« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

定額給付金支給申請書

Application_of_benniesウチにも届いたので、早速返送しました。ドコに寄付するかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの場所の別アングル

S2000も週一くらいで動かしてやらんとまたバッテリがあがってしまう。かといって、高速&周辺道路は混んでそうなので、農道や地方道のみでたどり着ける場所として2008年末にエントリした所へ。

Twin_windmill散歩がてら駐車場からちょっと歩いて撮影。例によって構図とかセンスないので、生で見た印象は再現できませんねぇ。デジカメは多少グレードアップしたんですが

帰宅してF1見たら、えらい結果…。ホンダ的には立場ないよなぁ。いままでシャーシがダメという論調だったのが、エンジン替えたら勝っちゃったみたいに受け取られるもんね(マクラーレンがイマイチなのは誰も言及しないし)。結局、マクラーレンホンダ時代の幻想を引きずってたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のスポーツ走行@スパ西浦

覚えている範囲だと1年半ぶりのサーキット走行に行ってきました。

今回のタイヤは、2週間ほど前に暖かくなってきたので購入してしまったBT003 Type3。ここ最近の寒さで少し心配だったのですが、結果的には問題ありませんでした。いや、問題がおきるようなペースで走れませんでした(泣)

090328_snmp_110:00~の1本目。同時走行は9台と少ないです。が、見るとウォーマ使ってないのはワシともう一人しかいない…。序盤つられてオーバーペースにならないようにと思いながらコースイン。

ディアコル→BT003への変更で、若干車両が前上がりになった気がしますが、あまり違和感を感じなかったので、リハビリ走行を淡々と行いました。思ったより曲がらないのと切り返しが重い気がするのは、タイヤのせいかブランクのせいか分かりませんが、まぁ今後の課題です。

ストレートでウォブルもありましたが、すぐに収束するので、D207GPやD208GPのようなことはありません。心配したType3コンパウンドも、4周くらいバイクを起こした状態で加速・減速をしっかり行えば温まってくれました。温まってしまえばアクセルオンでスライドすることはありませんでした。悪くないかも>BT003

090328_snmp_2で、最後の最後、ストレートでシフトを空振り!シフトペダルの小ネジが脱落してました。残り5分くらいだったのでここで走行終了。この枠のベストは1:04.441とベストから4秒落ち。だめじゃん…。

食事して、シフトペダルの修理、パワコマのマップをボタンセッティングを反映したものに修正して書き込みを実施して13:00~の2本目へ突入。こちらは同時走行多数、保安部品付きの車両も多くて、午前中のようなオールクリアとはいきませんでした。この枠のベストは1:04.519。冒頭に書いた通り、こんなペースじゃタイヤのネガも現れませんわね…(笑)

090328_snmp_3走行終了後のタイヤ状態。リアの左サイドが傷むのはスパ西浦の特徴ですが、ディアコルのときほど酷くないですね、ってペースが遅いからか…。

燃調関係では、全開中速域でもたつきが感じられました。ワシのマップは、アクラポヴィッチフルエキ用公開マップをベースに適当に弄りながら変更を加えてきたものなのですが、今回ちょっと視覚化をしてみました。

Map_previous全開の5000~6000回転あたり、明らかに不自然ですね。症状から見て薄すぎるのでしょう。ここら辺を直してあげれば、改善される気がします。

前夜は風邪のひきはじめみたいな感じでだるくて走るのやめようかとも思っていたのですが、久々に走ってすっかり復調してしまいました。これ以上の気分転換はないね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の高速道路1000円化

今度の週末から始まる愚策。

そもそも高速道路には、ほとんどの場合、併走する一般道があって、本来は時間短縮に見合うコストを負担できる人が恩恵を受けられるわけです(恒常的に渋滞してるところはありますけど、これは需要にインフラが見合っていない状態)。それを一律1000円なんかにしたら、必然性もなく利用する人が増え、無駄なトラフィックが増えるのはETC装着騒動を見ても明らかなわけで…。本来コストを負担して恩恵を享受してた人のメリットがなくなるし、必然性はないけど安くなったからということで利用する人々によってもたらされる消費増より、将来に回されるツケのほうが大きいでしょう。

ETCが普及することは、天下り団体への金の流れを除けば歓迎することですが、今回のような極端な値下げは、上述の本来利益享受者のデメリットしかないので勘弁です。

だいたい「民間会社の料金体系に介入して、補填は税金から」ってのは、何のために公団を民営化したのかって話です。

まぁ、2週間もすれば惨状があきらかになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏切りのタイヤ交換、ついにBSにスイッチ

天気がいいのでSを動かしたいし、でも単車のタイヤもいい加減替えたいし…。ということで、Sのトランクにリアタイヤ、助手席にフロントタイヤを無理やり積み込んで、Dプロジェクトへ。いつもは事前に連絡して取り寄せといてもらうのですが、今回は思いつき行動なので、在庫があれば儲けモンということで飛び込み訪問です。

Sの助手席には未だおねーちゃんを乗せたことないのに、先にタイヤを積むはめになってしまいました…(^^;;;

お店でPI DIABLO SCかBS BT003の在庫を確認するも案の定なし。ですが、その場でメーカーに電話してもらい、夕方までにBT003 Type3を前後揃えてもらえることになりました。毎度ながら融通きかせてもらえて助かります。

と、ここで関係者なら「NJがPIをやめるとはどういうこと?」と思うでしょうが、どうもピレリは開発が止まってるっぽい(WSSワンメイク化の弊害?)のと、BT003は新型であること、しかも価格差がかなり大きくなったということで、最近大きな支出が多かったNJとしては、総合的に判断してBSにしてみました。

BSはNSR250R時代に最初に履いて、いいイメージがなかったんですが、ここ数年のGP・全日本での活躍を見て、試してみてもいいかなと。

ホイルを預けて待ち時間がずいぶんあるのでドライブへ。

090321_komonoR306→R365で鈴鹿山麓を北上。途中で入った定食屋のてんぷら定食1000円が値段の割りに内容充実で久々に得した気分。そのまま北上し気がついたら彦根まで行ってしまいました。

ひこにゃん効果か彦根城周辺は大渋滞でしたので、ワシは港へ。
Bonnetbusへんなボンネットバスキター!港といってもここは琵琶湖。海じゃないんだよなぁとあらためてでかさを実感。

R307を南下し八日市を過ぎたあたりで作業終了の一報が入ったので、甲賀土山ICから新名神で亀山へ抜けお店へ。

タイヤを受け取り、リアをトランクに入れようと試みますが、どうやってもトランク閉まりません(汗)。PIRELLIとBSでサイズは同じ190/55-ZR17でもプロファイルがずいぶん違うということでしょうね。こりゃ、車体側のセットアップと人間の慣れが必要かも知れません。仕方ないので、リアを助手席に、フロントをトランクに入れて帰途へ。

BT003での初走行は3/28西浦の予定です。2枠取るかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眺望

Prospect新居から見る夜明け。南東側のバルコニーからの写真ですが、こちら側一帯が市街化調整区域になっているので、この見晴らしが余程のことがない限り保障されるのもポイントでした。

都会じゃないので、夜景がキラキラということはありませんが、小高い山をバックにそれなりの眺望かなと。

さて、今日は天気もいいし、ちょっと流しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶臼山はまだ雪…

Sが戻ってきたので、今日は一日ドライブ。茶臼山へ行ってみたのですが、入り口で「積雪・滑り止め要」の表示。まさかぁ、と思いつつ数キロ登ると、路肩に雪が。だんだんヤバそうになってきたので、身動きが取れなくなる前にUターン。

物足りなかったので、R257高速ワインディングで阿木川ダム、R363で明智・瀬戸経由で帰宅。

帰って鏡見たら、日焼けが凄くてびっくり。スキー焼けみたいになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ?

昨晩から咳が出だして、今朝は微熱。週末に早退した同僚がインフルエンザだったこともあり、市の休日診療所で念のため受診。結果はシロ、一安心。

帰途に買物も済ませて、今日は部屋篭り決定。午後にはスーパーバイク世界選手権の第1戦の放送もあるし。レース自体は先週終わってるので、昨今は意識して情報を取り込まないようにしないと、結果が分かっちゃうのだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fit投入?

S2000は点検その他補修のため10日間ほど入院中。カーボンボンネットになったり無限の吸気パーツになったりAmuseの触媒がついたりJ'sのマフラーがついたりプロドライブのホイールがついたりして帰ってくることはないと思います、多分(笑)。

090307_fitというわけで、代車にFitを借りてるのですが運転しにくい…。ドラポジとCVT制御に違和感ありありです。こんなクルマが何で売れてるのか謎…。Sを引き取りに行くまで駐車場から動かない感じですね。レンタカー代もったいないけど、まぁ保険でおりるし。

Sが手元にないので、早朝は954で山に行ってきたのですが、危険を感じるほどの強風のため湾スカフルコースを1往復で撤収。洗濯・掃除も終わったし、プラプラ買物にでも行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »