« S2000右リア異音の原因判明? | トップページ | CBR954RR車検準備2010 その3 »

S2000異音対策の効果確認

昨日エントリのS2000リア異音対策の効果確認のため、早朝某テストコース(笑)を走ってきました。6:00AM台でもポルシェ1台と二輪十数台に遭遇しました。皆さん好きねぇhappy01

Padまずは走る前に、昨日暗くて確認できなかったパッド残量を確認。確かに少ないですねぇ。昨日、帰宅後、無限のWebShopで在庫確認したら、欠品中でした。ということで、部品がくるのにしばらくかかるかもです。特に酷かったのは内側のパッドとのことで、外からは状況確認できませんでした。

早朝でしたが、行きは高速を使って時間短縮し、40分ほどでテスト区間に到着。徐々にペースを上げ、いつも激しく異音発生するポイントにきましたが、異音発生せず。その後も左コーナーを意識して走行しますが大丈夫みたいです。ひとまず不安点が解消されました。

Kamo_northendテストコース北端でしばし休憩。早朝山中のひんやりした空気が気持ちいいです。

今週末は、8耐とSUPER-GTが重なってしまい、どちらをテレビ観戦するか迷い中。昔なら迷わず8耐だったんですがねぇ。

|

« S2000右リア異音の原因判明? | トップページ | CBR954RR車検準備2010 その3 »

」カテゴリの記事

コメント

はじめましてm(_ _)m
同じくs2000ap2にて、左旋回時に右リアからのカタコトカキンコキンギーギーな異音に悩まされております(T_T)

症状の発生条件は、暖まった状態で、速度に関係なく左旋回時に発生します。
高速のランプを下る時や、駐車場内の徐行時に交差点の左折など、鳴り出すと何処でも左旋回なら鳴りまくります(;´Д`)
音も、速度に関係なく、不規則に発生します。

もしよろしければ、鳴っていた当時の詳細な状況や症状など、教えて頂けないでしょうか!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: namikii | 2014/06/30 10:09

namikiiさん>

音は「ギギッギギッ」という感じでしたが、発生状況はまさにコメント頂いた通りです。

音問題は、整備工場とかで再現させるのが難しく大変ですね。

ワシの場合は、ディーラメカが原因を見つけてくれて、分かってしまえば「な~んだ」って感じでした。

投稿: NJ | 2014/06/30 20:58

お返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

気温が上がり夏本番になって来たせいか、最近は音の鳴る頻度が増してます(w

私のSはリアにスリットローター入れているので、もし同じ原因で鳴っているのであれば「カコカコギーギー」音の「カコカコ」の方は、その溝とパッドが当たっているのかな?等と推測しています。

また、NJさんが対策でパッドをスポーツ仕様の物に交換すると言うお話でしたが、私は既に無限Type-Cを使ってますので、何か別の問題かも知れないです(汗)
取り敢えずNJさんと同じように、パッドにシム付けて泣き止めグリス塗ってみようかと思います(汗)

それで異音が収まったら、リアブレーキ周りをフルOHしようと思います。
ダメなら、NJさんと同じようにディーラーで異音チェッカー使って原因究明して貰おうと思います。

貴重な情報、本当に有難う御座いましたm(_\_)m

投稿: namikii | 2014/07/30 22:59

異音対策を行いましたので、その経過をご報告させて頂きます。

対策として、パッドに純正シムを装着し、鳴き止めグリスを塗布し、パッド面クリーニングと面取りを行いました。
で、この作業の時に「右リアだけサイドブレーキが微妙~に引き摺っている」事に気付き、コレも調整しました。

結果、見事に異音が出なくなりました♪

右リアだけ微妙な引き摺り
 ↓
暫く走ると右リアだけ過熱&冷め難い
 ↓
右リアだけ摩擦係数が上がる
 ↓
左旋回時、内輪差でより回転し易い右リアに駆動トルクが逃げ易いが、そこでブレーキパッドの引き摺り&摩擦係数の上昇により右ブレーキが掛かる
 ↓
デフが作動し不自然なロックとアンロックを繰り返す
 ↓
プロペラシャフトのユニバーサルジョイント部やデフ内部の遊びのガタが音として発生
 ↓
トルク変動する右後輪に振動が伝わり音が出る

こんな感じで「ガタガタカコカコ音」は鳴っていたっぽいです。
ギーギー音は、左曲がり時にキャリパーがブラケットのスライドピンで動く分圧力が増し、摩擦係数が高まっての引き摺り音ぽいです。

以上です。
本当に有用且つ有効な情報を頂き、感謝感激です♪
数ヶ月間、ずっと悩まされていた異音から開放され、今は晴やかな気分です♪
服地効果として、若干右に向き気味だったアライメントまで真っ直ぐに治っちゃいました(w

本当に本当に、有難う御座いましたm(_ _)m

※なぜ突然右リアだけ引き摺り出したのか不明で、この原因は今後調べてみようかと思ってますが・・・。

投稿: namikii | 2014/08/02 09:11

namikiiさん>

微力ながら検証の足がかり程度にはなったようで、よかったです。

ワシは、四輪に関しては、ほぼ整備工場任せです。いちいち部品が重い…。

ちょうど6点のときにパッド交換して、ついでにサイドブレーキ調整してもらったのも良い方に転んだかも。

わざわざご報告ありがとうございました。

投稿: NJ | 2014/08/02 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/48959652

この記事へのトラックバック一覧です: S2000異音対策の効果確認:

« S2000右リア異音の原因判明? | トップページ | CBR954RR車検準備2010 その3 »