« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ハイエースカタログ2010年7月版

Hiace_brochure担当の営業マンがハンドで届けてくれたようで、ポストにカタログと商談会の案内が入っていました。ご苦労様です。

とは言うものの、少し冷静になってきて、ワシの脳内国会では、「買い替えない派」が過半数を占めています。現有車(RZH112V)は、9年経過しているもののまだ70000kmちょっとだし、外観は100系のほうが好みなんですよね。それから、ステッキタイプのパーキングブレーキも嫌いなことを思い出しましたcoldsweats01

「ハイエース オリジナルタオル」とやらを貰いに、どっちかの週末だけ顔出そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ハイエースMCリリースに思うこと

先のエントリの通り、本日記者発表されました。

トヨタのリリース

すべてディーラーで聞いてきた内容通りで、サプライズはありませんでした。残念。何故GL-Pの塗装色ダークグリーンが選べないかなぁ…。H.I.D.がOPT装着できないかなぁ…。フロントシートがバックレスト固定式かなぁ…。

というように、購買意欲減退要素も多々ある一方で、謀ったように現有ハイエースのオーディオが調子悪くなってきて、でもこのクルマに今更お金かけたくないしなぁ。かといって、クルマごと買い替えて納車が9月だとS2000と車検・点検時期が重なってしまうなぁ。などといらぬ妄想をしながら、更新されたHPを眺めています。

まぁ、少なくとも展示車を見ずにハンコつくのは止めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CBR954RR車検準備2010 その3

しばらく気がつかないことにしてたCBRの車検切れですが、夏期休暇前に継続しておかないと、ふらっと走りにもいけないです。かといって、ここ数日の炎天下で作業するのは生命の危険を感じます。というわけで、4:30AMに起きて5:00AMから作業しておりました。

Reboot_cbrメインイベントは、耐久風ラムエアダクト付フルカウルからノーマルカウルへの換装です。耐久カウル装着時に現物あわせで加工したり削ったり、ハーネス作ったり、大変苦労した記憶があったので、半日くらいかかるかと覚悟していました。しかし、そのときの苦労や記録のおかげで、1時間30分ほどでノーマルへの換装は終了しました。

あとは、念のためパワコママップをゼロマップに入れ替えて、2年に1度お世話になってるバイク屋さんに持ち込むだけのはずです。

ステップについては、取り付けとかしっかりしてれば検査員も見てないという話もありますので、戻さずに挑戦してみますが、どうなるでしょうか?マスターシリンダのプッシュロッド交換がめんどくさくて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S2000異音対策の効果確認

昨日エントリのS2000リア異音対策の効果確認のため、早朝某テストコース(笑)を走ってきました。6:00AM台でもポルシェ1台と二輪十数台に遭遇しました。皆さん好きねぇhappy01

Padまずは走る前に、昨日暗くて確認できなかったパッド残量を確認。確かに少ないですねぇ。昨日、帰宅後、無限のWebShopで在庫確認したら、欠品中でした。ということで、部品がくるのにしばらくかかるかもです。特に酷かったのは内側のパッドとのことで、外からは状況確認できませんでした。

早朝でしたが、行きは高速を使って時間短縮し、40分ほどでテスト区間に到着。徐々にペースを上げ、いつも激しく異音発生するポイントにきましたが、異音発生せず。その後も左コーナーを意識して走行しますが大丈夫みたいです。ひとまず不安点が解消されました。

Kamo_northendテストコース北端でしばし休憩。早朝山中のひんやりした空気が気持ちいいです。

今週末は、8耐とSUPER-GTが重なってしまい、どちらをテレビ観戦するか迷い中。昔なら迷わず8耐だったんですがねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

S2000右リア異音の原因判明?

このエントリから始まる「左コーナーで右リアから異音がする」問題の原因究明のため、ディーラーに預けていたS2000が戻ってきました。

症状自体なかなか再現しなかったようですが、一度発生させてしまえばギギッとかなり大きな音がしたそうです。やはり温まってくると発生しやすかったようです。

現時点での有力原因は、意外にもブレーキパッドでした。所々剥離が見られ、表面が凸凹だったそうです。14000km走行のほとんどが山とサーキットということで、ノーマルパッドでは辛かったようです。とりあえず当たり面の修正と鳴き止めグリスを施工してくれていましたが、少し走ると再発するかもしれませんとのことです。パッドの残りも少なかったんで、無限のType-Sportパッドを注文してきました。

温まってくると左コーナーで右リアが鳴くという現象はイマイチ説明できませんが、ノイズセンサーとかも使って発生部位を特定してもらったので、正解だといいんですが…。

とりあえず、明朝テスト走行で山に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ハイエースマイナーチェンジ

Kdh201_quotation来る7月26日に記者発表が予定されているハイエースのマイチェンの話を聞きに行ってきました。現有ハイエースを買ったディーラーで、担当者との付き合いも6年ほどになりますが、何度も見積もり作ってもらってますが購入には至っていません…coldsweats01

販売店向けの資料を見せてもらいましたが、S-GLの装備OPTの充実が中心で、ワシの考えているGL-Pにはあまり関係ないことが多いようです。フロントグリル・ランプ意匠の変更は、トヨタには珍しくワシ好みで、モデリスタに替えなくてもいいじゃんと思いました。HIDは、S-GLのみOPT設定です。なんで、GL-Pに設定しないかなぁangry 噂の2段ヘッドランプは、このHID仕様の意匠です。1KD-FTVディーゼルエンジンもさらなる排ガス規制に対応しており、これも目玉なんでしょう。

すでにオーダーはできるようで、ガソリンでもディーゼルでもエコカー減税対象で、今なら補助金も間に合うかもしれませんと悪魔のささやきを担当者はしてきます。

カタログが出たらくださいというのと、展示・試乗車が決まったら教えてくださいというのをお願いして、今日のところは衝動買いをしませんでした。春先のネッツ店訪問に続き、衝動買い耐性がついてきたのかもしれません(銭がないだけとも言う)

200系ハイエース(1KD)試乗記
200系ハイエース(1TR)試乗記
200系ハイエース(2KD)試乗記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S2000で加茂広域農道ほか

梅雨は明けたんですが、CBRの車検は切れてしまっています。車検仕様への作業をすればイイものを、現実逃避のためにS2000で加茂広域農道へいってきました(結果的に雨が降ってきたので作業せずに正解でした)。

R420リエゾン区間で黄色いドカティが凄い勢いで追いついてきたんで、前に出てもらったんですが、加茂広域みたいな道で四輪を振り切る走りをするのはリスクがでかいですね。しばらく後について行って、CBRじゃこんなペースじゃ走れないだろうなと思いながら、ランデブー走行を(一方的)に楽しみました。R153に出るまでこのランデブーは続きました。

S2kあとは、いつものようにR153以北まで往復して、帰途ホイルの汚れが気になったので快洗隊へ。いつものことながら、プロに洗ってもらうときれいになりますな。

明日から1週間ほどディーラーに預けて、左コーナー旋回時の右リア異音について調べてもらうことになっているのですが、今日走った感じだと熱を持ってくると症状が酷くなる気がするので、熱膨張の影響がありそうなハブ周りな気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンボードチャージ

On_board_chargeここのところ、短距離しか走ってなかったせいかバッテリがヘタリ気味です。今日は辛うじてセルが回ったという感じだったので、充電することにしました。バッテリ降ろして充電すると、色々再設定するのがめんどくさいので、実家に帰って玄関先のコンセントを使って車上充電しました。4時間くらい充電しましたが、完了表示には至らず時間切れ。残念。まぁ、セルの回りはずいぶん力強くなりました。

こういうのを度々体験してると、ピュアEVの普及もまだまだ先かなって感じがします。マンションの駐車場じゃ、インフラがないと、そもそも充電ができない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0800で始まる着信が増えたんで調べてみた


※2013年5月2日追記
検索エンジンから来ている人が多い所をみると、この手の勧誘電話に迷惑している人多いのですね(-_-X)

最近、携帯に不動産投資だのマンション経営だの先物だの胡散臭い勧誘電話がやたらとかかってくるようになった。しかも、こっちの名前を知ってるから気持ち悪い。どうせ何らかの名簿が漏れたんだろうが、個人情報保護法とやらは機能してないね、全く…。

住所なら部屋番の後にabcとか記号を入れとくと、漏洩元がある程度わかるんだけど、携帯まで書く申込書の類はここ最近記憶にないので、漏洩元の見当がつかない。最近、商号が変わったネット銀行も、口座開設はずいぶん前だしなぁ。

で、その手の通話の都度、端末機能で発信元を着信拒否にしてるのだが、そのリストをあらためて眺めると、やたら0800で始まる番号が多い。

検索してみると案の定、同様の事例がみつかるのだが、0800…は着信課金通話、つまり0120…と同じようなものらしい。

NTT西のフリーアクセスのページ

0800の後の何桁かで通信事業者もある程度特定できる(MNPで移動してる場合もある)のだが、今後は0800で始まる番号はスルーでよさそう。本当に用事があれば留守電に用件入れるだろうし。

固定電話は、ナンバーディスプレイないけど、久しく留守電応答・呼び出し音オフ(=つまり出ない)状態なので、大勢に影響なしと。

ちなみに、「0800…で始まる着信を受けると受けた側に課金される」という記述が散見されるけど、これは誤解な気がする。上記HPなどによると発信者が0800XXXXYYYYを使ってかけると受信者側に課金されるというサービスだから。実際、0800着信通話で、相手をおちょくったりして長電話したけど、ワシの通話料はいつもの月と大差なかったしcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CBR954RR車検準備2010 その2

先週の続きをしたいところですが、天気予報見ると今週末は駄目っぽいですね。車検切れほぼ確定です。

ベスモ別冊のRACING NSX HISTORYが出たようなので、買ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »