« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

「ネットワーク接続」が空っぽに…

110116_weather珍しく降った雪の影響ではないと思うのですが、メインPCのネットワーク関連のトラブル復旧でひどい目にあった一日でした。

現象としては、不具合PCからLAN内のノートPC・PS3・TV・etcは認識できる&ルータ経由で外の世界も見られるのですが、外から不具合PCが認識されずというもの(pingも帰ってこない)です。

気付いたきっかけは、久々に立ち上げたPS3からPMS(PS3 Media Server)が見えなかったことです。何も設定いじってないはずなのですが…。ファイヤーウォールの設定を見直してみたり、ファイヤーウォールを一時無効にしてみたり、さらにはNISをアンインストールしても駄目です…。

WINDOWS側の設定がどうなってるかと思い、「ネットワーク接続」を開くと、しばらく固まった後、中身が真っ白の状態で窓が開きました。なんじゃこりゃ。coldsweats02

現象としては、MSのkb825826が当てはまりそうなので、とりあえずそれに従ってみますが、「Network Connections」というサービスが開始できないのが原因っぽいです。MS文書通りにやっても復旧できず。

コマンドプロンプトでipconfigも実行できなかったのですが、その際のエラーメッセージを端緒に持てる知識を総動員して、いろいろ試しているうちに何故か復旧できました。coldsweats01ワシの12時間を返せぇ!

というわけで、何が原因だかはっきり分からぬまま復旧してしまったので、いつ再発するかと気持ち悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがぶつけたのかな?

110105_tv_cap菅直人(テレ朝・報ステ・生放送)vs小沢一郎(BS11・InsideOut・録画)
意図してやってるのかな?

視聴者数ではBS不利ですな。まぁ、この政党に投票したことがないのは、我ながら正しい判断だったなと。
(あれ某団体傘下組合の人数に数えられてるはずでは?というツッコミは受け付けませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

caos投入そのまたその後

以前のエントリの予言どおり、中13日でS2000を始動しました。

今まで投入した普通のバッテリでは、2週間あけると始動困難な場合がほとんどでしたが、caosはどうでしょうか?

キースイッチONした時点での燃料ポンプ(?)の作動音の力強さからして、期待できそうです。で、スタートボタンを押すとあっさり始動しました。期待通りの結果です。パナソニックの回し者でもなんでもないですが、各所の評判通りです。Excellent!!good

次は、ハイエースにもcaos投入しようかしらん。単車用も出してくれないかなぁ>パナソニック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2011

Nyc_2011_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »