« 2007年7月 | トップページ | 2008年2月 »

8月16日 スパ西浦モーターパーク

よりによって、多治見で日本最高気温(40.9℃)が記録された日に行ってきました。当然9:00~の枠です。前回同行したランエボⅨ氏も同行です。

ブリーフィングの前に、8/6に記録された「250ccで54秒台」ってどんな人かスタッフさんに聞くことができました。現役GPライダーの関口太郎選手だそうです(笑)。慣れれば52秒台は狙えるとのコメントらしい。想像つかん…。

1スティント目、ウォームアップラップで追い越していくライダーを横目にタイヤも温まらないようなペースで我慢の前走者追走。シグナルが消えたのでアクセルオンでペースを上げると、次のラップでワシに黒旗提示。心当たりもないので不審に思いながらもピットに戻ると「ウォームラップで追越しましたよね?」だって(-_-#。当然そんなことしてないので、車種○○と××のライダーですよと答えると「赤系のツナギの人が多いもので、見間違えたようです」とのこと。ピンク系のオルペン車両&フルオーダツナギの組み合わせを見間違えないでくださいよ~(泣)

気を取り直して2スティント目。12LAPしてベストは4秒台。9時台だというのに凄い暑さで集中力は途切れるし、エンジンの吹け上がりも悪いしってことで、これ以上走っても駄目だと思い中断。

休憩時に、次の4輪走行の申込書を記入したり、燃調を4000rpm以上で薄めに変更して3スティント目へ。

吹けは多少改善したのだが、リアタイヤのグリップが極端に落ちたようで、すべりまくるし集中力も続かない。6LAPでピットへ。ベストは6秒台。おかしいなぁと思ってリアタイヤを確認すると…。

070816_tirewear左側の溝は1mmも残ってません。ここまで使ったのは初めてですが、あんなにグリップが悪くなるとは…。コンパウンドのオイシイところはトレッド表面の数ミリなんですかねぇ?

赤旗中断となり残り10分ほどあったんですが、このまま走っても危ないだけなので切り上げました。で、次の四輪枠へ。


マシンはランエボⅨ。まずはオーナー氏の走行を見守ります。前回の走行では15秒台くらいだったのですが、今日は8秒台がチラホラ。上達早いなぁ。見違えました。どこかでコソ練したのかなぁ(笑)

ドライバー交代してワシのアタック。オーナー氏に勝つと宣言して乗り込むものの、シフトチェンジがへたくそなので3~5速で走行。前回よりはかなり思い切って走らせてもらいましたが9秒台どまり。それでもかなり制御に助けられてるなぁというのが実感できました。ランエボすげー。シフトに慣れて2速も使えるようになれば、もう少しいけるかなぁ。

再度ドライバー交代してオーナー氏再アタック。今度は7秒台が出てます。イヤー凄い凄い。サーキット走行自体未経験で2回目で7秒台はスゲーんじゃない?クルマが(笑)


この秋の増車候補のS2000TypeS、インプSTi、エボⅩですが、タイムを簡単に出すならエボⅩかなぁ。S2000は難しいんだろうなぁ、と思ったのでした。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの工作

Atech_cowl_01思わず衝動買いしそうなバイクが出る気配がないので、例によってCBR954RRを勝手にマイナーチェンジすることにしました。

外装:A-TECH LunaSoleフルカウルに換装
狙い:外観変更、公道仕様とラムエアダクトの両立


塗装に出す前に仮付けを行ってみたんですが、いやー酷いっすねぇ。サードパーティのFRPカウルってこんなもんなのかねぇ。値段はものすごく高いのに…。


以下問題点。

Atech_cowl_00ヘッドライトユニットとアッパーカウルステーが干渉。車検対応を謳っているのにこの出来では納得イカン!転倒センサーの移設BRKTが付属していたので、フィッティングも楽勝と思ってたら大間違いでした。

ライトの対応は後日考えることにして、ライトをはずしてカウルの位置あわせしてみますが、イマイチきちんと着きません。取付穴を少しずつ削って、何とかアッパーカウルとラムダクト装着完了。引き続きアンダーカウルをあわせてみますが、付属のクイックファスナーにすら取付穴が合ってない…。またしてもヤスリで削って何とか装着完了。


Atech_cowl_02遠めに見るとそれなりですが、近くで見ると美しくないです(-_-# 塗装後正式装着の際は、いろいろ小細工しないと美しく仕上がらない予感(T_T) それに車検対応ヘッドライトユニットってのが、ホントにこんなんで車検通るの?ってクオリティ。西三河の車検場では駄目なんじゃないかなぁ…。は、車検対応って、耐久レースの車検???

それなりの投資をしてしまったので、これからさらに投資して塗装もするわけですが、今のワシの気持ちは、資産運用の投資で損切りができない人の気持ちと似たようなもんかもしれません。


Muzzy_fan_02ついでに、Muzzyのアルミラジエータファンを購入してあったので装着を試みましたが、ステーとファンが干渉して機能しません。ステーを加工すれば使えるかもしれませんが、ノーマルに比べて性能向上する形状には見えないので、こちらも終了。安売りで買ったんですが、スパ西浦1.5枠くらいの費用を捨てることになってしまいました。


昔に比べてマフラーとかバックステップとか本当にボルトオンなパーツが増えてきたという認識だったんですが、今回の2部品は、今までで最悪の品質でした。アフターマーケットにも色々レベルがありますねぇ。


仕事で取引しているメーカーさんのありがたさを再認識する1日になりました。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S2000オーダーストップ!(泣)

S2000サイトを定期巡回してたら

※現モデルのS2000オーダー受付は終了させていただきました。詳しくは販売店までお問い合わせ下さい。

だって…。買い損ねた?

仕様変更して最終版を出すならいいけど。あらかじめ告知してほしいよなぁ。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2008年2月 »