« AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編- | トップページ | グランツーリスモ5発売日に届きました »

AP2の封印は解かれたか? -確認編1-

101120_yhg先のエントリで記したBackYard SPECIALの手によるAP2用スーパーコンピューター(ECU書換)の効果を確認するため、少しドライブしてきました。ルートは、市街地アリ高速アリ山道アリのいつものテストドライブルート(過去ログサルベージですぐに分かると思います)、走行距離250km程度です。


確実に分かったこと
・速度リミッター解除は出来ているhappy01

なんとなく感じたこと
・VTEC切替え前後の力の出方がスムーズになったかも(中速トルクの積み増しで段差がなくなった感じ)
・アクセル操作に対する反応が良くなった気がする

上記の通りで、正直違いが分からない男です>ワシ。

ECU書換で劇的に変わったという話はググればたくさんヒットしますが、今回のワシの感想は「言われれば変わった気がするけど、プラセボと言われればそうかもしれない」といったところです。
純正状態というのは、メーカー(ホンダ)が色々な制約の中でそれなりの工数を割いて見出した解(だと信じたい)であり、大きく外していることはないと思うので、激変はもともと期待していません。
ただ、今回のドライブで、変更前より乗り難くなったという点は皆無でしたので、悪い方向には行っていないと思います。登りのタイトコーナーとかスムーズに走れた気がするし。

スパ西浦のように外乱が少ない状態の周回コースを走れば、例えば「最終~1コーナー」「3~4コーナー」「S字~第1ヘアピン」といった区間の伸びや各コーナーでのアクセル操作に対するレスポンス等で違いが明確に分かるかもしれません。そこら辺は、次回走行時に確認したいと思います。

続き:AP2の封印は解かれたか? -確認編2-
参考:AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編-

|

« AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編- | トップページ | グランツーリスモ5発売日に届きました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/50091116

この記事へのトラックバック一覧です: AP2の封印は解かれたか? -確認編1-:

« AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編- | トップページ | グランツーリスモ5発売日に届きました »