« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

PS3 HDD換装実施

Ps3_hdd_rplc_01ワシのPS3はHDD60GBの初期モデルです。ヘビーユーザではないと思うのですが、気がついたらHDD残量が5000MB程度になっておりました。年末にGT5の発売も控えているし、ここらあたりで換装しようと思い立ちました。

ソニー公式のハードディスク換装サービスというのもあるようですが、320GBで18000円とちょっと高めの設定です。いろいろ検索してみると、自分でも簡単に出来そうな雰囲気でしたのでトライしてみました。

実際の作業手順はネットにゴロゴロあるので省略して、使ったHDDを記しておきます。
HITACHI 0S02598 SATA 2.5inch 5400rpm 500GB

タイ製のモデルで、5180円で購入しました。これが安いのか高いのかは敢えて調べていませんが、公式サービスの価格からすると十分合理的だと判断しました。

Ps3_hdd_rplc_02とりあえず、バックアップユーティリティをつかってリストアをしたところ、ちゃんと認識してくれたようです。しばらくは様子見のために、初期搭載の60GBHDDもそのままとっておくつもりです。トルネなんかも買っちゃおうかしらん。

というわけで、PS3がウチにあるデジタル機器の中で、ブルーレイレコーダに並ぶ最大容量HDD搭載機器となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S2000フロントブレーキパッドの交換

異音原因究明の過程でブレーキパッドのクラック・剥離が判明し、「無限TYPE-SPORT」に交換したリアに引き続き、12ヶ月点検でフロントパッドにも同様のクラック・剥離が判明しました。

どうもS2000はノーマルパッドでサーキットや山を走ると温度域的に駄目みたいですね。ディーラーの担当メカ氏から「ハード・ブレイカー」の称号(?)を頂きました。

というわけで、やっと入荷したフロント「無限TYPE-SPORT」を装着いたしました。

今回は、ディーラーでホンダの品番で簡単に注文できる無限にしましたが、次回からはもう少し情報収集しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの展開?200系ハイエースがウチに来た!

Cbftrh200vちょうど1ヶ月ほど前、このエントリの通り200系ハイエースへの乗換えを検討しておりました。かな~り迷ったんです。エコカー補助金の打ち切りに伴う大幅受注減で、ディーラーさんも必死の様子。補助金打ち切り前よりも支払総額がかな~り少なくて済む条件を提示してくれたんです。

冒頭の画像は2010年10月28日夜の自宅駐車エリアの様子です。S2000の前にいつもの100系とは違う車がいますねぇ。これが何を意味するか、もうお分かりですね!























ディーラーに車検を依頼したら、代車に200系1TR(2WD)を貸してくれたのでした。例年だと古いコルサとかマークⅡとかなんですけど、何か意図があるんでしょうかね(笑)

ちなみに試乗より長い時間乗って気になったこと。

1)助手席付近から聞こえるウインカーリレーの動作音がとても耳障り
2)ステッキ型パーキングブレーキの操作性はやっぱり許容できない

これらは大きな買い替え阻害要因です。特に2)はマイナーでは触らないだろうから、買い替えはしばらく先ですね。10年目に突入する100系ですが、大事に乗らなくては。

200系ハイエース(2KD)試乗記(2006.09.30)
200系ハイエース(1TR)試乗記(2006.10.01)
200系ハイエース(1KD)試乗記(2008.10.18)
2010年夏MC所感(2010.07/26)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電頻度なんとかならんかなぁ(^^;

Charge_now8月にCBRの車検を通して以来、久々に火を入れようとすると、セルの回りが弱く始動不能、バッテリを外して充電開始。

気を取り直して2週間ぶりにS2000に火を入れようとすると、これまた毎度の始動不能状態。というわけで、画像の通り充電待ちです。

最近のワシの活性の低さを物語ってますなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMトランスミッター導入

先日、ハイエースに導入したオーディオでUSB媒体の便利さを痛感し、S2000でも導入を検討しました。が、オーディオスペースが1DINしかない、右手元の純正リモコンを殺したくないということで、お手軽にFMトランスミッターを導入することにしました。

携帯音楽プレイヤーを持っていないので、mp3再生機能を内蔵したものはないかと調べると、LogitechのLAT-FM311Uがよさそうですが、すでに廃番…。こんなときこそオークションということで、新品を3000円で入手することに成功しました。

Latfm311uで、動作確認のため4週間ぶりにS2000に火を入れました。(当然、前日にバッテリ充電しましたよぉ…。)音質・音量等、もともと環境音のウルサイS2000で使う分には、全く問題ないと思いました。自宅→加茂広域→矢作ダム周辺→加茂広域→自宅と200km程度を5時間くらいドライブしましたが、8GBの容量にまかせて放り込んだ曲のうち最近聴いてなかったものが再生されて、いい気分転換になりました。メモリ内全曲からのランダム再生とかできればなお良いのですが、そういった製品は今のところ見当たりませんね。

費用対効果が非常に高い買物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »