« CBR954RR車検準備2010 その2 | トップページ | オンボードチャージ »

0800で始まる着信が増えたんで調べてみた


※2013年5月2日追記
検索エンジンから来ている人が多い所をみると、この手の勧誘電話に迷惑している人多いのですね(-_-X)

最近、携帯に不動産投資だのマンション経営だの先物だの胡散臭い勧誘電話がやたらとかかってくるようになった。しかも、こっちの名前を知ってるから気持ち悪い。どうせ何らかの名簿が漏れたんだろうが、個人情報保護法とやらは機能してないね、全く…。

住所なら部屋番の後にabcとか記号を入れとくと、漏洩元がある程度わかるんだけど、携帯まで書く申込書の類はここ最近記憶にないので、漏洩元の見当がつかない。最近、商号が変わったネット銀行も、口座開設はずいぶん前だしなぁ。

で、その手の通話の都度、端末機能で発信元を着信拒否にしてるのだが、そのリストをあらためて眺めると、やたら0800で始まる番号が多い。

検索してみると案の定、同様の事例がみつかるのだが、0800…は着信課金通話、つまり0120…と同じようなものらしい。

NTT西のフリーアクセスのページ

0800の後の何桁かで通信事業者もある程度特定できる(MNPで移動してる場合もある)のだが、今後は0800で始まる番号はスルーでよさそう。本当に用事があれば留守電に用件入れるだろうし。

固定電話は、ナンバーディスプレイないけど、久しく留守電応答・呼び出し音オフ(=つまり出ない)状態なので、大勢に影響なしと。

ちなみに、「0800…で始まる着信を受けると受けた側に課金される」という記述が散見されるけど、これは誤解な気がする。上記HPなどによると発信者が0800XXXXYYYYを使ってかけると受信者側に課金されるというサービスだから。実際、0800着信通話で、相手をおちょくったりして長電話したけど、ワシの通話料はいつもの月と大差なかったしcoldsweats01

|

« CBR954RR車検準備2010 その2 | トップページ | オンボードチャージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の番号に何度もかかってくるのにとれなくて、かけなおしても、とってくれない。
そういう勧誘の電話だったんですね!
ありがとうございます

投稿: | 2014/03/18 15:37

0800は、全てではないにしろ、迷惑電話がほとんどだと思います。なもんで出ないに限る。某悪徳不動産屋とか偽名使ってかけてくる時点で、宅建法16条12項1のニに違反しています。最初に社名と担当者名を名乗らない、用件を言わない、再勧誘禁止にもかかわらず番号変えて架電すればいいと思っている。完全に違法ですので摘発可能ですよ国土交通省さん、不動産事業免許取り上げてくださいね。

投稿: | 2016/11/27 23:16

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/sosei_const_tk3_000028.html

↑に沿って、宅建業免許番号から免許行政庁を調べて連絡したことが何度かあります。

が、免許行政庁にあたる某自治体は、「時間帯と内容を詳細に記録してから再度連絡してくれ」と回答してきました。

「お前らの仕事だろ」と思いつつ、以降、この手の着信の記録を残してはありますが、面倒で再連絡はしてません。

調べると、免許更新回数が一桁前半の業者がほとんどです。

また、某球場にでかい広告打ってる業者もあるので、役所とズブズブなのでは?と思ってしまうところもあります。

投稿: NJ | 2016/11/29 18:53

名義貸しや偽名を名乗る行為は、不動産取引業では絶対にやってはいけない違反行為である。

不動産会社では、本店はもちろん1つの営業所ごとに必ず、その会社に常勤して勤める「専任宅地建物取引主任者」を1人置かなければならない。さらに、社員5名に1人は「宅地建物取引主任者」が必要である。

従業員が12名いたら、1名の「専任の宅地建物取引主任者」と2名の「宅地建物取引主任者」が必要である。

不動産業に携わる全職員の名前は、都道府県に登録してある筈で、偽名を使うなどということは本来ありえない行為なのである。

役所は一体何やってんだか?早く仕事〜摘発〜免許剥奪しろよって。まさに税金泥棒ですね。

投稿: | 2017/03/12 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/48892055

この記事へのトラックバック一覧です: 0800で始まる着信が増えたんで調べてみた:

« CBR954RR車検準備2010 その2 | トップページ | オンボードチャージ »