« 近所のめん処「田吉」 | トップページ | 実家のお犬様 »

中京地区のラジオ局が「radiko.jp」に参加

ラジオのサイマル放送サービスradiko.jp本日(3月25日(金))より中京地区が加わったようです。

ワシ在住エリアの場合、以前は関西エリアのみ聴取可能、最近の東北地方太平洋沖地震に伴う災害への特別対応として関東地区も聴取可能になっておりました。

関東・関西地区向けの放送が聴けるのは喜ばしいことではあるのですが、それこそ当地の緊急地震速報・各種警報等の情報は入りにくく、結果として、観てもいないテレビもつけっぱなし(ワシは、スポーツの生中継以外、観たい番組は録画してタイムシフトして観るのです)状態でした。で、テレビ流してると映像に気を取られたりすることもあり、ながら作業の効率が下がります。

これからは、地元のラジオ局を聞いていれば良いので、テレビの稼動率が下がりそうです。普通にラジオ放送受信するよりもクリアに聴けるのもサイマル放送の利点です。ちなみに現在の受信環境は、PCのオーディオ出力を5.1chホームシアターにつないでいる状態です。

高校生の頃は、ラジオ聴きながら勉強してることが多かったです。番組名は忘れましたが、FM三重・FM富士あたりでユーロビートをガンガンかける番組が月~金22:00~24:00にやっていて、ほとんど毎日聴いていたのも懐かしいです。

追記始まり:
ちなみに、いままでの関東・関西の放送では、放送の遅れを念頭においてか0分時報を消して流していたと思うのですが、3/25 20:00のFM愛知は時報が鳴りました。忘れたのかな?
追記終わり:

あと、まったく上記とは関係ないけど、久々に筋の通った文章(by 小幡績氏)を読んだ気がしました。

|

« 近所のめん処「田吉」 | トップページ | 実家のお犬様 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/51213365

この記事へのトラックバック一覧です: 中京地区のラジオ局が「radiko.jp」に参加:

« 近所のめん処「田吉」 | トップページ | 実家のお犬様 »