« 何故かこんなところに… | トップページ | GM Volt 燃費情報を垂れ流すメディアに落胆 »

金閣寺へ

4:00AM過ぎに目が覚めてしまって、今日はどうするか思案。小学校だか中学校だかの社会科で「金箔を奢った…云々」と教わって以来、いつかは実物を見たいと思いつつ、その気になればいつでもいけると思いながら25年くらい経過。天気も悪くて空いてそうだし、1000円渋滞にも巻き込まれたくないしということで、本日行くことを決断。

30分くらい下調べをして、最低限の地図のみ印刷してS2000に乗り込み出発。伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神を経由して京都東ICで一般道へ。先ほど調べた情報で何チャラ大路で京都を北周りに走って、7:30AMにはさっくり到着。駐車場は8:40~、拝観は9:00~とのことだったが、たまたま通りかかった警備員さんに24H駐車場を教えてもらいそこに駐車。時間まで周辺を散策して時間をつぶし、いざ入場。

The_golden_pavilion方丈を公開してたので、まずはそちらを見学。その後、舎利殿(金閣)を見学。放火でなくなっちゃって再建されたものではありますが、600年前にこんなもん作るセンスがスゲー。ずーっとやり残してた宿題をクリアした感じで、すっきりしました。

帰りは、比叡山ドライブウェイ→琵琶湖大橋→R477で湯ノ山温泉でも走ろうと思っていたのですが、脳内地図では比叡山にたどり着けず、R367で途中トンネルに出てしまう失敗。

Steak_bowlびわ湖大橋の道の駅で少し早い昼食。全く期待しないでステーキ丼を食べてみたのですが、意外にとても美味しかったです。近江牛じゃないと思うけど。

で、台風の進路もやばそうなので、予定変更して竜王ICから名神に乗り、14:00過ぎには帰宅。普通は京都に行ったら色々見るんだろうけど、金閣寺ピンポイント作戦で計画立案から帰宅まで10時間ほどでmission completed。

|

« 何故かこんなところに… | トップページ | GM Volt 燃費情報を垂れ流すメディアに落胆 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/45888773

この記事へのトラックバック一覧です: 金閣寺へ:

« 何故かこんなところに… | トップページ | GM Volt 燃費情報を垂れ流すメディアに落胆 »