« どっちがぶつけたのかな? | トップページ | トヨタ車急加速の電子制御原因説が否定されたようです »

「ネットワーク接続」が空っぽに…

110116_weather珍しく降った雪の影響ではないと思うのですが、メインPCのネットワーク関連のトラブル復旧でひどい目にあった一日でした。

現象としては、不具合PCからLAN内のノートPC・PS3・TV・etcは認識できる&ルータ経由で外の世界も見られるのですが、外から不具合PCが認識されずというもの(pingも帰ってこない)です。

気付いたきっかけは、久々に立ち上げたPS3からPMS(PS3 Media Server)が見えなかったことです。何も設定いじってないはずなのですが…。ファイヤーウォールの設定を見直してみたり、ファイヤーウォールを一時無効にしてみたり、さらにはNISをアンインストールしても駄目です…。

WINDOWS側の設定がどうなってるかと思い、「ネットワーク接続」を開くと、しばらく固まった後、中身が真っ白の状態で窓が開きました。なんじゃこりゃ。coldsweats02

現象としては、MSのkb825826が当てはまりそうなので、とりあえずそれに従ってみますが、「Network Connections」というサービスが開始できないのが原因っぽいです。MS文書通りにやっても復旧できず。

コマンドプロンプトでipconfigも実行できなかったのですが、その際のエラーメッセージを端緒に持てる知識を総動員して、いろいろ試しているうちに何故か復旧できました。coldsweats01ワシの12時間を返せぇ!

というわけで、何が原因だかはっきり分からぬまま復旧してしまったので、いつ再発するかと気持ち悪いです。

|

« どっちがぶつけたのかな? | トップページ | トヨタ車急加速の電子制御原因説が否定されたようです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/50603000

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネットワーク接続」が空っぽに…:

« どっちがぶつけたのかな? | トップページ | トヨタ車急加速の電子制御原因説が否定されたようです »