« 夏休みの工作 | トップページ | 外出不能… »

8月16日 スパ西浦モーターパーク

よりによって、多治見で日本最高気温(40.9℃)が記録された日に行ってきました。当然9:00~の枠です。前回同行したランエボⅨ氏も同行です。

ブリーフィングの前に、8/6に記録された「250ccで54秒台」ってどんな人かスタッフさんに聞くことができました。現役GPライダーの関口太郎選手だそうです(笑)。慣れれば52秒台は狙えるとのコメントらしい。想像つかん…。

1スティント目、ウォームアップラップで追い越していくライダーを横目にタイヤも温まらないようなペースで我慢の前走者追走。シグナルが消えたのでアクセルオンでペースを上げると、次のラップでワシに黒旗提示。心当たりもないので不審に思いながらもピットに戻ると「ウォームラップで追越しましたよね?」だって(-_-#。当然そんなことしてないので、車種○○と××のライダーですよと答えると「赤系のツナギの人が多いもので、見間違えたようです」とのこと。ピンク系のオルペン車両&フルオーダツナギの組み合わせを見間違えないでくださいよ~(泣)

気を取り直して2スティント目。12LAPしてベストは4秒台。9時台だというのに凄い暑さで集中力は途切れるし、エンジンの吹け上がりも悪いしってことで、これ以上走っても駄目だと思い中断。

休憩時に、次の4輪走行の申込書を記入したり、燃調を4000rpm以上で薄めに変更して3スティント目へ。

吹けは多少改善したのだが、リアタイヤのグリップが極端に落ちたようで、すべりまくるし集中力も続かない。6LAPでピットへ。ベストは6秒台。おかしいなぁと思ってリアタイヤを確認すると…。

070816_tirewear左側の溝は1mmも残ってません。ここまで使ったのは初めてですが、あんなにグリップが悪くなるとは…。コンパウンドのオイシイところはトレッド表面の数ミリなんですかねぇ?

赤旗中断となり残り10分ほどあったんですが、このまま走っても危ないだけなので切り上げました。で、次の四輪枠へ。


マシンはランエボⅨ。まずはオーナー氏の走行を見守ります。前回の走行では15秒台くらいだったのですが、今日は8秒台がチラホラ。上達早いなぁ。見違えました。どこかでコソ練したのかなぁ(笑)

ドライバー交代してワシのアタック。オーナー氏に勝つと宣言して乗り込むものの、シフトチェンジがへたくそなので3~5速で走行。前回よりはかなり思い切って走らせてもらいましたが9秒台どまり。それでもかなり制御に助けられてるなぁというのが実感できました。ランエボすげー。シフトに慣れて2速も使えるようになれば、もう少しいけるかなぁ。

再度ドライバー交代してオーナー氏再アタック。今度は7秒台が出てます。イヤー凄い凄い。サーキット走行自体未経験で2回目で7秒台はスゲーんじゃない?クルマが(笑)


この秋の増車候補のS2000TypeS、インプSTi、エボⅩですが、タイムを簡単に出すならエボⅩかなぁ。S2000は難しいんだろうなぁ、と思ったのでした。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

|

« 夏休みの工作 | トップページ | 外出不能… »

バイク」カテゴリの記事

コメント

8月6日 S氏と一緒に走りました。 
黒旗振られるってどんな気分ですか?(青旗しか経験ありません)
増車、新車ですか?! もしも自分が買うならS2000を選択します。

投稿: rock | 2007/08/16 23:21

rockさん>
現役GPライダーと同走、ラッキーですね!

黒旗は全く心当たりがなかったので、「何でワシが???」って感じでした。

S2000は、今日ディーラーで次期モデルの話を聞いてきました。信義にもとるのでwebに内容は書きませんけど。

ワシにとって安い買い物ではないので、買う買わないを含めて、しばらく悩むことにします。

投稿: NJ | 2007/08/17 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/16134161

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日 スパ西浦モーターパーク:

« 夏休みの工作 | トップページ | 外出不能… »