« ピレリ新型タイヤ | トップページ | ルーター交換してきました »

5/4 ALT走行

先月末に某所で流してタイヤが終わってしまったので、走る予定はなかったんですが、やっぱりムラムラしてきたので、5/3にピレリ新型ディアブロスーパーコルサを航空便で取り寄せて(←バカ^^;)装着しました。で、走ってきましたALT。

今日はタイヤ以外に、グローブ(Boldor)も新調したのでこちらの確認も行います。いままでずーっとFORZAのグローブを使っていたのですが、最近、すぐに右手の親指付け根が疲れてしまうのが、親指部の裁断形状があってないせいかなと気づきました。ちょうど鈴鹿の南海部品でLLサイズが定価の半額で売っており、試着でもよさげで以前に調べたときに評判もよかったので、即買です。

で、走行開始。はじめの10周くらいはスローペースで皮むき。一度ピットインして、トレッド面の確認と温間空気圧のチェック。ライディングスポーツ誌6月号の紹介記事によると、推奨設定は温間で2.0です。測定結果はFR1.9、RR2.0でしたが、もう少し攻めればFRも上がると思いアタック開始。

なんかフロントの感触が今までと違って、特にブレーキング時に戸惑います。ラインも自分が思ったより早く向きが変わる感じです。グリップに関しては申し分ない感じで、多少開けても全然すべる感じがしません。再度ピットインして空気圧を確認すると前後とも2.0になってました。

070504_alt_001タイヤパワーに頼ってベストラップ更新と行きたいところですが、走行台数が多いのとワシの体力不足・ビビリミッターのせいでタイムは伸びません。今日のベストは、32秒424で前回走行より遅い…(T_T)タイヤの威力を発揮できていません。今日は、弟にDVで撮影をさせたんですが、やっぱり1コーナーが余裕ありすぎ。走ってても、1コーナークリップ以前にアクセル開け直してる始末。もっと走りこんで克服しないと、鈴鹿の1コーナーはもっと苦しむなぁ。

Crush本日1回の転倒が、目の前で発生。直後を走っていたHANME@CBR600RRさん、よく避けられたなぁって感じです。

グローブも手にあっていたようで、右手が疲れてピットインはありませんでした。息が上がって集中力が切れてオーバーランを2回ほどしてしまいましたが(^^;

GW最後の好天を満喫した一日でした。プログレッシブモードで撮影したDVからキャプチャした自己満足画像集です。眼レフでなくても、コース内で撮影できるALTならではの写真です。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

|

« ピレリ新型タイヤ | トップページ | ルーター交換してきました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

昨日は挨拶もせずにすみませんでした。
お見かけするのが、僕が3年前にZX-9Rで転倒して以来で少し照れくさかったものですから。
次回お会いすることがあったら必ず挨拶に伺わせて頂きます。

で、その転倒の直後にいたCBRがワタクシ(笑)
「こっち来ないでくれぇーーー!」って祈るのみでした。
ホントぶつからなくて良かったです。

投稿: HANME@CBR600RR | 2007/05/05 17:01

HANMEさん>
コメントありがとうございます。
3年前というと、ペダルかなんか折れちゃって、何とか自走で帰られた時ですかね?

正直、私も、バイク・ツナギ・メットがセットになった状態で他のライダーを認識していることが多いので、以前にお会いした方だとは分かりませんでした(^^;

あの転倒は、よく避けられましたねぇ。私も左手を上げて後ろに合図しながら、目は釘付けになっていたのがビデオで分かりました。

またお会いすることがあると思うので、気軽に声をかけてください。

投稿: NJ | 2007/05/05 17:19

4日ALT、お疲れ様でした。ぷちとまのゴートです。
NJさんも転倒された方の直後にいらっしゃったんですね。
にしても、HANME君、よく避けたなぁ・・・。
HANME君撮影の写真にNJさんのもありますので、よかったら見にきて下さい。

投稿: ゴート | 2007/05/05 23:33

ゴートさん>

お疲れ様でした。

コース上では、4/1にご一緒した方々だとは思っていたのですが、パドックだと見失ってしまうんですよねぇ(笑)。バイク乗りのサガでしょうか?

そちらも先ほど見に行って、写真拝見させていただきました。ありがとうございます。

またお会いした際には、よろしくお願いします。

投稿: NJ | 2007/05/06 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/14958550

この記事へのトラックバック一覧です: 5/4 ALT走行:

« ピレリ新型タイヤ | トップページ | ルーター交換してきました »