« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

秋にむけて2011・その2

Sard先日のエントリで触れた秋に向けての話です。

発注順序では「その2」になるのですが、いろいろな都合で先に納品されました。

SARDってことはトヨタ系ですから、きっとハイエースの部品ですねgawk(棒読み)。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース・ホイールカバーの塗装

昨日に続き、お昼の歯科検診以外特に予定がない休日でしたので、雨降りで湿度の高い条件の中、ハイエース・ホイールカバーの塗装に着手しました。目指すはUPSのハイエースみたいなカッコよくまとまった配色ですが、脳内プレビューなので仕上がりはどうなるか分かりません。

110529_paint作業場所は、自宅屋内の換気設備と乾燥設備のある部屋(って書けば分かると思いますが)です。が、やはり換気能力が足りなかったようで、それなりのマスクをしていなかったら、急性の有機溶剤中毒になる可能性がありそうです。よい子は真似をしないほうが良いと思います。作業後の部屋の掃除もタイヘンだったので、ワシも2度とこの作業場では塗りません。やはり、いつものように早朝・公園の駐車場でハイエースの荷室を簡易塗装ブースにするのがよいです。

とりあえず、一色目が入りましたが、仕上がりはブリスター多発でイマイチです。

「現時点で既にUPSのハイエースみたいなセンスが感じられない!」とか「いつものNJカラーじゃないか!」というツッコミは禁止です。まぁ、見といてください。

といいつつ、ホイールカバー外したテッチンの状態が何気なくカッコいいので、意欲が減退してたりもしますcoldsweats01

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼフリーの休日

この週末は、完全雨予報。事前に入っている予定は、日曜昼の歯科検診のみです。

というわけで、今日も昼に鰻を食べに行った以外、ひきこもりでした。が、既購入未読書やら未視聴録画番組が山の様にあるので、全く退屈しません。ハイエースのホイールカバーの細工等、やりたい作業も山積みですが、高湿度の日に手間のかかる塗装作業はしたくないです。

S2k_qというわけで、過日予告した通りS2000のチョロQのオルペンです。タッチアップの筆塗装なので、まぁこんなもんかな。Aピラーはちゃんとマスキングすればよかったと少々後悔…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徘徊中年「名駅」へ!

ラグビー観戦のため名古屋の瑞穂ラグビー場に出かけたついでに、ちょっとまわり道をして名駅([注]めいえき・名古屋駅周辺のこと)に立ち寄ってきました。

まずはJRセントラルタワーズ内を徘徊します。高島屋・東急ハンズは、普段行ってるショッピングモール・ホームセンターとは異なる品揃えに物欲発動しまくりで、非常に危険な場所でした(笑)。怖かったです。セロトニン・ノルアドレナリンがドバドバ出ていたのでしょうか?coldsweats01

今日一番ヤバかったのは、高島屋10Fの時計売り場でした。ワシは、普段は時計には興味もなく、日経にたまに広告が出ているBREITLING for BENTLEYいいなぁ程度で、現在腕時計を1個も持っていない人なんですが、ちょっと目に留まった某モデルがあり、売り場のおねいさんにそそのかされるままに商談カウンターで試着までして、カードを出す寸前までいきました。ここで「車高調がぁ…、機械式LSDがぁ…」という幻聴(爆)が聞こえて思いとどまり、カタログだけもらって立ち去ることができました。

だからといって、車高調やLSDに資金が流用できるわけでもありませんが…。

タワーズ内を徘徊後は、ジュンク堂→隣のソフトバンクショップで003SH・005SHのデモ機を触っておしまいです。地元の携帯屋さんだと、003SH・005SHのデモ機がなかなか置いてないので、良い機会でした。機能的には面白そうですが、馬鹿デカイことが実感でき、現時点では手を出さずに済みそうです。

Love_of_possession本日の徘徊の成果は、こんな感じです。元々探していた多カード収納パスケース以外は衝動買いですが、時計とスマホに手を出さず、よく自制したと自分を褒めてあげたいと思いましたgood

その後は、ミッドランドスクエアGRMNスポーツコンセプトと正式発表直後のプリウスαをシゲシゲと観察しました。

意外にもGRMNスポーツコンセプトの実車を見るのは初めてでしたが、この外観でV6-3.5L縦置きミッドシップ+DCT7速+パラレルハイブリッドで500万円台までだったら考えるかも知れません :p が、どうせそんなのトヨタには無理でしょうね。

Panoramas_11a帰宅の足には、これまたいつものJR東海道線ではなく名鉄名古屋本線を使ってみました。券売機で試しに希望してみたら、偶然にもパノラマスーパーの展望席がとれてしまったので(笑)。ガキですなぁ。

これから、録画しておいたGT岡山を観るつもりですが、爆睡してしまう予感ありありです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NJ様が何か始めるご様子です

Rzh112v_wheelcoverまぁ、察しはつくと思いますが(笑)。

UPSのハイエースにインスパイアされました。ベース車DXでもこんなにカッコよく、センス良いですね!

まずは、このガリ傷のパテ盛修正からです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireBladeに続きS2000オルペン?

やれんのか?(笑)

まぁ、冗談はさておき、ディーラに行って秋に向けて仕込んできたんですけどねhappy02。追々明らかにします。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋の魔力

Books_01週刊AUTO SPORTを購入するつもりで本屋に行ったのですが、結局これだけ購入してしまいました。

Motor Fan Illustrated誌→Supercar ChronicleがS2000、GT公式ガイドブック2011→毎年買うし…、博士のエンジン手帖→MFI誌の連載を興味深く読んでいるので、その連載に「大幅に手を入れた」と前書きにあるので買わないわけにはいかない…、といった理由で4,519円お買い上げぇ!です。

本屋でパラパラと捲って、面白そうな記事が少しでもあると、落ち着いて読みたいので購入してしまう習慣があるのです。

実は、既購入未読書籍がこれだけあるのですが、いつ読むつもりなんだと自分の事ながら思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシのところも木金休みの土日稼動か?

日刊工業新聞のこの記事。当然、ウチの会社も該当するわけで、たぶん実施の方向らしいです。

個人的には、平日休みは大歓迎(各種料金割安、役場・金融機関の窓口に行ける、etc.)なのですが、子供がいる共働き世帯とかの手当てをしないと大変そうです。まぁ、7月下旬からは元々夏休みだし、7月中旬までと9月の対策が必要ですかね。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿2&4での衝動買い

H_drivingshoes型落ちモデルだと思いますが、3割引くらいだったので思わず購入してしまいました。鈴鹿からの帰途、さっそく履いてみましたが、運転にはよいです。SAで歩きにくかったので、運転時専用にS2000常備品となりそうです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァンゲリオンレーシングのおねいさん増殖

Eva_day2なんか増えてました。そして、凄い人だかりcoldsweats01

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿の〆は

鈴鹿の〆は恒例の駐車券相殺利用でのカフェです。

from携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FNをS字で

FNをS字で国内最高カテゴリだけあって、異様な速さです。

from携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣りはDoCoMoダンデライアン

お隣りはDoCoMoダンデライアンこの後、FN決勝!

from携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年鈴鹿2&4 快晴で決勝

快晴で決勝気温もほどほどで良い感じ!

from携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァンゲリオンレーシング

Eva元ネタをよく知らないのですが、昼間のピットウォークは凄い人だかりでした。キャラ人気orおねいさんがカワイイから?

夕方のキッズピットウォークでは、比較的接近できましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもとは反対側から

いつもとは反対側から普段の全日本では、なかなか難しい構図sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの

Sbsh00051_2S2000 Type−SのチョロQ衝動買い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のレース観戦

2011_suzuka_2_and_4明日・明後日と久しぶりに鈴鹿でのレース観戦で、今晩は遠足前のお子様状態ですupwardright

JSBには、直接の知り合いも参戦するので、いつも以上に楽しみであります。そろそろclock床に就かなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEST MOTORING & HOT VERSION 休刊

だそうですね。いつもなら簡単に買えるベスモ最新号がなかなか置いてないので、サイトを見に行って気づきました。残念!これも時代の流れかね…gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年変則稼動GW最終日

110509_spanishiura予定通り、スパ西浦9:00枠と11:00枠を走ってきました。平日ということで通常ならクリアがとりやすいはずなのですが、某T社の稼動に連動する企業も多いこの地方では、実質休日並みの混雑でした。特に11:00枠は30台フルグリッドでした。

今日は、以前からGPを見ていて、試そうとして試していなかったコレを投入しました。周囲音や自車音を遮る事で集中力が高まり、なるほどコレはよい、と思いました。装着してるときにヴァレが降臨する感じも…。今度、クスリ屋さんで箱買いしようnote

2本通してクリアは取れず、ベストの3秒弱落ちくらいのタイムしか出ませんでしたが、お腹いっぱい満足です。11:00枠は、結構赤旗が出ましたし、ワシもS字で飛びそうになったりしました。

Tire新規投入したBS R10ですが、BT003と比べるとフロントの感じが違いますねぇ。BT003は、進入でフロントブレーキを残し気味にして意識的にタイヤをつぶす必要がありましたが、R10は勝手に向きが変わって行ってしまいます。想定より早くインについてしまう感じで、ちょっと走り方を変える必要があるかも。PI DiabloSC PROを研究してきた感じが素人ながらに感じられました。好みといえば好みの感じです。

西浦特有の左ショルダーにブリスターが出ることもありませんでした。が、2時間でコレだけ消しゴムのように減ってしまうと懐には厳しいかもしれません。

丸山さんのインプレがあったので、貼っておきます。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireBlade出撃準備

ウチのSC50は、ED仕様なので、CBR954RRではなくFireBladeが正解なのですが、説明するのがめんどくさいのでCBR954RRと記載することが多いです。ワシがマイマシンをFireBladeと呼ぶ時は、それなりに気合が入ってると思ってくださって結構ですhappy01

110508_maintenanceウチの会社の今年のGWは、6(金)7(土)稼動で8(日)9(月)休みという変則的なカレンダーです。ということで、本日8(日)は、9(月)のスパ西浦出撃を控えて、タイヤ交換や細かいメンテを実施しておりました。

リアサスのリンク周りも掃除給油をしたかったのですが、ステップスタンドを積んでなかったので、フロアジャッキとハイエース車載ジャッキを使用してリフトしてみました。先にフロアジャッキをエキマニに当ててリフトしたのですが、若干右に傾いて怖かったので、ハイエース車載ジャッキをオイルパンに当てたということです。四輪では、オイルパン(特にアルミ製の場合)にジャッキかけるのは厳禁ですが、単車なら大丈夫かなと思いまして…。多分大丈夫だったと思います。

タイヤもBSの新型「R10」を装着です。今日は余裕があったので、ホワイトレタリングもしてみました。

明日は平日ですが、仕事柄おなじ稼働日の会社が多いので結構混むかと思います。タイムを意識せずに、連休最後&久々の単車サーキット走行を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い得品があったので

Raw_tuna養殖ものですが、旨そうなヤツが安く売っていたので他の食材とあわせて購入し、久々に夕食を自炊しました。

というわけで、今夜のメニューは、大トロ海鮮サラダ・いかすみポモドーロ・カップスープとなりました。こんな感じで、材料費は1,000円かかってないと思います。まぁ満足ですrestaurant

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除の神様憑依?

なんかGWに入ってからというもの、気がついたら掃除と整理整頓をしている気がします。

今日は、まずハイエース荷室の整理から。とりあえず降ろしてみたらこんな感じで収拾がつくかな?と思いましたが、最終的にはこんな感じ(単車除く)まで整理できました。

Fireblade_110503そして、単車も細部の清掃&整備をしてみました。右側は結構きれいなのですよhappy01。2002年1月納車でしたので、もう10年目に突入してますが、古さは感じませんねぇgood(自己満足)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパ西浦2本で満腹

Pit予定通り、S2000でスパ西浦走って来ました。予約してあった9:00枠とキャンセル待ちで取れた11:00枠です。ピットを見ると閑散としていて、GW中の平日を選んで正解!かと思いきや、駐車場はこの状態ですので、ビジターが多いことが予想されます。両枠とも24台か25台のほぼフルグリッドでした。ほぼ新品のタイヤですが、更新は期待できませんgawk

一本目から案の定混んでいて、タイミングを計りますがクリアが一本も取れませんでした。この枠ベストは、1:05.893でした。グリップが良いことは判るのですが、前回走行時より気温が高かったせいか、吹け上がりがイマイチな感じでした。

二本目も似たような状況でしたが、1:05.399と何とか自己ベスト更新できました。あれだけクリアが取れなくてもベスト更新できたのは、タイヤ効果かな?

相変わらず2速⇔3速が下手くそで、最終立ち上がりの速度の乗りが悪いのが当面の課題かなぁ。にしても、雑誌付録DVDやネット動画には、分切りなんてゴロゴロしてるのに、ワシと同枠でそんなに速そうなクルマに遭ったことがないんだけど何でかしらん?

R34がS字で止まって積車回収されたり、FC3SがS字走行中に目の前でスピンアウトしたり、ちょっと激しい一日でした。

10:00~の二輪枠も少し見学しましたが、30台フルグリッドで、ダブルヘアピンのあたりの数珠つながりっぷりが凄かったです。二輪も走りたくなってきたので、5/9(月)狙いで行くかな。整備のスケジュールを調整せねば。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラグの緩みは今のところなし

Facelift起床して食事後、いつものように掃除をするだけのつもりが、やる気の神が降りてきて模様替えになりました。Driving Force GTの常設をやめて隣室へ移動し、かなりリビングがすっきりしました。気持ちいいhappy02

そして、明日(5月2日)のスパ西浦朝イチ枠が取れた(11:00枠は25台埋まってるそうです)ので、いつもの配置に駐車して、先日交換したプラグの緩みチェックです。今のところ緩みはありませんでしたが、高負荷走行後は、しばらくチェックするつもりです。エンジンオイルの量・汚れも問題なし。タイヤもほぼ新品だし、明日の走行が楽しみですが、きっと混んでるんだろうなぁ…。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »