« 走り回ってました | トップページ | エコカー減税への違和感 »

BSフジ「プライムニュース」

このご時世、ワシも19:00前には家にいることが多く、19:00からは本を読んだりネットサーフしながら、BGV代わりにドラゴンズ戦中継またはNHKニュース7→(テーマ次第で)クローズアップ現代→空白→NHKニュース9→(テーマ次第で)INSIDE OUT→ワールドビジネスサテライトを流してる感じでした。

先日、たまたまザッピングしていたら気付いたBSフジのプライムニュースというこの4月から始まった番組。最初は「八木ちゃんがキャスター(笑)」という感じで見てたんですが、ゲストにしゃべらせるコーナーを中心としたなかなか面白い番組です。ニュースを詐称して芸能だのスポーツだのラーメン屋情報だのを流している番組とは大違いで、たっぷり2時間見ごたえがあります、(今のところ)

何人もゲストを迎えて皆が言いたいこと言いっ放しという番組と違い、生放送でそれなりの大物ひとりふたりを迎えて、じっくり語らせるところがいいです。今週は、与党から共産党(!)までバラエティに富むゲストが出演。八木ちゃんの天然だか確信犯だか分からない質問が、結果として厳しい突っ込みになっている点もポイント高いです。このスタイルだと、小沢一郎なんかはきっと出ないでしょうね。

当然のことながら、ワシから見てもバイアスがかかっているのは否めないので、受け手にもそれなりのリテラシーが必要だとは思いますが、今後テレビが生き残る道があるとしたら、こういう番組かスポーツ・興行などの生中継のみでしょう。

つまらん録画のバラエティ番組をわざわざ放送時間に見る層を対象にして、将来にわたって収益につなげるビジネスモデルをワシの貧困な発想では思いつかないです。せいぜい、スーパーからココアやバナナがなくなる程度でしょう。

民放にもこういう番組を制作する能力があったのねと感心すると同時に、この路線とゲストのレベルをいつまで維持できるかに注目してます。

|

« 走り回ってました | トップページ | エコカー減税への違和感 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

まいど!

早速チェックしてみましたよ。
自分が見た日は藤巻兄弟が出演していてマクロ経済的視点で藤巻兄がミクロ経済の視点で藤巻弟が熱く語ってくれてました。

なかなか面白そうなので今後見れる時は見てみようと思います。

また、ためになる情報があったら教えて下さい。

投稿: rock | 2009/04/22 12:48

ためになったのなら幸いですが、自分の公開メモ程度ですので、期待しないで下さい(笑)。

にしても、bsfuji.co.jpというドメインから、そのものズバリのワードで検索して来てるログもあるので、製作側も反響を気にしてるのかな。

投稿: NJ | 2009/04/25 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/44691623

この記事へのトラックバック一覧です: BSフジ「プライムニュース」:

« 走り回ってました | トップページ | エコカー減税への違和感 »