を拝命したので、古くてデカイSDカメラを振り回していましたが、衣装替えテープチェンジ後しばらく不具合が発生しており、入場シーンが乱れまくりで残念。

とりあえず、素材の取込は終わりましたが、編集までさせる気かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州へ向かうのぞみ車中です

現在広島。ワシの国内西進記録更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース11年目に突入

Vic街で100系を見ることも少なくなった昨今ですが、ワシの100系の車検を通しました。いよいよ、11年目に突入です。

購入当初は、関東2輪ジムカーナ・岡山国際・HSR宮城・ツインリンクもてぎ・エビスサーキット・旧富士スピードウェイなどといった遠征にも結構出かけていましたし、鈴鹿SMSCの会員でもあったので、結構走ったものですが、最近は年間3000km~5000kmといったところです。

所有コストもバカにならないのですが、「AP2との2台体制の利便性」と「所有コスト」を秤にかけると、ワシの場合は継続保有という結論になります。通勤や雨天時はもっぱらハイエースの出番ですし。まったくエコとやらに逆行する選択ですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »