« F1 2010 開封&初プレイ | トップページ | AP2の封印は解かれたか? -確認編1- »

AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編-

S2000を購入して2年が経過し、山やスパ西浦などで危なくない範囲で走りを楽しんできました。将来的に鈴鹿やFSWを走行することを考えると、速度リミッターは解除しておかないと危ないなぁと思っています。どうせならチューナーさんのECU書き換えなんてのもよいなぁと自分なりに情報収集をしておりました。

まぁ鉄板なのは、amuseHi TECH-ROMだと思うんですが、実際に足を運ぶとなると千葉・木更津はちょっと遠いし、通販にしてもECUを外して送る際のアクシデントリスクがあること、導入後に何か起きた場合に店舗に持ち込むことが困難、といったことで躊躇しました。

G.T WORKSGENROMJ'S RACINGハイパーECUなんかも同じ理由で躊躇しました。じゃ、名古屋近郊のショップを探すしかないですね…。

ということで、書籍やweb情報を吟味しているうちに、BackYard SPECIALに辿り着きました。なんか(誤字・ミススペル等を含めて)サイト記述内容をS2000以外のモノも含めて読んでいるうちに、理屈ではない直感的な何かを勝手に感じてしまったのです。EKシビックやDCインテグラの実際のユーザーレビューらしきものは見つけられたのですが、S2000(AP2)については見つけられなかったので、正直不安もありました。が、ここは自分の直感を信じることにしました。

で、事前予約もなしに、いきなり店舗訪問ですcoldsweats01。作業自体は30分もかからないことは分かっていたので、行って少し話を聞いて採否判断しようというつもりでした。

事前に得ていた仕様概要(サイトより)
VTEC POINT   5800rpm→ →5400rpm
REV RIMIT   8400rpm→ →8600rpm
燃料噴射量→ →変更・最適化
排気温度→ →変更・最適化
点火時期→ →変更・最適化
可変バルブタイミング→ →変更・最適化
電子スロットル(DBW)マップ→ →変更・最適化
各マップ補正→ →変更・最適化
イモビライザー機能→ →完全対応
スピードリミッター機能→ →解除済み
自己診断機能→ →使用可能
安全マージン→ →確保済み

お店に入って、「AP2のスーパーコンピューターのことを聞きたいんですが」と若いスタッフさんに声をかけると社長の鈴木さんが対応してくださいました。

「ノーマルに比べての特徴は?」との問いには、「ウチのは低中速を重視してるのとVTEC切替えポイントの谷をなくしているところです」との回答でした。その他、短いやり取りの後、購入することを最終決断しました。購入意欲マンマンで訪問したくせに現金の持ち合わせがなかったので、近所のATMに行ってる間に作業をお願いすることになりました。この時、アシとしてシビックフェリオ5M/T(多分E-EG7だと思います)を貸してもらいました。

10分くらいでお金をおろしてお店に戻りましたが、まだ作業中の様子。アレっと思いながら、社長さんと雑談(かつてジムカーナDクラス参戦のミッドシップCR-X、メカドックより先らしい、とか…)をして待っていたところ、作業スタッフさんから「書込みが出来ないのですが、リミッターカットとかつけてますか?」と聞かれました。全くのドノーマルで、関係ないと思うけど某セキュリティシステムは装着している旨伝えます。

しばらくトライしてもらいますが、上手くいかないようです。書込みが出来ないというのは、お店の方も初めてのケースだということで、少しの間、クルマを預かってもらい調査することになりました。なんか大げさなことになってきましたcoldsweats01

ということで、先ほどのシビックフェリオを代車として貸してもらって、いったん帰宅です。まさかの展開です。ワシの直感が外れたのでしょうか…。


待つこと数時間。作業が終わった旨の連絡が入り、詳しいことは行って聞けばいいやということで、急ぎお店へ向かいます。この往復に代車フェリオを使ったことにより、ECU変更前の自車フィーリングをすっかり忘れてしまいました。適用前後インプレが出来なくなってしまうかもしれません…。

で、書込みが上手くいかなかった原因は、PCの方にあったらしいです。これまた、まさかの展開です。PCを変更して作業したらあっさり適用できたとのことです。車両側の変な個体差ではなかったようで、一安心しました。

初見客のワシにも適度な距離感の対応で、よいショップなのではと思います。直感、悪くなかったようです。また何かお願いする気がします。

帰途、名古屋市東部から南下して、たらたら下道で帰ったのですが、その際に感じたこと。
1)代車フェリオからの乗換のせいで、やたらパワフルな車に感じてしまうhappy02
2)冷静に考えるとあまり変わってないような気がする
3)でも気がつくと普段より1速高いギヤで走ってるなぁ

本格的なインプレは、後日書こうと思います。今日はここまで、長文になったなぁ。

続き:AP2の封印は解かれたか? -確認編1-

|

« F1 2010 開封&初プレイ | トップページ | AP2の封印は解かれたか? -確認編1- »

浪費・無駄遣い」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/50081558

この記事へのトラックバック一覧です: AP2の封印は解かれるか? -選定・導入編-:

« F1 2010 開封&初プレイ | トップページ | AP2の封印は解かれたか? -確認編1- »