« 2007年鈴鹿300km耐久ロードレース観戦雑感 | トップページ | しゃぼん玉メンバーズカード廃止 »

6/16 ALT

これから梅雨で走れんことが多いかもしれんということで、好天を逃さず行ってきました。2時間パックを申し込んで1日2枠走ることに。体力もつかいな?

1本目。前回走行を基に、まずは脳内シャシダイで作ったマップを入れて走行。2速ホールドで走った際の最終立ち上がりで息つきあり。大体4000rpm~5000rpmあたりだったので、そこら辺のチョイチョイと弄って再度コースインして確認すると、結構いい感じ。まぁ、最終1速に落とせば、あんまり差はないのですが。

燃調はひとまず終えて、山の上~最終のラインをいろいろ試してみたり、ぷちとまさんの背後霊をしたりしながら周回を重ね、残り5分くらいで異変が。

ストレートでギア抜けして空走してしまい、1コーナー手前でリカバリすべくフロントブレーキに手をかけようとすると…、遠いぃぃぃぃぃぃぃ。何じゃこりゃぁぁぁぁ、と一瞬パニックになりましたが、多少は制動力を得ることができ、1コーナーアウトギリギリでクリア。ピットに戻って状況を確認すると…。

Brake_troubleアジャスターの窪みからプッシュロッドが外れてました(^^;
走行を重ねるに従ってレバーが近くなるのはよく聞きますが、遠くなるのは聞いたことないし、もちろん初めて体験しました。

結局、周回数44LAP、BESTは32.058でなかなか31秒台が出ません…(-_-#)悪魔のタイヤなのに。台数が多い(16台?)割には、引っかかる頻度は比較的少なかったはずです。ひろはちさんとかきっちり31秒台出してるし。

昼飯食って、ブレーキポジションの調整やらスロットルホルダのメンテをして2本目へ突入。一緒に走った記憶がある方が2名ほどで、ほとんど知らない人ばかりで12台。走っても走ってもクリアが取れないので、ピットに戻ってタイムを確認すると…。1台31秒台を出してるCBRの人がいましたが、他は34秒台~40秒台多数。どおりでクリア取れないはずだぁ。

仕方ないので、リアサスを弄って遊んでました。PENSKE8987なので、弄るところはたくさんあります。結果、最終コーナーで挙動が乱れにくいセットを見つけることができました。

結局、周回数45LAP、BESTは32.164。今年の4月にALT復帰した時に比べて、32秒台前半がコンスタントに出るようになったけど、土日にタイム出そうと思うと、「いかに自分より遅い車両を抜くか」も課題になりそうです。

ディアブロスーパーコルサもALT5時間。そろそろ見た目からも心配になってきました…。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

|

« 2007年鈴鹿300km耐久ロードレース観戦雑感 | トップページ | しゃぼん玉メンバーズカード廃止 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

とっても暑かったですね。あのあと午後枠も走ったのですか・・・本当にお疲れ様でした。
パッシングはなかなか難しいですね。
でもNJさんの1コーナーでのパッシング時突っ込み具合はかなり凄い!!と、仲間が言ってました。
ほんの一瞬のクリアでベスト・・・そんな集中力が自分にもあれば・・・
また宜しくお願いします。

投稿: ゴート | 2007/06/16 21:41

ごぶさたしてます。
戦線離脱から2週間あまり、、、皆さんの大活躍を
指をくわえてみています。。。(涙

ALTのクリアメイクは抜くことよりもスローダウンして車間を開けるなどを試しています。。。だって、、、抜きに抜いて、、、さぁこれから、ってときに、1台ピットアウトじゃ、、、もう、立ち直れません。。。

投稿: wasabi | 2007/06/18 22:27

ゴートさん>
昔は1日2枠当たり前だったんですが、先日は午後の走行後は疲れ果ててしまい、後片付けになかなか取りかかれない始末。体力維持だけでも結構大変な30代中盤です(T_T)

wasabiさん>
トランポ導入時にヤッてしまうとは、早速役に立ったというか、何とも言えませんが…。
復活計画は着々と進んでいるようで、レーサー仕様楽しみにしてます。

ALTでのクリアメイク、団子になってる時はスロー走行も有効ですね。全周に満遍なく走行車がある場合、なかなか辛いです。スロー走行して、自分より少し速い人に抜いてもらった時についていくのが理想ですかね。完全クリアでもベストが出せるとは限らないという…。

投稿: NJ | 2007/06/18 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/15457271

この記事へのトラックバック一覧です: 6/16 ALT:

« 2007年鈴鹿300km耐久ロードレース観戦雑感 | トップページ | しゃぼん玉メンバーズカード廃止 »