« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

十津川温泉ツーリング

今週末は、久々の宿泊ツーリングでした。

金曜夜・土曜朝の時点の天気予報では、降雨の心配はほとんどなし。ということで催行決定!

7:30AM湾岸長島SAに集合し、まずは宿探し。奈良南部方面ということだけ決めてあったので、その場で検索しながら電話して、十津川温泉に宿を確保。R168を南下するルートは通行止めとの情報を得たので、南回りで「谷瀬の吊橋」を目指すルートに決定。

湾岸→東名阪→伊勢→紀勢→R42→R309→R169までは順調に通過。が、R168を十津川方面の看板に従って走っていると、瀞峡トンネルを抜けたところで国道を外れて険しい山岳ルートへ。はじめは面白がってたのですが、延々続く低速九十九折、ところどころ断崖には参りました。まぁ、何とか無事に十津川へたどり着くことができ、R168に復帰して谷瀬のつり橋到着。

Tanise_bridge歩いて渡るのは問題ないですが、地元の方はカブで走行するとか。慣れって凄い!ワシには無理。

で、17:00頃、宿に到着。当日朝手配した割にはいい旅館で、かけ流しの温泉等「あたり」でした。温泉につかって飯を食って、気持ちよく床に就くことができました。

翌朝、散歩のために外に出ると単車が濡れています。朝露かなぁと思いましたが、なんかポツポツ降ってます。前日の天気予報からは全く想定していない展開。合羽持ってないよぉ…。前日予報がこうも見事に外れるとは。

つーことで、2年ほど熟成したほぼドライ専用タイヤ(DIABLO SC SC2)で、ヒヤヒヤしながら帰宅。濡れた路面では、走行も苦痛でしかありません。幸い小降りだったので、あまり濡れずにすみましたが、単車はドロドロになってしまいました。ということで、疲れた体でコイン洗車場に行って、洗車・給脂を実施。こんな時間帯になってしまいました。

疲れたけど、それなりに楽しかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Excellent!!

本日(10/22)のセ・クライマックスシリーズ第2ステージ初戦。8回裏の井端の一人ゲッツーで完全に流れが来ましたね。9回表の紀さんタイムリー。9回裏の岩瀬の完璧な抑え。試合時間の長さを感じさせない好ゲームでした。

満足じゃ、ハハハ!!!

2008/11/01追記
結局、この試合だけじゃったのぉ…(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳山ダム方面へ

茶臼山(愛知)、伊勢志摩(三重)と走ったので、今週は岐阜方面に行くことに。徳山ダムって行ったことないので、そっち方面へ。

ずっと下道でR23→長良川北上→R417→R303で2時間ほどで長者の里へ。ちょっと休憩して、そのまま北上して藤橋城・徳山ダムをプラプラ。

081019_fujihashijo妙に新しいなぁと思ったら平成に入ってから再建されたみたい。財政規模に釣り合わなく見える建物は、公共事業とのバーターの賜物かな?

その後、根尾村に抜ける県道・R418と新車で突入したことを後悔するような厳しいルートで関市方面へ。日本からM/Tが駆逐されつつあるせいか、「すれ違いでは登りが優先」という概念は消えてしまったのかなぁ。登りにも関わらず何度下がってやったことか…。見えてるのに突っ込んできて、バックできないとばかりに居座られるのも堪りません(-_-# そんな奴に免許交付するな!

関ICから東海北陸→東海環状→伊勢湾岸で帰宅。以前は、東海北陸→名神→名古屋高速と名古屋周辺で必ず渋滞に巻き込まれたことを思うと、便利になったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200系ハイエース(1KD)試乗

今日はハイエース車検入庫のため、朝からディーラーへ。ワシ担当営業氏と話してみると、ワイドボディーの1KD試乗車があるとのことで、早速GO!

2006年時点で2KD車に試乗はしているのですが、あれは全くお話にならないレベルでした。諸般の事情により1KDの静かさは知ってるのですが、車両としてはどうかな?

アイドル・発進ともかなり静かでスムーズです。バイパス巡航も助手席と普通に会話ができるレベル。これは2KDと比べて凄い進化です。Uターンして登りのバイパス合流路をベタ踏みで走ってみますが、十分すぎる加速です。かなり気を遣ってタイミングを計る必要があった従来車に比べたら、雲泥の差。1KZと比べても、排ガス&燃費性能が向上したことを考えれば遜色ないでしょう。

ワイドボデーでこの走りなら、標準ロングなら全く問題なし!1TR+50万でも高くないね。あとは外観とPKBレバーとミラー類が改善されたら触手が伸びると思います。

100系に1KD載せられんかなぁと妄想してみましたが、コモンレールやらターボやらDPNRやら補機が凄く増えて体積増大が著しいため、かなりの大改造が必要(現実的には無理だろうな)と思われます。残念。どこかトライしたショップないですかね?

で、ハイエース預けてる間、最近は週末S2000にかかりきりだったので、FIREBLADEで湾スカへ。11:00AMに入山したのですが、こんな時間に走るのは凄く久しぶり。いつもは8:00AM前には撤収ですからね。相変わらず蒲郡側は通行止めなので、小僧区間周辺をウロウロ。結構台数が多く、センターライン一杯まで使って走ってる人が多くて危なっかしい。

しばらく流した後、いつもとは違うルートで帰途に着きます。来週末の奈良和歌山方面(仮)ツーリングに備えて満タン給油し帰宅。やっぱり渋滞に嵌るとエンジンが不安定になるのが少し気がかりです。

今日はSのエンジンはかけずに終わりました。明日はどこに行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢・志摩ツーリング

伊勢志摩方面へは、単車では何度も行ったことがありますが、自分の車では初めて行ってきました。

行きは、みえ川越から高速に乗って、9:00ちょっと前に内宮前へ。23号終点の先が渋滞してたので、サクッと2時間500円の記念館駐車場へ。内宮は森林浴とウォーキングが同時にできて清清しいです。1時間ぐらいウロウロして駐車場に戻ってみると、周辺大渋滞。早めに行って正解でした。

At_mtasama_01そして伊勢志摩スカイラインへ。道中、走行距離が500kmを突破したので4500rpmまで解禁です。+1000rpmでも全然違います。楽しいぃ!!!いつもはスルーする金剛證寺にも立ち寄ってプラプラ散策。

At_mtasama_02朝熊山で伊勢うどんを食し、しばし休憩。朝熊山とかパールロード鳥羽展望台とかの景色って、何度きても気持ちいいです。

その後、パールロードを気持ちよく流し、伊勢道路→23号経由で帰還。23号津市内の渋滞に閉口しながらも、耐えて北上し、みえ川越から高速に乗ります。長島SAで休憩後、名港潮見で降りてSAB名港でGPSレーダーを物色後、帰宅。

今日一日で400kmほど走りました。800km超えたので5500rpmまで解禁。1000kmでオイル替えて、いよいよVTEC解禁の日は近い。楽しみ楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくワールド

トヨタ技術会と豊田市の共催イベント「わくわくワールド」に行ってきました。もともとは、職場の同期がロボコンに出場するので見物に行くだけのつもりでしたが、ウイングレットを試乗できる可能性があるということで、そちらを主目的に。ちなみにワシの中では「ニセグウェイ」と呼んでます(笑)。

Winglet整理券配布とのことでしたので、列に並ぶのが大嫌いなワシですが、朝一のシャトルバスで会場入り。整理券配布場所を確認して並ぶタイミングを見計らい、さっくり整理券ゲット!万博みたいな大々的に広報してるイベントに比べて競争率は低いと思いますが、並ぶの大嫌いなワシが…(以下略)

インストラクターの方に基本操作を教わってゆっくり走行開始。「うまいですね」と言われたので、「セグウェイに乗ったことありますから」と応じます(笑)。

すぐに慣れて、スラロームやら小径ターンやら結構思い通りに動かせます。セグウェイより簡単です。さすがトヨタ、後出しでいいもの作るのはうまいなぁ。最高速も試しますがすぐに起き上がってしまうのでインストラクターにその旨尋ねると、「今回は最高速4km/hに設定してあるんですよ。でも、気がついた人初めてです。」だそうです。

なかなか楽しい乗り物でした。20万くらいなら買ってもいいかも。

Megacruiserイベント自体は、基本的に子供向けなので、ニセグウェイ試乗とロボコン、はたらく車展示以外は中年のおっさんが一人で行くものじゃないですね。躾のできていない子供の集まるところほど苦痛な場所はないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと違う早朝ツーリング

081004_s2000唐突ですが、ニューマシン投入です!6年に渡り、ちっとも魅力的な単車が出ないので、気がついたら昔から欲しかったS2000が買えてしまいました(笑)

昨日(10/3)納車されたばかりなので、慣らしがてら早朝ツーリングです。慣れない車なので、知ってる道がいいだろうということで、R301経由で本宮山方面へ。作手道の駅で休憩後新城側から入山。

道中、サイレンが聞こえたので、どっちから来るかとペースを落としていると、救急車とすれ違いました。こりゃ、やっちゃってるなぁ…と思いながら進んでいくと、案の定、昔のギャラリーコーナーにパトカーが停まっていて、その先にフロントがちぎれた単車の残骸…。街乗りでは十分にマージンを持たねばと改めて認識しました。

まだまだ時間があったので、R257目指して北上。R257で北へ向かうと茶臼山の看板が散見されます。数年間行ってなかったので、登ってみました。いつの間にか無料になってたのね。単車だと怖い路面ですが、四輪なら特に問題なく気持ちいい道です。途中、エリーゼかなんかが凄い勢いで追いついてきたんですが、こっちは3500rpm縛りで走ってるので、さっさと譲ってあげました。ちょっと前に嫌なもん見てるしね。

その後、R153経由南下し、しゃぼん玉でちょっとした買物をして帰宅。2日で300kmちょっと走りました。初めて欲しくて買ったクルマ(いままではやむを得ずハイエースを買ってた)ですが、いいモンですね。運転自体が楽しいです。車高が低いので、傾斜がきつい店舗の出入りに気を遣うのが難点です。

帰宅後、ハイエースで買物に出かけたのですが、ドラポジから操作系から全く違うので混乱してしまいました。クラッチペダルを踏もうとして何度空足踏んだことか…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »