« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

新充電器BAL No.1735導入

S2000を2週間放置したら、例によってバッテリ上がりました。電圧低下→バックアップアラーム発報→さらに電圧低下というサイクルに入っており、気づいてバッテリを下ろした時点で端子間電圧が5V...(T_T)。

駄目もとで手持ちのMeltec MS-300で充電すると、見かけ上は12V弱にはなったんですが、出力ブレーカが作動してそれ以上の充電はできません。どうもMS-300は、バッテリの状態が少し悪いだけで出力ブレーカが作動する超安全(?)仕様らしく、以前から不便に思っていたのです。

Bal1735で、チョコチョコ調べて、値段と機能のバランス、および近所のホームセンターでの入手性を考慮して、BAL No.1735を購入してきました。

フロート充電方式で過充電の心配もなさそうなので、さっそく接続して一晩放置してみました。

朝になると充電完了状態を示すランプが点灯しており、端子間電圧も13.4Vまで回復していました。少なくともMS-300よりは使えそうです。S2000のバッテリ1.5個分の値段なので、その程度の費用対効果が得られるといいなぁ。

今日は雨なので、装着確認は来週末以降かな。これからフォーミュラニッポンの決勝TV観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S2000 ドライブシャフト交換

先日のエントリで書いた通り、工場長の診断に基づいて、右ドライブシャフトを新品に交換してもらいました。外したドラシャは、そのまま分解せずにホンダに送るそうなので、ホントに部品が悪かったのかは現時点では不明です。インボード側に損傷があることが多いそうです。

早速、山へ流しに行って確認してみると、異音の発生頻度は確実に減りましたが、登り左コーナーで踏んでいくと確実に異音発生します。というわけで、症状は完治はしませんでした。残念。

右リアに荷重がかかっているときに、軸回転と同期した音が発生してる気がするんですがねぇ。まぁ、突然自走不能とかはなさそうなので、しばらく様子見します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物(笑)

Maro実家に帰ったらこんな生物がいました。チワワだそうです。ワシは世話とかがめんどくさくなってしまうので、ペットは飼わないことにしてるんですが、見るだけならかわいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右リア異音その後

先日エントリしたS2000の右リア異音の件、ディーラーで一通り点検してもらった後、スパ西浦や加茂広域農道を走行してみると、異音は相変わらずでした。

現象を現認してもらうしかないと、ディーラー近辺で手ごろな左コーナーのあるところを探して異音発生させる練習しました。で、工場長に横に乗ってもらって確認してもらうことに成功。怪しそうなところとして、ドライブシャフトを交換してみることになりました。これで解消するといいんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »