« 連休も残り少なくなり… | トップページ | 787B 4ロータのレストア動画 »

2011年8月18日 FireBlade@スパ西浦 with GPSロガー

予告通り、Firebladeで走ってきました。予報に反して天気は崩れず、どピーカンで暑くて大変でした。

110818_snmp久々にFirebladeを動かすので、準備の時間を十分にとるためゲートオープン時刻を狙って出発しました。結果、7:50に到着だったのですが、なんと一番乗り!コレは、世の中休みが終わって、今日は貸切状態(?)と淡い期待をしたのでした。

が、期待は見事に裏切られ、13台が同時走行でした。まぁ、空いてる方ですね。受け付けで飛び交うポルトガル語と思われる言葉やチラ見したエントリーシートに記載してあるお名前から、日系ブラジル人のご一行と思われます。そういや、湾スカで見たことあるマシンがあったような。

110818_tirebrack走行前点検で、リアタイヤに嫌な傷を発見。貫通はしてなさそうで、空気漏れもなさそうだったので、そのまま走ってしまいました。前回走行後の点検ではこんなの気付かなかったし、普段はスタンドかけて後輪は浮かせているし、どこでついた傷かは心当たりなしです。

今日の主目的は、アクセル全開区間でのストレス解消coldsweats01
じゃなくて、先に導入した「747Pro&LAP+(以下GPS)」と「P-LAP2」での計測差異の把握です。S2000では、GPSのみでログを採るつもりなので、事前検証ですね。

暑くて周回数が稼げませんでしたが、こんな感じでした。±0.02秒ってところでしょうか。公式記録でないので、計時機器としては、このくらいで十分ですかね。

110818_sc50snmpgpsログ分析では、ちょっと難点があるかも。スパ西浦には立体交差があり、通過後の軌跡がとんでもない状態になってるデータがたまにあります。5Hzでロギングしているのですが、GPSで捕捉し損なうタイミングが悪いと起こりそうな気はします。

今回は、そのラップがベストラップだったので記録としてどうかと思いましたが、P-LAP2と比べた結果、計時には問題がなさそうです。分析に使うデータを選別して使えば良いかな。

S2000で使った場合には、最高速や加速が全然違うので、そこに起因する問題が生じるかもしれませんが、ボチボチやっていきます。

9月にS2000車検、11月にハイエース車検、ハイエースタイヤのサイドウォールに細かいひび割れ発生(いつものタイヤ館店長によると、まだ機能上は問題ないレベルとのことですが…)と比較的大きな出費が続く見込みなので、FirebladeやS2000のタイヤ、走行料等の捻出が難しそう…。モータースポーツ系の遊びは暫くお預けかな。

|

« 連休も残り少なくなり… | トップページ | 787B 4ロータのレストア動画 »

バイク」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

昨日は走行お疲れさまでした。
また、ブログにコメントありがとうございました。
南米ライダーの独特な色使いとか凄いですね、結構お金持ちなんだな~(汗)
ボクも初めてロガー使ってみてハマりそうです。
S2000で4輪もやられるんですね。ボクは経済的に無理ですね…(^_^;)
ウチの会社にもS2000乗りがいますけど、知り合いだったりして…

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ひでぢ。 | 2011/08/19 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/52513667

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月18日 FireBlade@スパ西浦 with GPSロガー:

« 連休も残り少なくなり… | トップページ | 787B 4ロータのレストア動画 »