« ワシのS2000の弱点だなぁ… | トップページ | 左コーナーで右リアからギギッて異音がする… »

VSA off 初体験

100329_snmpS2000でスパ西浦に行ってきました。過去2回の走行では、VSA(Vehicle Stability Assist)をonのままで走っていたのですが、今日はVSA offを試してみました。

まずは暖機をかねてVSA onで数周走行し、その後VSA offに切替え。offにして改めて、車両を不安定領域に至りにくくする装備なんだなって良くわかりました。さっきまで聞こえた作動音が聞こえなくなり、挙動の不連続な感じがなくなりました。上手くいくとゼロカウンターで立ち上がれたりして面白いっす。

が、調子に乗って走っていたら、第3ヘアピン(最終前の右コーナ)でハーフスピン…。少しグラベルに突っ込みましたが、幸い無傷でした。

少し休憩して、コースイン。5周くらいで自己ベスト更新した次の周回の2コーナーで、またしてもハーフスピンしてイン側グラベルへ。これまた幸いにも無傷で済みました。

今回は、REV SPEED付録DVDのS2000車載映像(58秒台)を何度も見てイメトレしたのですが、シフトポイントが合わないんですね。ワシのコーナリング~立ち上がりが遅いから、スピードの乗らないのが主因でしょうが、吹け上がり自体も車載映像に比べるとイマイチなような…。ストレートで5速に入ったり、3コーナ立ち上がって立体交差で4速に入るなんて、今のワシにはちょっと遠いレベルです。

|

« ワシのS2000の弱点だなぁ… | トップページ | 左コーナーで右リアからギギッて異音がする… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/47943112

この記事へのトラックバック一覧です: VSA off 初体験:

« ワシのS2000の弱点だなぁ… | トップページ | 左コーナーで右リアからギギッて異音がする… »