« 伊勢・志摩ツーリング | トップページ | 徳山ダム方面へ »

200系ハイエース(1KD)試乗

今日はハイエース車検入庫のため、朝からディーラーへ。ワシ担当営業氏と話してみると、ワイドボディーの1KD試乗車があるとのことで、早速GO!

2006年時点で2KD車に試乗はしているのですが、あれは全くお話にならないレベルでした。諸般の事情により1KDの静かさは知ってるのですが、車両としてはどうかな?

アイドル・発進ともかなり静かでスムーズです。バイパス巡航も助手席と普通に会話ができるレベル。これは2KDと比べて凄い進化です。Uターンして登りのバイパス合流路をベタ踏みで走ってみますが、十分すぎる加速です。かなり気を遣ってタイミングを計る必要があった従来車に比べたら、雲泥の差。1KZと比べても、排ガス&燃費性能が向上したことを考えれば遜色ないでしょう。

ワイドボデーでこの走りなら、標準ロングなら全く問題なし!1TR+50万でも高くないね。あとは外観とPKBレバーとミラー類が改善されたら触手が伸びると思います。

100系に1KD載せられんかなぁと妄想してみましたが、コモンレールやらターボやらDPNRやら補機が凄く増えて体積増大が著しいため、かなりの大改造が必要(現実的には無理だろうな)と思われます。残念。どこかトライしたショップないですかね?

で、ハイエース預けてる間、最近は週末S2000にかかりきりだったので、FIREBLADEで湾スカへ。11:00AMに入山したのですが、こんな時間に走るのは凄く久しぶり。いつもは8:00AM前には撤収ですからね。相変わらず蒲郡側は通行止めなので、小僧区間周辺をウロウロ。結構台数が多く、センターライン一杯まで使って走ってる人が多くて危なっかしい。

しばらく流した後、いつもとは違うルートで帰途に着きます。来週末の奈良和歌山方面(仮)ツーリングに備えて満タン給油し帰宅。やっぱり渋滞に嵌るとエンジンが不安定になるのが少し気がかりです。

今日はSのエンジンはかけずに終わりました。明日はどこに行くかな。

|

« 伊勢・志摩ツーリング | トップページ | 徳山ダム方面へ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/42830934

この記事へのトラックバック一覧です: 200系ハイエース(1KD)試乗:

« 伊勢・志摩ツーリング | トップページ | 徳山ダム方面へ »