« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

今日も画像速報(BLITZ r-vit i-color flash ver4.10)

110627_blitz_rvit週末にポチッたのが届いたので、仮設置して某テストコースへ。速度表示は期待に反して純正同様180で止まってしまう。が、ピークホールド値は186になっているという謎の現象確認。基本的にCANデータ傍受して表示してると思われるけど、ピークホールドはメータ側の演算値なのかな?

新型のTouch B.R.A.I.N.を見落としたのは手痛いミス。実売価格の差は少ないのに、PCとのデータ授受が出来るのはいいなぁ…。速攻でオク出品かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像速報(Spoon S耐ボンネット & SARD スポーツ触媒)

110626_beforeafter最近お約束のBefore→Afterです。詳細は後日(って見れば判るか…)happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース ホイールカバーの塗装 一応完成

Wheelcover暇を見つけては作業してきたホイールカバーの塗装に、一定のメドがつきましたhappy01こちらも多少更新してあるので、よろしければご確認ください。

街で見つけても決して近くで見てはいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツボにはまった

GT観戦中に映ってたウィダーのおねいさん、ツボです…。キャンパスナイターズか。ウチの地域では放送されてなかったけど。

しかし、ワシが大学入ったときに生まれた子が、こんなおねいさんになってるのね…coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 S2000@スパ西浦

ということで、ウェットと判っていながら、ドライブがてら現地に足を運んだら結局走りたくなってしまったという…coldsweats01。3週連続スパ西浦詣でとなりました。

110619_snmp_29:00枠の前は完全にウェットでしたが、空が明るかったので、このまま降らなければ状態は良くなるという事で申し込み。占有テスト状態かと思いきや、隣のピットには、気合の入ってそうなシビック軍団withサポートカー出現ですcoldsweats02。速そうなBNR32もいます。大丈夫でしょうか>ワシ

路面も悪いし、丁寧なアクセルワークやブレーキングの練習をしようということでコースイン。もちろんVSA ON!です。序盤のコレがよい練習になったようで、中盤に路面がハーフウェットになってきたところでVSA OFFに切り替えて走ってみると、意外にスムースに走れてしまいました。で、ハーフウェットにも関わらず5秒271と今までのベスト更新!

このまま感触を確かめたくなったので、急遽11:00枠も走ってみました(今日のGTはセパンなので、開始が日本時間夕方なのも幸いでした)。11:00枠では、路面は完全にドライでした。S字で2速に入れてみましたが、コレがまたいい感じ。ノーマルサスでロールは凄いですが、切りかえしが気持ちいい。が、2周ほど頑張って走るとどうにもフロントが食いつかなくなる状態に陥るようになりました。これに関しては、ピットで休むよりクールダウン走行した方が回復することに気付き、2周頑張っては数週クーリングを繰り返して4秒992を記録しました。走った甲斐がありましたです。

走行後に隣のピットのインプレッサの方に、突っ込み過ぎで出口で舵角がつきすぎてるけど曲がってない旨のアドバイスをもらいました。薄々は感じていましたが、やっぱりそうか…。2個目のS字の出口とか「曲がんねー」とか言いながらフルロックまで切ってたからなぁ(爆)

単車でも突っ込み過ぎって言われること多いし、ここら辺は意識して走らなければ。

走行終了後には、ディーラーに頼んでおいた作業のため入庫。今回は、ぱっと見判る変更と判らない変更を同時に実施します。仕上がりは来週の日曜の予定です。

ということで、4週連続で走るとすればFireBladeになりますが、どうなるでしょうか?

GTも300の終盤が面白い展開でした。500は鉄板過ぎでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週連続スパ西浦走行、は無理かな…

一応、6/19(日)9:00枠の予約してあるんですが、天気予報がどんどん悪い方に変わってます。朝起きて、よっぽど降ってなければ、ドライブがてら行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューマシン(?)

このblog筆者のプロフィールをチェックしてる奇特な人ならご存知の通り、最近、興味のあることに「掃除,洗濯,アイロンがけ」が加わっています。実際、週末雨で暇なときは、部屋・シンク・浴室・トイレの掃除に没頭していたり、洗濯洗剤のスペック比較をしたりしています。

そんな中、某調査によると女性が一番苦手/敬遠するらしい家事が「アイロンがけ」だそうですが、ワシは結構嬉々としてやってます。道具は、20年以上前の大学受験時に携帯していたスチームアイロンをずっと使ってましたが、この度、色々スペック等を調査してニューマシンを導入しました。

Clothes_ironPanasonic NI-WL600というモノで、プロ主婦向けかな?今朝、開梱して初めて使ったのですが、今まで使ってたアイロンとは比べ物にならないくらい速く綺麗に仕上がります。ダブルヘッドで持ち替え不要、今更ながらコードレスの恩恵は十分です。

そんなに大量の洗濯物が出るわけでもなかろうに、なんでこんな上位機種をという話もありますが、男は道具好きなものです。入手できるなら、いい道具を手に入れたいのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 FireBlade@スパ西浦

まさに、梅雨の合間のピンポイントを狙って走ってきました。

予約しておいたのは、9:00~の枠。今日は思うところあって、空気圧を敢えて高めのところから徐々に落としてみようということで、冷間230kPaからスタート。結局、温間でフロント200kPa・リア215kPaくらいがフィーリングがよさげでした。20台前後の台数の割りに引っかかることはほとんどなく、気温も上がらなかったので、あまり体力消耗せず終了。ベストは、1秒923でした。

ブレーキング時のリアロックが酷くて思うように走れなかったのと、燃調で試したいことがあったので、急遽11:00枠にも申し込み。

合間の1時間で、黙々と燃調変更とサスセッティング変更して、いざ11時枠へ臨みます。

とりあえず、サスセッティング変更が功を奏したのかリアロックが殆ど出なくなり、燃調も最終&3コーナ&S字の立ち上がりでよい方向に変わり成功でした。枠の中盤で1秒6XYが出て、ちょっと休憩の後アタック開始。インフィールドでNSRやCBR250の背後霊をして稼いで、ストレートでぶち抜くパターンで今日こそ分切りかと思ったら、P-LAPリスタート忘れていたという…bearing。この枠も20台前後でしたが、ほとんど引っかかることなく走れました。S字で一度飛びかけたりしたので、本日の走行はコレで終了。

掃除&片付け後は、いつものように「いちふく」で食事。毎度のことですが、もう少し客捌きを効率よくやれば…という感じで30分くらい持参した雑誌で時間を潰しました。出てくるモノが旨いだけに、惜しいよなぁ。

ということで、14:00枠を見学するのにちょうどいい時間帯になってしまったので、見学することに。

走ってるの最大5台くらいで、この枠も走ればよかったぁ…。58秒くらいで走ってる954の人がいて、それをストレートエンドでかわす56秒台のR1、と思ってよく見るとR6。954の人が遅いわけではなさそうなので、イマドキの600ccにもストレートで負けちゃうのはちょっとショックでした。

帰宅してもまだ本降りにはなっていなかったので、S2000をキーパーラボで洗ってもらいました。駐車場に入れたらザーッと降り出して間一髪セーフ。

MotoGP英国Roundは雨でしたが、それなりに面白いレースでした。でも、やっぱドライがいいよなぁ。

ということで、今日もよい休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープへ公開書簡を送ってみます

To_sharp_all過去に何度か交換した携帯電話の電池パックなんですが、明らかに異常なのでソフトバンクショップに対応を求めても、「回収対象ではない」の一点張りで埒が明きませんでした。

まぁ、本質的には対応したソフトバンクショップが糞だと思うのですが、製品のフィードバックはあった方がよいだろうとの判断とヒマだったcoldsweats01ので、シャープにお手紙を添えて現品を送ってみることにしました。

なにか反応があったら、またアップしますが、きっとスルーでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月5日 S2000@スパ西浦

元々、梅雨の合間にCBRで走りたかったのですが、終日ミニバイク混走枠しかなかったので、S2000で走ってきました。ミニバイク混走枠は、速度差がありすぎて怖すぎで、個人的にダメです。

9:00枠を1本走って、本日ベストは1:05.316とまたしても微妙な更新です。

結構気温も高くなり、後半はフロントのグリップが殆どなくなってしまって、更新は無理だと思っていましたが、REV SPEED誌2011年7月号の攻略記事を読んで、特に攻めることなくライン取りとクリップに気をつけて走っていたら0.083秒の更新だったと言う…。

今日は他にもトピックスがありまして。

前日に今後のコトcoldsweats01の相談にディーラーへ行った際に、「S2000のお客さんは濃い人(苦笑)が多い」と言う話になり、その中で関東地方某地区ナンバーの白AP1外装AP2_Type-S仕様の方が話題になったのですが、まさにそれに該当する方がいらっしゃったので、話しかけてみたらやっぱりそーだったと言うhappy01

色々パーツを試した経験のある方のようで、参考になる話を聴くことが出来ました。今日は持ちタイムの2秒落ちくらいだったとのコトですが、見学していたワシの同行者によると当面のワシの目標タイムくらいで走って見えたとのコト。同じディーラだし西浦も走ってみえるというコトで、今後もどこかでお会いすることがあるでしょう。

ワシの同行者(SW20)は、先日単車で走った時に続いての見学でした。前回の見学で何か火がついたらしく、シートとタイヤが変わってましたwink。西浦は速度域が高そうなので、とりあえず美浜かなぁと言ってますが、ワシからすると電光掲示板そばの右タイトコーナーとか路面の荒れ具合とか、美浜のほうが怖いです…。

帰宅してTV観戦したFNも終盤まで目が離せない展開で面白かったし、いい休日でした。個人的には、予選は抜群に速いけど決勝が…って人のほうが好きですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース・ホイールカバーの塗装 その3

先のエントリの通り、1色目ゴールドの修正塗装が必要になったので、作業しました。

Wheel_retouch結果はこんな感じで、遠めに見れば「まぁまぁ」の状態です。

しかし、購入した2色目の黒スプレー、ツヤありと認識していたのですが、どうもツヤなしっぽい。タッチアップで細かい補修をしたら、そこだけテカテカです…coldsweats01

今後、暫く間を置いてウレタンクリアを吹くのですが、タッチアップもつや消し黒でしとくべきか迷うところです。

さて、今日はこれからS2000で西浦(9:00枠)です。天気は何とか大丈夫そうなので、楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース・ホイールカバーの塗装 その2

先日に引き続き、2色目が入りました。

110603_wcpaint大体イメージが掴める状態になりましたが、実際に塗ったモノを見ると、なんだかレクサスディーラーっぽい配色だなぁ。田舎者丸出しというか(^^;

プライマー処理の手を抜いたのが悪かったようで、結局修正に余計な工数が発生しそうです…。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「メドがついたら」って何だよ?

仕事は、期限とアウトプットを明確にしてするものだと思うのですが、某国最高権力者は、期限もアウトプットも明確にせずズルズルと居座るつもりらしい。某政党が変節漢・ヘタレの集団ということも改めて露呈しました。まぁ、偉そうなことばっか書いてるけど全く説得力のない田村某というヤツもいたなぁ…。

2009年の総選挙で、権利を行使しなかった3割強の有権者と情報操作に踊らされ某政党に票を投じた有権者(あわせて7割超!)には、ごちゃごちゃ言う資格はないはずなのですが、そういう連中に限ってごちゃごちゃ言ってる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »