« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

GT5進捗 28th.Nov

Gt5_011128本日のライセンス取得は、ic-1~4の4個のみです。ic-1とic-3で結構てこずったのと、スペシャルイベントTopGearの111Rの奴で嵌ってました。その111Rですが、減速時のみ慣性が3倍になるような挙動で、とってもゲーム的です。難しい…。2個目の左コーナーを無事に通過するのに一苦労って感じです。完走しても「失格です」な順位しか取れませんでした。あー肩がコリましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5進捗 27th.Nov

ライセンスa-8で大苦戦でした。単純な課題であるため、詰め所が良く分かりませんでした。なんとか規定タイムギリギリで金をゲット。1時間くらいかかりましたgawk

その後は、すんなりa-9~10をクリアして国内ライセンスは修了です。そろそろ金縛りやめないと、先に進めなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AP2の封印は解かれたか? -確認編2-

20101127_preparationBackYard SPECIALのECU導入後、初のスパ西浦走行です。毎度のことですが、走行準備で四点ハーネスを装着すると、それだけでクルマが速くなったような気がしてしまいます。

土曜10:00枠ということで台数も多く、20台近く走ってたんじゃないでしょうか。クリアは見込めそうにないので、ECU変更後の違いを感じることに専念しました。

結果から書くと、ハッキリ違いが分かりましたgood。1コーナ手前の4速、S字手前の3速、ヘアピン手前の3速において、いままで吹けきる気配は全くなかったんですが、今日は度々レブってしまい、かといってシフトアップするには距離がないという困った状況になってしまいました。

Rev Limitが8400rpm→8600rpmに変更されているものの、気持ちはノーマルの8400rpm厳守でいきたいので、若干アクセルオフが早めになってしまいます。これは残念。前のコーナーをもっと速く走ることが出来れば、速度も乗ってシフトアップの余裕が生まれるのかも知れませんが…。ファイナル変更とか大げさなことはしたくないし、困ったものです。

2速の吹け上がりも凄く鋭くなっており、変速ヘタクソなワシの場合、ヘアピンや最終で2速に落とさず3速のままで走った方がスムーズに走れてしまうようです。

このように街乗りでは分からなかった違いが、ワシでもハッキリ分かりましたscissors

とは言うものの、所詮は2.2LのNAということでしょうか。最終コーナーで、そんなに弄っているようには見えないランエボの後ろについてもストレートであっという間に離されてしまいます。GCインプの方なんかには、明らかに外側を開けてもらったのになかなか並ぶことができず、1コーナーで外から辛うじてかわすといった感じです。買う前に試乗した段階で分かってはいましたが、2L 4WD TURBO勢 恐るべし…。

20101127_treadクリアラップが取れなかったので期待していなかったのですが、タイムも1分05秒423と自己ベスト更新。1年前のRE-11なのに…。画像の通り、トレッドパターンも原型を留めていません。さすがにそろそろ替えた方がいいのかなぁと思いつつ、四輪は二輪の様には転ばないので、ついつい先延ばしになってしまいます。

タイヤ替えて平日アタックでどのくらいになるだろうと妄想しながらも、しばらくは、お金がかからないGT5に逃避することにしますgameまたバッテリ上がるな、こりゃ。

AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編-
AP2の封印は解かれたか? -確認編1-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5進捗

Gt5_101126本日のライセンス進捗は、a-1~4のゴールド取得のみ。a-3パイロンスラロームに結構苦労しました。
イベントレース・B-spec・オンラインなどつまみ食いしてるとなかなか進みませんなぁ。

明日はAP2でリアルサーキット走行なので、今晩はこのくらいにして片付けて準備することにします。ECUチューンの結果が体感できるかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランツーリスモ5発売日に届きました

Gt5_bagアマゾンで予約していたので、発売日には届かないと思っていたのですが、珍しく発売日に届きました。

というわけで、早速インストールして、とりあえずbライセンスを全金にしてみました。今までのGTシリーズと比べて、ライセンスぬるい気がします。ワシでもほとんど一発目で銀が取れて、数回で金です。一番苦労したのがb-1のブレーキングだったりします。

ちなみに、GT5では、何か車を手に入れないとライセンスもプレイできないので、購入可能車両の中で一番使えそうなEKシビックを購入しました。コンフォートタイヤでもサンデーカップぶっちぎりです。

そして予想通り、先日開封したF1 2010は、あの時以来やってません。今の所、プライオリティはGT5にありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AP2の封印は解かれたか? -確認編1-

101120_yhg先のエントリで記したBackYard SPECIALの手によるAP2用スーパーコンピューター(ECU書換)の効果を確認するため、少しドライブしてきました。ルートは、市街地アリ高速アリ山道アリのいつものテストドライブルート(過去ログサルベージですぐに分かると思います)、走行距離250km程度です。


確実に分かったこと
・速度リミッター解除は出来ているhappy01

なんとなく感じたこと
・VTEC切替え前後の力の出方がスムーズになったかも(中速トルクの積み増しで段差がなくなった感じ)
・アクセル操作に対する反応が良くなった気がする

上記の通りで、正直違いが分からない男です>ワシ。

ECU書換で劇的に変わったという話はググればたくさんヒットしますが、今回のワシの感想は「言われれば変わった気がするけど、プラセボと言われればそうかもしれない」といったところです。
純正状態というのは、メーカー(ホンダ)が色々な制約の中でそれなりの工数を割いて見出した解(だと信じたい)であり、大きく外していることはないと思うので、激変はもともと期待していません。
ただ、今回のドライブで、変更前より乗り難くなったという点は皆無でしたので、悪い方向には行っていないと思います。登りのタイトコーナーとかスムーズに走れた気がするし。

スパ西浦のように外乱が少ない状態の周回コースを走れば、例えば「最終~1コーナー」「3~4コーナー」「S字~第1ヘアピン」といった区間の伸びや各コーナーでのアクセル操作に対するレスポンス等で違いが明確に分かるかもしれません。そこら辺は、次回走行時に確認したいと思います。

続き:AP2の封印は解かれたか? -確認編2-
参考:AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編-

S2000を購入して2年が経過し、山やスパ西浦などで危なくない範囲で走りを楽しんできました。将来的に鈴鹿やFSWを走行することを考えると、速度リミッターは解除しておかないと危ないなぁと思っています。どうせならチューナーさんのECU書き換えなんてのもよいなぁと自分なりに情報収集をしておりました。

まぁ鉄板なのは、amuseHi TECH-ROMだと思うんですが、実際に足を運ぶとなると千葉・木更津はちょっと遠いし、通販にしてもECUを外して送る際のアクシデントリスクがあること、導入後に何か起きた場合に店舗に持ち込むことが困難、といったことで躊躇しました。

G.T WORKSGENROMJ'S RACINGハイパーECUなんかも同じ理由で躊躇しました。じゃ、名古屋近郊のショップを探すしかないですね…。

ということで、書籍やweb情報を吟味しているうちに、BackYard SPECIALに辿り着きました。なんか(誤字・ミススペル等を含めて)サイト記述内容をS2000以外のモノも含めて読んでいるうちに、理屈ではない直感的な何かを勝手に感じてしまったのです。EKシビックやDCインテグラの実際のユーザーレビューらしきものは見つけられたのですが、S2000(AP2)については見つけられなかったので、正直不安もありました。が、ここは自分の直感を信じることにしました。

で、事前予約もなしに、いきなり店舗訪問ですcoldsweats01。作業自体は30分もかからないことは分かっていたので、行って少し話を聞いて採否判断しようというつもりでした。

事前に得ていた仕様概要(サイトより)
VTEC POINT   5800rpm→ →5400rpm
REV RIMIT   8400rpm→ →8600rpm
燃料噴射量→ →変更・最適化
排気温度→ →変更・最適化
点火時期→ →変更・最適化
可変バルブタイミング→ →変更・最適化
電子スロットル(DBW)マップ→ →変更・最適化
各マップ補正→ →変更・最適化
イモビライザー機能→ →完全対応
スピードリミッター機能→ →解除済み
自己診断機能→ →使用可能
安全マージン→ →確保済み

お店に入って、「AP2のスーパーコンピューターのことを聞きたいんですが」と若いスタッフさんに声をかけると社長の鈴木さんが対応してくださいました。

「ノーマルに比べての特徴は?」との問いには、「ウチのは低中速を重視してるのとVTEC切替えポイントの谷をなくしているところです」との回答でした。その他、短いやり取りの後、購入することを最終決断しました。購入意欲マンマンで訪問したくせに現金の持ち合わせがなかったので、近所のATMに行ってる間に作業をお願いすることになりました。この時、アシとしてシビックフェリオ5M/T(多分E-EG7だと思います)を貸してもらいました。

10分くらいでお金をおろしてお店に戻りましたが、まだ作業中の様子。アレっと思いながら、社長さんと雑談(かつてジムカーナDクラス参戦のミッドシップCR-X、メカドックより先らしい、とか…)をして待っていたところ、作業スタッフさんから「書込みが出来ないのですが、リミッターカットとかつけてますか?」と聞かれました。全くのドノーマルで、関係ないと思うけど某セキュリティシステムは装着している旨伝えます。

しばらくトライしてもらいますが、上手くいかないようです。書込みが出来ないというのは、お店の方も初めてのケースだということで、少しの間、クルマを預かってもらい調査することになりました。なんか大げさなことになってきましたcoldsweats01

ということで、先ほどのシビックフェリオを代車として貸してもらって、いったん帰宅です。まさかの展開です。ワシの直感が外れたのでしょうか…。


待つこと数時間。作業が終わった旨の連絡が入り、詳しいことは行って聞けばいいやということで、急ぎお店へ向かいます。この往復に代車フェリオを使ったことにより、ECU変更前の自車フィーリングをすっかり忘れてしまいました。適用前後インプレが出来なくなってしまうかもしれません…。

で、書込みが上手くいかなかった原因は、PCの方にあったらしいです。これまた、まさかの展開です。PCを変更して作業したらあっさり適用できたとのことです。車両側の変な個体差ではなかったようで、一安心しました。

初見客のワシにも適度な距離感の対応で、よいショップなのではと思います。直感、悪くなかったようです。また何かお願いする気がします。

帰途、名古屋市東部から南下して、たらたら下道で帰ったのですが、その際に感じたこと。
1)代車フェリオからの乗換のせいで、やたらパワフルな車に感じてしまうhappy02
2)冷静に考えるとあまり変わってないような気がする
3)でも気がつくと普段より1速高いギヤで走ってるなぁ

本格的なインプレは、後日書こうと思います。今日はここまで、長文になったなぁ。

続き:AP2の封印は解かれたか? -確認編1-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 2010 開封&初プレイ

先日届いたPS3用F1 2010をやっと開封できました。コースが分かる鈴鹿をザウバーで走ってみましたが、2010年鈴鹿GPのHRTのタイムにも及びませんでしたcoldsweats02

ゲームとしては面白そうなので、今後地道に遊んでいこうと思います。GT5到着までにコンプリートは無理でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラっと平日のスパ西浦

101118_snmp休みで天気も良かったので、当日予約で14:00~の四輪枠を走ってきました。総勢5台くらいで、EG6とワシ以外は軽のレーサー仕様(?)だったと思います。

相変わらず3速⇔2速の変速が下手糞で、ミスってばかり。特に1ヘア進入では失敗の方が多かったんじゃないかと思います。横Gがかかった状態での変速がホントに下手糞ですが、クローズドじゃないと練習できないしなぁ…。

本日のベストは、1.05.986でベスト更新はなりませんでした。先回、真夏の走行では7秒すら切れなかったのですが、今日ポツポツと5秒台が出たのは、やっぱり気温が下がって空気密度があがったおかげかな。タイヤの状態は先回より悪いはずですからね。

今年も年会費の元は取れないと思いますが、来年分の更新もしてしまいました。そういや今年CBRで1度も走ってない気がします。年末までにいけるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週夜のポチ買い

101114_shoppingポチポチと注文してたものが、この週末に揃ってきました。

Panasonic Caos 55B19L
低頻度稼動でバッテリに厳しい我がS2000用です。性能ランクがSTDの38→55になりますので、単純に容量upで低頻度車両の暗電流消費に対して余裕ができます。充電回復性能も良いみたいなので、今までと同じ頻度で動かしていても充電度合いは改善されるはずです。ググると結構評判いいみたいだしhappy01
ちなみにcarpartsという通販サイトで購入しました。同系列の実店舗バーデンが比較的近所なので、直接買いに行ったところ、店頭価格はネット価格の2倍弱でしたgawk。送料込みでも圧倒的にネットが安いので、帰宅して改めてポチッたという…。どういう理屈で同じ店でこのような価格差があるのか、よくわかりません。まぁ、安く買えたので良しとします。
次に始動不能になったタイミングで交換予定。

F1 2010 for PS3 (codemasters)
どうせやる時間もないし、DiRT2やH.A.W.X.2も積み残してるんですが、GT5の発売日がなかなか発表されなかった(その後11/25(木)と発表のと、これまた各所での評判が良いのでポチりました。codemastersのレースゲームは、外れが少ないと個人的にも思っています。
いつ開封できるか未定ですcoldsweats01

・Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジー2
図解や写真が参考になるので、結構な頻度で購入している雑誌の特別号です。雑誌としては高価な部類ですが、それだけの価値がある雑誌だと思います。


今週末のJAF GP FUJI SPRINT CUP 2010は、どれも面白いバトルが観られて良い興行だと思いました。鈴鹿で開催してくれたら見に行くんだけどなぁ。
さて、F1予選の録画を見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パエリアを炊いてみた

101114_lunch本日は、11:00AM~JAF GP FUJI SPRINT CUPのTV観戦のため、引きこもり中です。
というわけで、昼飯はウチにあるものでパエリアを炊いてみました。自炊をほとんどしないのですが、全く出来ないわけではないのですよ。2合も炊いてしまったので、夕食も同じメニューかな…。

Fポンが終わって、これからGT300とGT500です。昨日同様の熱いバトルがあるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にCBR954RRで出動

CBRをキチンと走らせるのは、今年の6月以来という低頻度っぷりです。それでも8月に車検は通してあります。

タイヤは1年前のBT003 TYPE3でスリップサイン出始めてるものなので、サーキットはちょっと断念して、湾スカを軽く流してきました。無料化された直後の湾スカは、草は生え放題、落ち葉は吹き溜まりといった感じで、これからどんどん荒れるんだろうなと思ってましたが、昨日は落ち葉も少なく路側の除草作業をしていたりして、今後は一般県道並みの維持管理がなされるのかな、と思いました。

途中、ハヤブサx2、車種判別できなかったNK車x1のツーリンググループと遭遇しました。内2台はすぐにこちらに気づいて譲ってくれました。もう一台のハヤブサさんは、ソコソコのペースだったので後ろについて走っていたのですが、某左コーナーで唐突にはらんでしまいました。オーバーペースだったんでしょうかね?対向車いなくてよかったです。そこで集中力が切れたのか、譲ってもらいました。あとは、前走者なしにフルコースを1往復と小僧区間を1往復して撤収です。

101113_r23fudegaki帰途、R23道の駅「筆柿の里・幸田」で小休止して西尾~刈谷南部で予想されるR23の渋滞に備えました。刈谷南部~安城区間が高架化されてから、この区間の名古屋方面って慢性的に渋滞するようになった気がするのですが何でですかね。全面片側2車線化が待たれます。

12:00から放送のJAF GP SPRINT CUP中継にも間に合い、どのカテゴリも中団のレースが大変面白い展開でした。GTとFポンが同日同コース走行することで、Fポンの速さを改めて実感しますね。明日の開催も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く目が覚めてしまった朝は

20101111_brekky少し手間をかけたものを食べられます。普段は、玄米フレーク+牛乳で済ませてしまうんですが。

やっぱ米が食えると落ち着きます。いくら外国産のコメが安く入ってきたって、ワシは国産米を買うけどなぁ。

まじめに農業競争力があがる施策をとればいいのに。実際、いくつかの品目では、海外でも高付加価値品としてスゴイ価格で流通してるんでしょ>果物、コメ、etc.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 内蔵HDDの活用

先日のPS3 HDD 60GB→500GBへの換装に伴い、もともとの60GB内蔵HDDの活用を試みました。

Hdd_case近所のケーズデンキに在庫のあったHDDケースを950円で購入し、旧PS3内蔵HDDを組み付けました。ホントに無工具で10秒でした。次にPCにつないでFAT32フォーマットするのですが、WinXP標準ツールでは32GB以上のパーティションが切れません。とりあえず2パーティションに分けてフォーマットしPS3に接続してみますが、案の定、片方のパーティションしか認識してくれません。

ちょっとググッて、FAT32Formatterなるものを利用して60GBを1パーティションにてフォーマットできました。これで、PS3側でもフルに認識してくれました。

記憶媒体に5.25インチ両面倍密度フロッピーディスクを使っていた頃に比べると(比べるなcoldsweats01)、信じられない容量のデータを気軽に扱えるようになったもんです。60GBなんておまけ程度に感じてしまいます。そりゃ映像も流出するわwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二晩連続泥仕合

20101107_tvしかも負けですよangry

午前中からFポンレース1、午後のFポンレース2、モトGP最終戦と日本シリーズが重なり、食事もろくに摂らず引きこもりの上、最後の結末がよろしくなかったですねぇ。

同時視聴体制、心がけが良くなかったのかしらねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »