« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

NIS(Norton Internet Security)2009が重い件

しばらく前から、PC起動直後と起動後しばらくたってからの時間帯に、PCの動作が非常に重くて気になっておりました。タスクマネージャーで調べると、「ccSvcHst.exe」って奴がCPUを占拠してしまっているようです。

ググってみると、同様な症状が見つけられますが、コレだという対処法が見つかりません。

そんな中、「2010に更新したら症状がなくなった」という話がありました。まだ更新サービスが300日以上残ってるしなぁと思いつつさらに調べると、更新サービス有効期限内であれば、パターンファイルの更新だけでなく、無償でアップグレードできることを発見しました。わざと分かりにくくしてるとしか思えないです。

ということで、ココから順番に辿っていき、2011にアップグレード成功しました。

デスクトップ・ノートの2台とも、今までが嘘のように軽快になりました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降ったかと思ったら

20101231_frost朝起きて外を見ると何か白い景色でしたが、霜だったようです。予報でも、ウチ周辺は降らないとなっていたし。

積もってしまうと、移動手段が徒歩しかなくなるので辛いんですよねぇ。

諦めていた年賀状ですが、気が変わって朝からつくり始めて、今日投函できる目処がつきました。着くのは5日くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5進捗 26th.Dec

Gt5_101226年内ライセンス全金は何とか達成できました。Sライセンス試験は、ほとんどアクションゲームです。敵車の登場タイミングをパターン化し、いかに失格にならない程度に当たりながらかわすかという感じ…。

噂のS-8もあまり苦労しなかったです。上手い人だとスプーンでトップに立てるようですが、ワシは定番のシケイン進入で二台抜きです。お手本動画だと1~2コーナーをアウトから攻めてるのですが、ワシはインからの方が成功率が高かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

caos投入その後

S2000にcaos55B19Lを投入して2週間になります。

この間、中6日、中5日で少し街乗りしたのですが、いずれの始動時もセルの回りが良かったです。従来品と比べて、多少効果はあるようです。

次は、中13日試験かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5進捗 12th.Dec

Gt5_101212なんとかia全金。Sに挑戦するにはLv.が足らなかったので、AMG初級の第1~第3区間を金取得。GT4以来のニュルブルクリンクですが、すっかり忘れてしまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5進捗 5th.Dec

Gt5_101205本日の成果物は、ibライセンスオールゴールドです。どの課題もそれなりに難しかったですが、特にib-3 FT86でのパイスラにはかなり苦労しました。右足とステアリングがたまたまシンクロした時に基準タイムをクリアできた感じです。

あとは、ib-10が簡単そうなんですが、首位が見えるとあせってミス、の繰り返しで、結局一時間近くかかってしまいました。課題車のBMW Z4は、スライドコントロールがしやすく乗りやすかったです。

というわけで、ib-3クリア時の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonic caos 55B19L 導入

おっかしいなぁ、S2000ですが先週サーキットをがんがん走ったのに、一週間でセルが回らなくなってました…。バッテリ電圧を測ると11.9~12.0Vでした。これでセルが回らんのは、いかがなものでしょう…。

101205_caos_installということで、先日購入済みPanasonic caos 55B19Lを投入しました。
ポリバケツ^H^H^Hアペックス・ブルーパールのボディ色と同化しています。どこか分かるかな?

巷では、始動性が良くなったとか車内オーディオの音質が良くなったとか言われてますが、ワシには全く分かりませんでした。期待してるのは、低頻度使用車の暗電流消費に対する余裕がどのくらいになるか。
容量を調べてみると今までのFB 40B19Lで28Ah/5HRだったのが、caosでは36Ah/5HRといった程度です。あとは、謳い文句の充電受け入れ性能がどんなもんかですね。低頻度稼動で確実に充電できるかどうか、あまり期待しないで見守っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5進捗 4th.Dec

Gt5_101204TopGear中級111Rの金取得とic-5~10。ic-10が非常に苦労しました。当たり判定が都度変わるような感じで、ドコまで当てていいのか分からない。明らかに幅寄せや追突の被害者なのに失格判定が出たり、ホントにイライラしました。

ということで、ぶつかり多数で美しくないですが、金の底辺レベルの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »