« 早朝本宮山 | トップページ | 早朝ロ^Hツーリング »

TE27トレノ

昨日(9/12)から東京に滞在中で、夜時間が空いたので、MEGA-Webやビーナスフォートの中の展示場を巡回してきました。

Te27トヨタも昔はこういう安くて(当時の物価や所得水準からしたらはそれなりの価格ではあるが…)カッコいい車つくってたんだけど、現在は「欲しい!」と思う車が皆無なのは問題だよなぁ。

国内販売シェアが取れてしまってるから、危機感がないのかもしれないけれど。車を移動のための箱としてしか見てないような企画ばかりで、ミニバン全盛。マークX派生ミニバンみたいな、素人が見てもありえない企画車が登場し、案の定不振な状態です。そんな「ただの移動箱」ラインナップ戦略とっていれば、若年層が車を道具としてしか見なくなって興味を失うのは当たり前。カスタマーの高齢化に関して危機感を抱いているのを公言しているのであれば、サーキットやモータースポーツイベント、外車ショーなどで子供たちが目を輝かせるのがどんな車か、お得意の「現地現物」で現場に足を運んで見てきたら?というのが個人的な感想ですね。

そいうい意味では、ホンダ・日産といったところも似たような状況。それでもホンダは手の届く車としてS2000が残ってますが、日産は多少懐具合に余裕がなけれは維持できないGTRを象徴的にラインナップしてるのみ。

「ローン組まなきゃ買えないクルマを買うのはアホ」と考えているわしの価値観を覆すような、ローン組まないと手が出ないけど超魅力的な車が出ないもんですかねぇ。

|

« 早朝本宮山 | トップページ | 早朝ロ^Hツーリング »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/42459077

この記事へのトラックバック一覧です: TE27トレノ:

« 早朝本宮山 | トップページ | 早朝ロ^Hツーリング »