« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

D1決勝日

D1_Final朝7:00でこの入り具合です(@@

一回戦は12:00からなんですけど…。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライディングスポーツ誌が売ってない…

帰宅途中に大き目の書店2店舗に立ち寄ったんですが、置いてないんですよね~。いつもは置いてある店なんだけど。

サイクルサウンズ誌に続き休刊?とか思ってHP見たんだけど普通に発行されてるみたいだし、おっかしいなぁ…。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらい地区に来るたびに

人とくるまのテクノロジー展2007に出張で来させてもらってます。昼間の業務中のことの言及は控えます(笑)。

Minatomirai横浜みなとみらい地区、’95の就職活動当時(所謂超氷河期)、何社かもらった内々定のうち、今の会社と最後まで迷った会社の本社ビルがあります。で、来るたびに自問します。今の自分が当時の自分に当時の判断が間違っていなかったと言い切れるかと。

あの時点で違う選択をしていたら、どんな今があったのだろう…。
#ちょっと焼酎入ってます(^^;



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望の場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/20 SRS愛知自由練習会

絶好のコンディションの中、SRS愛知の自由練習会@安城自動車学校に行ってきました。

基本的に昨日のALT走行状態のままでよいので、準備は燃料補給と空気圧チェック、各部の締め付け点検のみで、ブリーフィング前に念入りにストレッチをする時間が取れました。

今日の参加者は70名ちょっと。こんな天気のいい日にツーリングにも行かないストイックな皆さんで盛況です。とても久しぶり(3年?4年?)の参加なため、古参メンバーからは珍しがられ、ワシのことを知らない人からは「変なオッサンが場違いなバイク持って来たぞオイオイ」とか思われていたことでしょう。

3班に分かれて練習メニューをローテーションとのこと。CBRでまともにコーススラロームしたことないので、最初は真ん中の班に入りましたが、人数のバランスが悪いのとトレインは原則なしとのことで1班で走ることに。

一応サイレンサーがノーマルではないので、Fイントラに音量を確認。ビミョーですねぇ、ってことで取った対応策。

Sp_silencerスペシャルちゅーんの軍手バッフルです(笑)。意外と低速でのドラビリには影響がないようでした。音量が下がったかは???ですが、Kイントラが「すごい静かだ」と評価して、自分のマシンにも装着してました。流行るかな、軍手チューン。

久しぶり&CBRではほぼ初めてのコーススラロームでしたが、思ったより走れたので一安心。が、加減速での車体姿勢の変化が気に入らないので、Fプリロードを半回転強めて午後に臨みます。

この変更が成功。タイムとかは測ってないですが、格段に乗りやすくなりました。右フルロックターンと短ピッチパイスラではもたつくものの、そのほかは(自分には)ストレスなく楽しむことができました。

昨日と違って時間もたっぷりあるので、パワコマでちょこちょこマップをいじりながら遊んでみました。結局、今まで使ってたマップが一番乗りやすい…。慣れの問題ですかね?

最後のセッションを残して、ワシは左手の平にマメができてしまったので撤収。これはハンドルこじってるからかなぁ。フロントタイヤも一気に減ってしまいました…。

久々のジムカーナ走行で、体の使い方とか思い出した面もあるし、何より心地よい疲労感がいいです。また日程が合えば、練習会に参加しようと思います。

さ、MotoGPフランスGP決勝がそろそろ始まります。激しい予選だったので、バトルが楽しみ。どうなることやら。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/19 ALT

CBRのオイル交換、前にいつしたっけなぁ?ってくらい間があいていた気がするので、今日あたり作業しようと思ってました。天気もよかったんで走りたいなぁという欲求もあり、両立できる選択肢として朝イチでALTに電話して14:00の走行枠を予約しました。

11:00すぎには現地着。午前中は2輪の貸切だったようで、ホンダ浜松エスカルゴのトラックが2台も来てました。

昼食をはさんで、第一の目的のオイル交換は完了。ほかにも細々とした作業をしていたら14:00ちょっと前になってしまい、走行前のストレッチはできず。

今日は台数が少なく、路面コンディションもいいのでタイムが出せそうな感じ。なんですが、久々にパワコマで遊んでみようとPCを持ち込んでいたので、脳内シャシダイで作っておいたマップを4パターンほどテストするつもり。ちなみにワシには、ALT走行中に1コーナーのボードでタイムを確認する余裕はないので、以下のコメント記載のタイムは走行後に把握したものです。

マップを書き換え作業をしてる間にコースオープン。ワシも遅れてコースインしてまずは流しながらウォームアップ。このスティントは、8周で33秒台を並べたところでヒルトップ立ち上がりで転倒者が出たため赤旗。ケースが割れたらしく、動こうにもオイルを撒いてしまうので、復旧に少し時間がかかりました。その間にマップ書き換え。

2スティント目は9周、多少がんばったんですが33秒台を並べて終わり。最初のマップのほうが走りやすいなぁって感じ。

3スティント目も9周、結構がんばったんだけどやっぱり33秒台でした。マップも2本目よりさらに悪いなぁ。

4スティント目は、かなり大胆なマップを入れてみました。が、2速5000rpmくらいで息つきしてしまいスムーズに加速しません。本日最悪の燃調。7周かなりがんばって走ったんですが、やっぱり33秒台。このスティントで本日のベスト33'094を記録。

今日は空いてたので、燃調で遊ばずに最初のマップでタイム出しに専念すべきだったと後悔してもすでに遅し。特に今日は2~3コーナーでスムーズに走れませんでした。なんか車速落ちすぎてインに早くついてしまって、アクセルがいつまでも開けられない感じ。

本格復帰して4/1、5/4、5/19と走るたびにタイムが悪くなってます。5/1に新型タイヤ投入したにもかかわらず…。

Battle_suitということで、4年ぶり(?)くらいでバトルスーツを引っ張り出してきました。明日5/20は、SRS愛知の自由練習会で、原点に戻ってみたいと思います。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Microsoft Updateの不具合対応が不具合対応になっていない件

Microsoft Update または Windows Update が終了しないの件。

ウチのノンリニア動画編集用のメインマシンにはOfficeを入れていないためか影響がなかったようですが、ノートPCの方がえらい勢いでファンが回り続け、動作も異常に重いので、おかしいなぁとは思っていました。サポートページの通り、更新プログラム927891を適用後、Windows Update Agent 3.0のインストールをしてみました。

結果:修正できてねーじゃねーか(--#>マイクロソフト

不具合修正の不具合修正の不具合修正の…(以下略)。ちゃんと動作検証してるのかよと毎度のコトながらあきれます。

ソフト業界は、「不具合があってもあとでパッチ出せばいいや」って感覚からいつになったら脱却するんでしょうか?と思ってましたが、最近は家電でも修正ソフトリリースが当たり前のように行われるようになりました。発売後にも機能追加・改善などの修正ができることは別にいいんですが、不具合については発売前にしっかり潰し込みをして発売後の不具合パッチリリースは緊急事態用という認識にして欲しいモンです。

というわけで、現時点では、自動更新を通知のみにして凌いでいます。はぁ。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーター交換してきました

以前、このエントリで書いたルーターの件の続き。

1ヶ月くらい我慢してそのまま使ってたんですが、いい加減うんざりしてきたので、買ったお店に行ってきました。レシート・保証書とも手元にあったので、結構簡単に対応してもらえました。

で、こちらが言う前に店員さんから「同じものと交換しますか?メーカーを変えて同等のモノと交換しますか?」。これですべてを悟ったワシは、「メーカー違うものにしてください」と即答。BUFFALOのBBR-4MGと交換してもらいました。

2時間ほど使ってますが、快適快適(^^)。レスポンスもよくなった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/4 ALT走行

先月末に某所で流してタイヤが終わってしまったので、走る予定はなかったんですが、やっぱりムラムラしてきたので、5/3にピレリ新型ディアブロスーパーコルサを航空便で取り寄せて(←バカ^^;)装着しました。で、走ってきましたALT。

今日はタイヤ以外に、グローブ(Boldor)も新調したのでこちらの確認も行います。いままでずーっとFORZAのグローブを使っていたのですが、最近、すぐに右手の親指付け根が疲れてしまうのが、親指部の裁断形状があってないせいかなと気づきました。ちょうど鈴鹿の南海部品でLLサイズが定価の半額で売っており、試着でもよさげで以前に調べたときに評判もよかったので、即買です。

