« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

夏期休暇恒例のスパ西浦

CBRが諸事情により手元にないため、S2000で走ってきました。

道中、雨が降ったり止んだりでどうかなぁと思ってたら、サーキットはドライ。空も明るいし大丈夫だろうと申し込みを行った直後にパラパラ来ました。ブリーフィングでは、危ないコンディションですよと念を押されました。

連休なので混雑すると思っていたのですが、ワシの他にはS2000、カプチーノx2、TODAY(?)レーサーしかいませんでした。

とりあえず、VSAを効かせたままでしばらく走行します。至るところでVSA作動しますが、ドライと違ってウェットコンディションでは心強い装備ですね。ウェット路面をしばらく9秒台で周回。

20分くらい経過し、雨が上がり、路面も乾いてきたので、VSAを切り走行開始。7秒台はすぐに出ましたがベストからは程遠いです。結局、今日は7秒台を切ることはありませんでした。何をしても上がる感じがしないし、参考にしている車載映像のイメージにも近づかないんだよなぁ。

こうなってくると、物に頼りたくなってきますthink車高調と触媒+CPチューンあたりかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S2000 リアブレーキパッド交換

Types_bpad異音の原因だったリアブレーキパッドの剥離・炭化(?)・段付の対策として、無限のスポーツブレッキパッドType-Sportを装着しました。

今朝4:00AMに目が覚めてしまい、二度寝もできそうになかったので、そのままいつものテストコースに行ってきました。夏休み中に西浦走る前に当たり付けしておきたかったのでね。

正直言って、あまり違いはわかりませんでしたが、いつもの調子で走っていたにも関わらず2~3回リアタイヤが軽くロックしたので、パッドとローターのμは少し大きいのでしょう。ジムカーナでもS2000ではリアのパッドは交換するのが定石のようですし、外したノーマルの荒れ方を見ると多少高価でもスポーツパッドにしておきたいと思いました。サーキットでの連続走行時に違いがわかるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーオーディオ用USBメモリ購入

先日ハイエースに装着したレシーバに使用するUSBメモリを物色に電器店へ行ってきました。

Usb_audioこの手の製品に最近疎いんで、店頭で見てびっくりしたんですが、こんなに小型の製品があるんですね。価格は通常品の1.5倍くらいですが、迷わずこちらを選びました。

家に帰って、PCに入ってる曲でめぼしいものを全部移しましたが、8Gあればまだまだ余裕。リッピングしていないお気に入りのCDの曲も今後追加していけそうです。

レシーバに装着しても、飛び出しはほとんどなし。使ってみて、USBオーディオの便利さを実感しております。S2000用にもUSBトランスミッターでも物色しようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハイエース・レシーバユニット交換

先のエントリで少し触れましたが、ハイエースのオーディオの調子が悪く、動作はしているけど音が出ない状態です。色々とチェックするも原因は良くわからず、ただしスピーカーは死んでなさそうでした。そんなに音楽とかにこだわりがあるわけではないのですが、無音状態での運転には違和感を感じます。

Ik50ハイエース衝動買い替えの引き金にもなりかねない事態でしたので、抑止策としてレシーバユニットを購入しました。こだわりとかあるわけではないですが現有チェンジャーが動けばラッキーということで、今までと同じKENWOOD製でUSBオーディオ対応で安い奴を探して、I-K50という旧型モデルにしました。

Replace_audioオーディオ類を自分で装着するのは生まれて初めてですが、動作不良チェックのために何度かインパネを外しているうちに、自分で簡単にできる気がしてきたので、挑戦してみました。

インパネ周りを外すのに10分ほど、ハーネスを接続して、仮組み、動作確認して、本組みを実施しました。大体1時間くらいかかりましたかねぇ。店に頼むと工賃いくらくらいなんだろうとか考えてしまいます。

説明書を見ながら色々いじって見ますが、機能がたくさんあって大変です。しかも、同じボタンを押し方によって色々な機能に割り付けたりしてるので、なかなか覚えられそうにありません。

期待していたチェンジャーは、作動音はするものの認識してくれませんでした。取り説では98年以降のKENWOOD製なら動作すると書いてあるんですが、残念でした。まぁ、USBオーディオがあるので、チェンジャーは機能しなくても良しとします。

Rx350退役する旧レシーバユニット、RX-350です。前のハイエースから12年ほど使ってたので、まぁ寿命ですかね。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代替機でツーリング

本日は、職場の先輩とツーリングに行くことになりました。が、CBRは車検整備のため未だバイク屋さんに入庫中です。ツーリングには行きたいので、とった手段は…。

Wr250xWR250X YAMAHAインターカラー仕様を調達^H^H借用しました、弟から。排気量、ライポジ、サスストロークなどCBRとの共通点はタイヤがふたつということくらいです。なんとか、Bandit1250・RF900Rの先輩を退屈させない程度に先導することができました。使い切る楽しみって奴を久しぶりに味わいました。

ルートは、本拠地→下山JA→加茂広域農道→矢作北岸→R257→茶臼山→R257→R420→K35→ALT→R301→本宮山→くらがり渓谷→K37→R473→R301→下山JA→本拠地と300kmほどをほとんどワインディングでつないでみました。ケツが痛い…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »