« 定額給付金支給申請書 | トップページ | S2000(AP2-110)最終オーダー »

燃調@スパ西浦

先週に続いて、スパ西浦走ってきました。天気予報で、午後は雨とのことだったので、10:00枠のみ予約しておきました。同時走行は21台。タイヤ変更に伴う足の変更はそんなに気にしなくて大丈夫そう(ホントか?)なので、ラムエア化してからきちんとセッティングをしていなかった燃調にしばらくは専念かな。立体交差下、ヘアピン進入、ストレートといったところで、全開中回転域→高回転域へのつながりがイマイチ気持ちよくないので、この解消を狙います。

まずは、先週のマップを元に開度大・中回転域を濃く調整したものを書き込んで走行してみます。多少スムーズになった気がしますが、全体に力が出てない感じで回転上昇がワンテンポ遅れます。

090404_mapここで、ガラッと方向性が違うHRCキット装着車のマップを参考にしたものを試してみることにしました。低回転で薄く、高回転で濃くという傾向なので、今までと概ね逆傾向です。低回転で薄くすると駄目なのは、街乗りレベルでも検証してあったので駄目だろうなと思いつつ、やっぱり低速が全然駄目、使い物になりませんでした。ただし、中回転・高回転のつながり・伸びはこっちの方がよさそうなので、開度大領域を濃くしてもよさそうです。やっぱりラムエア化で全域かなりリーンになってるのかなぁ。A/Fモニタつけたいなぁ(笑)。

大まかな方向性は見えたんですが、マップを作ってる時間がもったいないので、最初のマップに戻して、本日のタイムアタック開始。少し突っ込みをがんばって進入速度を上げて、フロントブレーキを気持ち引きずりながら入ってみると、前回感じたアンダー傾向が収まった感じです。やっぱり、ワシレベルのフロント荷重では、タイヤ本来の性能が発揮できてないんだろうな。

本日のベスト:1分2秒249。前回より2秒ほど上がった&コンスタントに2秒台で走れたのですが、ベストには届かず。コケるの回避していたら、このくらいが精一杯かもしれんなぁ。

走行が午前中のみだったので、久しぶりにサーキットそばの「いちふく」で昼食。寿司・魚系の和食が充実したお店で、混んでることもあまりなく、かなりお気に入りのお店です。今日は、寿司定食(てんぷら)を食しました。うまかったっす。

|

« 定額給付金支給申請書 | トップページ | S2000(AP2-110)最終オーダー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/44563496

この記事へのトラックバック一覧です: 燃調@スパ西浦:

« 定額給付金支給申請書 | トップページ | S2000(AP2-110)最終オーダー »