« GW試乗第3弾 S2000 | トップページ | GT FORCE Pro 導入しました »

GW試乗第4弾 CIVIC Type-R

もともとS2000の試乗が目的だったので旧ベルノ店とやり取りしてたんですが、よく考えたらホンダ系ディーラーって統合したんだよなと前日に気づいて、CIVIC Type-Rの試乗もお願いしておきました。こちらは発売直後という事もあり、常時試乗車があったようです。

以前弟がEG6のSIRⅡに乗っていたのですが、それに比べるとかなり大柄になってしまったボデー。セダンベースという事でデザイン的にも異論が多いようですが、個人的にはアリだと思っています。インプ・ランサー系と同様、知らない人が見たらカローラクラスなんだけど、知ってる人には分かるという…。

乗り出してまず感じたのは、足回り固っ!普通の街乗りだと、かなり路面のギャップで突き上げられます。雑誌なんかによると、そのままサーキットに持っていけるとのことだったので、コレは仕方ないかな。

エンジンはさすがType-R!ODOメータ表示がまだ400kmだったので、回して良いか販売員さんに確認してから2速ベタ踏みを敢行。単車みたいなふけ上がりで、それでいて力強く加速していきます。今回、メーターにi-VTECインジケータ(高速カムに切り替わるポイントで点灯)とREVインジケータ(6個ランプが並んでいて、右から2番目点灯時にシフトを繋いでいくと気持ちいい)が装着されてるんですが、i-VTEC点灯後は特に凄い。S2000よりも鋭いんじゃないかと思いました。

低回転でも問題なく走れるんですが、どうしても回したくなるエンジンで、街乗りだとストレス溜まりそうです。キーやスタートSWに連動して、ドアロック入切がある等、割り切った仕様の割には小技も盛り込まれてました。

Typerこちらもフロアマットのみで一応見積もりを作ってもらいました。S2000に対し、100万down。この程度の価格差かぁ。CIVICも高くなったのぉ…。

もしワシが妻帯者で子供がいる場合には、嫁さんには「4DOORセダンで中も広いからいいでしょ」といって買うかもしれませんが、今のワシなら迷わずS2000でしょうね。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

|

« GW試乗第3弾 S2000 | トップページ | GT FORCE Pro 導入しました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/14908138

この記事へのトラックバック一覧です: GW試乗第4弾 CIVIC Type-R:

« GW試乗第3弾 S2000 | トップページ | GT FORCE Pro 導入しました »