で、走行開始。はじめの10周くらいはスローペースで皮むき。一度ピットインして、トレッド面の確認と温間空気圧のチェック。ライディングスポーツ誌6月号の紹介記事によると、推奨設定は温間で2.0です。測定結果はFR1.9、RR2.0でしたが、もう少し攻めればFRも上がると思いアタック開始。

なんかフロントの感触が今までと違って、特にブレーキング時に戸惑います。ラインも自分が思ったより早く向きが変わる感じです。グリップに関しては申し分ない感じで、多少開けても全然すべる感じがしません。再度ピットインして空気圧を確認すると前後とも2.0になってました。

070504_alt_001タイヤパワーに頼ってベストラップ更新と行きたいところですが、走行台数が多いのとワシの体力不足・ビビリミッターのせいでタイムは伸びません。今日のベストは、32秒424で前回走行より遅い…(T_T)タイヤの威力を発揮できていません。今日は、弟にDVで撮影をさせたんですが、やっぱり1コーナーが余裕ありすぎ。走ってても、1コーナークリップ以前にアクセル開け直してる始末。もっと走りこんで克服しないと、鈴鹿の1コーナーはもっと苦しむなぁ。

Crush本日1回の転倒が、目の前で発生。直後を走っていたHANME@CBR600RRさん、よく避けられたなぁって感じです。

グローブも手にあっていたようで、右手が疲れてピットインはありませんでした。息が上がって集中力が切れてオーバーランを2回ほどしてしまいましたが(^^;

GW最後の好天を満喫した一日でした。プログレッシブモードで撮影したDVからキャプチャした自己満足画像集です。眼レフでなくても、コース内で撮影できるALTならではの写真です。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピレリ新型タイヤ






国産メーカー同様、えげつないトレッドパターンになりました。明日、投入予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW試乗第5弾 FAIRLADY Z (後編)

先日のエントリで書いたZの試乗に行ってきました。

用意されたのはVersion-STの5AT。まずは外観ですが、やっぱり全幅がデカい。3.5L V6と今まで試乗した車たちに比べると大排気量で、低速はモリモリです。マツダ車試乗コースと同じバイパスに乗ったんですが、混んでいてベタ踏みは試せませんでした。

下道でミラーに映ったラジオのアンテナが目に付いたので、「アンテナは電格ですか?」と尋ねると、申し訳なさそうに「ねじ込み式の手動なんです…」とのこと。このクラスの車にこんなセコいところでコストカットするなよぉ>日産

ATということもあり、とくに何も感じないまま試乗終了。室内の静粛性は、このGW試乗した中で一番ですかね。

お店に戻って、日産と言えば気になる次期GT-Rについて質問。発売時期は、2007年12月に決まったそうですが、価格仕様等は不明とのこと。いろんな雑誌に取り上げられてる通り、800万~位になるのではとのことで、ちょっと手が届かないかな。BNR32のV-spec位の価格帯なら何とかなるのになぁ。個人的には、GT-Rをpremium&luxuryに振ってどうするつもり?と思います。V35&V36で懲りてないのかなぁ…。

Z、S2000、ROADSTAR、それぞれ長短ありますが、現時点だとxxxxかなぁ。あとは、秋ごろにインプとランサーが出るのを待つとします。クルマもバイクも何買うか迷ってるときが結構楽しいんですよね。

Aeroディーラー装着エアロでここまでやれるとは、いい世の中になりました(笑)



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100インチHDスクリーンでPS3

本日の予定は、会社の先輩たちとツーリングだったんですが、あいにくの雨天のため中止。で、100インチプロジェクタースクリーンがある先輩宅へPS3とGT FORCE Proを持ち込んで遊んできました。

100inch_gtPS3の本来の性能は、このくらいのインフラがあって初めて実感できますね。100インチでもきれいな画像。GT-HDプレイ時の没入感が全然違います。

自宅に帰って21インチテレビでやっても迫力ねー。かといって、今の部屋では32インチの設置が精一杯だし、北京オリンピック後にテレビの価格が暴落すると予想してるので、壊れない限りはテレビの買い替えはないですね。

もっとも、今住んでるアパートの棟内設備が未だに地デジ未対応なんで、大画面テレビ買っても画質が悪く見えちゃうんですがね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT FORCE Pro 導入しました

ホンダ車の試乗を終えて、某PCショップへ向かう途中、たまたま道路沿いあった中古書籍・ゲーム店に何か感じるものがあり、中に入ってみました。

Gtf_seriesすると、GT FORCE Proが置いてあるではないですか!ヤフオクとかでウォッチしていたんですが、保証のある中古がなかなか出てこないと思っていたので、動作不良の場合の返品対応可能の旨を店員さんに確認して即買しました(笑)。これでPSシリーズ用GT FORCEコンプリートです(笑)。

PS3のシステムソフトウェアアップデート(1.70)で、PS2用USB接続周辺機器への対応が改善され、PS3+GT4+GT-Fの組み合わせでもフォースフィードバック有りで遊べるようになったのですが、PS3専用タイトルでGT-F非対応のものがあるので、つなぎ替えが必須でした。

Gtf_pro_setting早速、GT FORCE Proを繋いで、GT-HD、GT4をやってみました。コレ、全然別のゲームになって面白いです。操舵角が900°になって、より実車に近い操舵が楽しめます。タイム出すならパドルシフト、シフトノブでシフト操作してゴッドアーム城島@頭文字Dごっこ(左右手が逆になりますが)なんかも楽しめます。GT4以降のゲームは、GTF pro前提でゲームバランス考えてあるんじゃないかと思います。

GT-HDリリース時、GTF-RXとGTF Proどっちが買い?って話の中で、「RXは糞」「安物買いの銭失い」というような文言を散見したのですが、やっと意味が分かりました。これは、やってみないとワカランです。

3個もハンコンもってても邪魔なので、とりあえずGT-Fを格安出品しましたので、興味がある方はご覧下さい。しばらく動作が安定しているようであれば、GTF-RXも出品すると思います。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW試乗第4弾 CIVIC Type-R

もともとS2000の試乗が目的だったので旧ベルノ店とやり取りしてたんですが、よく考えたらホンダ系ディーラーって統合したんだよなと前日に気づいて、CIVIC Type-Rの試乗もお願いしておきました。こちらは発売直後という事もあり、常時試乗車があったようです。

以前弟がEG6のSIRⅡに乗っていたのですが、それに比べるとかなり大柄になってしまったボデー。セダンベースという事でデザイン的にも異論が多いようですが、個人的にはアリだと思っています。インプ・ランサー系と同様、知らない人が見たらカローラクラスなんだけど、知ってる人には分かるという…。

乗り出してまず感じたのは、足回り固っ!普通の街乗りだと、かなり路面のギャップで突き上げられます。雑誌なんかによると、そのままサーキットに持っていけるとのことだったので、コレは仕方ないかな。

エンジンはさすがType-R!ODOメータ表示がまだ400kmだったので、回して良いか販売員さんに確認してから2速ベタ踏みを敢行。単車みたいなふけ上がりで、それでいて力強く加速していきます。今回、メーターにi-VTECインジケータ(高速カムに切り替わるポイントで点灯)とREVインジケータ(6個ランプが並んでいて、右から2番目点灯時にシフトを繋いでいくと気持ちいい)が装着されてるんですが、i-VTEC点灯後は特に凄い。S2000よりも鋭いんじゃないかと思いました。

低回転でも問題なく走れるんですが、どうしても回したくなるエンジンで、街乗りだとストレス溜まりそうです。キーやスタートSWに連動して、ドアロック入切がある等、割り切った仕様の割には小技も盛り込まれてました。

Typerこちらもフロアマットのみで一応見積もりを作ってもらいました。S2000に対し、100万down。この程度の価格差かぁ。CIVICも高くなったのぉ…。

もしワシが妻帯者で子供がいる場合には、嫁さんには「4DOORセダンで中も広いからいいでしょ」といって買うかもしれませんが、今のワシなら迷わずS2000でしょうね。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »