« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

原型の記録

今朝はいつもとルートを変えて、県道343→県道39→R153→R420→加茂広域農道→R301→本宮山→R301→R151→豊川ICから東名というルートを堪能。出かける前には残っていた右前の溝も、スリップサインがハッキリ出る状態になりました。約9000kmということで、このペースでタイヤ替えるとかなりの出費だなぁ。

その後、またしても快洗隊へ行き、前回同様、プレミアム純水手洗い洗車を施工してもらいました。洗車後スタッフさんと話していたら、キーパーコーティングなるものを試しにごく一部に施工してもらえることになったのですが、コレ結構凄いかも。これまた毎月5000円くらいかかって結構な出費ですが、次からやろうかなと思わせるモノでした。

090823_baseで、購入後1年ということで、これから少しづつ見た目が変わる予感(つーか発注済:-)がするので、記念撮影しときました。S2000ってホイールオフセット深く(F+50、R+65)て、無難に車検対応にすると選択肢が少ないんだよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期休暇終わり間際もスパ西浦

連休初日に続いて、この休暇2度目の西浦走行に行ってきました。先回の走行で、施設のポンダーとP-LAPで大差なく検出できていたので、今日は計測器レンタルはやめて少し節約。

休日の割には台数は少なかった(15台くらい?)のですが、ミニモトだかGP-MONOだかが混走していて少し怖かったです。また、シートカウルに「ナラシ」と表示したマシンが、レコードラインをフラフラ横切ってるのはさすがに危ないと思ったので、スタッフさんに連絡して対応してもらいました。スタッフさんも速やかに対応して下さったので、その後は問題ありませんでした。

Rec090815タイヤはとっくに美味しいところは終わってるのでタイムは狙ってませんでしたが、ワシより少し速そうなCBR1000RRを追走したときに本日のベスト1:00:897を記録。悲しかったのは、ドカの999だか1098だかにストレートで置いていかれて最終までに追いつく展開になったこと。普通逆だよなぁ。せっかくのラムエア化が「なんちゃって」だということがはっきりしてしまいました(泣)

残り5分くらいで、S字立ち上がりでリアが大きくスライドしたので、おとなしく走行終了。BT003でパワースライドしたの初めてです。

090815_tread本日終了後のタイヤ状態。リアの左サイドになんか薄いピラピラしたものが発生しています。さすがに替え時かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GM Volt 燃費情報を垂れ流すメディアに落胆

I saw the release about Fuel economy of GM Volt on this site.

I can't help laughing !!! 230 mile/gallon (eq. 97.2km/L) ? It is no wonder that plug-in charged energy is not considered. Needless to say, GM should take external charged energy into consideration when GM announces its fuel economy officialy. The surprising data with different set of rules should not be spreaded and the evidence should be validated.

Add to say, on this release, EPA has developed a new federal fuel economy methodology draft for PHEVs. I hope the new method will not be favorable decision for PEHVs that is almost EV.

What has become of FCV? Where GM goes?


(Entry in Japanese is shown below / 以下、【和訳】ではないよ:-)

GM Voltの燃費に関する発表をここで見ました。

笑っちゃいます。97.2km/Lだって。間違いなく外部充電のエネルギが考慮されていません。公式に発表するまでには、そこらへんちゃんとして欲しいモンです。違う土俵での凄いデータを一人歩きさせるべきではないし、検証すべきです。すでに数字だけを一人歩きさせてるメディアが多数あるのは残念です。

リンク先の記事中に、EPAがPHEVsの新たな燃費基準の草案を作ったとありますが、ほとんど電気自動車みたいなものに有利にならないように期待したいモンです。

で、燃料電池車はどうなったの?GMはどこに行くの?詐欺まがい売り方(企画・品質・ローンなど)やってるから潰れたんでしょうに

| | コメント (0)

金閣寺へ

4:00AM過ぎに目が覚めてしまって、今日はどうするか思案。小学校だか中学校だかの社会科で「金箔を奢った…云々」と教わって以来、いつかは実物を見たいと思いつつ、その気になればいつでもいけると思いながら25年くらい経過。天気も悪くて空いてそうだし、1000円渋滞にも巻き込まれたくないしということで、本日行くことを決断。

30分くらい下調べをして、最低限の地図のみ印刷してS2000に乗り込み出発。伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神を経由して京都東ICで一般道へ。先ほど調べた情報で何チャラ大路で京都を北周りに走って、7:30AMにはさっくり到着。駐車場は8:40~、拝観は9:00~とのことだったが、たまたま通りかかった警備員さんに24H駐車場を教えてもらいそこに駐車。時間まで周辺を散策して時間をつぶし、いざ入場。

The_golden_pavilion方丈を公開してたので、まずはそちらを見学。その後、舎利殿(金閣)を見学。放火でなくなっちゃって再建されたものではありますが、600年前にこんなもん作るセンスがスゲー。ずーっとやり残してた宿題をクリアした感じで、すっきりしました。

帰りは、比叡山ドライブウェイ→琵琶湖大橋→R477で湯ノ山温泉でも走ろうと思っていたのですが、脳内地図では比叡山にたどり着けず、R367で途中トンネルに出てしまう失敗。

Steak_bowlびわ湖大橋の道の駅で少し早い昼食。全く期待しないでステーキ丼を食べてみたのですが、意外にとても美味しかったです。近江牛じゃないと思うけど。

で、台風の進路もやばそうなので、予定変更して竜王ICから名神に乗り、14:00過ぎには帰宅。普通は京都に行ったら色々見るんだろうけど、金閣寺ピンポイント作戦で計画立案から帰宅まで10時間ほどでmission completed。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故かこんなところに…

何故かこんなところに…朝早く目が覚めてドライブしてたら、金閣寺に来てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期休暇初日はスパ西浦

S2000のロールバーとかサーキット装備類は納期回答待ちなので、10:00からの枠をCBRで走ってきました。

春先の燃調のままでは濃すぎるだろうということで、適当に薄めにしたマップをインストールして走行。特に違和感もないし、この気温&春先装着の中古タイヤではタイムアップも望めないだろうということで、燃調は特に弄らず休み休み走行を楽しみました。

現在のタイヤはBT003 Type3なんですが、今日くらいの路面温度のほうが性能を発揮するのか、中古品にも関わらずグリップ高いんじゃないのって感じで、普段は摺らないような所が摺るくらい寝かせられます。

で、P-LAPでも0秒台が出ていたので期待はしていたのですが、ポンダーのタイムも1分0秒723で自己ベスト更新です。結局、ワシレベルだとエンジンとかサスとかよりタイヤがグリップしてナンボということでしょうか…。

Fine_day今日はホントに天気が良くて暑かったですが、この時期にしては珍しく透明度も高くて、対岸の風車まで見えました。あと8日休みがあるのですが、予定は墓参1日のみ。あとは朝起きて天気を見ながら行動を考える日々になりそうです。もう1回くらい走りにいくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT環境のアップグレード

Dfgt_verupS2000のノーマルシートが余ったので、活用できるようにDRIVING FORCE GT一式の位置調整をしてみました。そこら辺の座椅子より座り心地良いし、横Gも無いのでホールドもバッチシ!没入感もアップして雨で走りに行けないストレスを多少は解消できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »