« GWはクルマ選び? | トップページ | GW最初の朝走り »

GW試乗第1弾 インプレッサWRX STi

Webで調べたら実家の近所の名古屋スバルにSTiの試乗車があるようなので、飛び込みで行ってきました。

結論:現行モデルのオーダーは、既に打ち切りでしたorz。サイト更新しろよ>富士重工

が、試乗車はあるので、乗っていってくださいとのこと。つーことで、試乗してきました。オーダーできないけど…。ちなみに、280PSクラスの四輪は、友人のR34、80スープラくらいしか経験がないです。

とりあえず、ドラポジ・ミラーの位置あわせ。リアスポがでーんとミラー中央に見えますが、MR-Sに比べたらはるかに後方視界は良好。敷地内でゆっくりとクラッチを繋ぐと、アクセル殆ど踏んでなくてもスルスルと出て行きます。今時2Lターボでも凄い低速トルクなのね…。結構交通量の多い道路沿いの店なので、流れが切れるのを待って余裕を持って発進。

まずはあまり回さずに2速、3速と上げてみますが、クラッチペダルの反力がやや大きく、ラフに繋いでしまってガクガク。丁寧に操作すれば全く問題ないので、コレは慣れで何とかなりそう。川沿いの交通量の少ないところでちょっと踏んでみますが、何じゃこりゃー!ニ輪の加速には遠く及ばないのですが、四輪では経験がない加速で、とても床まで踏めませんでした(泣)。慣れれば大丈夫なんでしょうが、免許がいくつあっても足りません、きっと。

あとは、6速50km/hで走ってみたり、変速を繰り返しながらフィーリングを確かめたりして、10分ほど走って終了。駐車場にバックで入れようと試みますが、ギアが入らない。シフトレバーのツバ状の部品を引っ張りながら操作しないと入らないのね、知らんかったです。

足回りは硬めで、乗り心地は良くはないのですが、まぁそんなモン求める車じゃないし。静粛性も良くはないですが、ハイエースに比べれば心地よい音だし問題なし。トロトロでも走れるし、いざというときにはしっかり走るんでやっぱいいなぁ。

Impreza商談テーブルでしばし談笑。今あるGD系の中古車をリストアップしてもらいますが、5万キロくらい走っていて200~300万で割高ですねぇ。ということで、次期モデルのリーフレットを貰って撤収。6月にお披露目だけど、STiは秋ごろになるのではないかということでした。ニューヨークショーで発表になってたけど、STiの設定はハッチバックかセダンか等々、販売員さんにも現時点では詳細不明だそうです。

で、よく考えたら、トヨタ系以外のディーラーに買う気で行ったのは初めてなんですが、トヨタ系のディーラーって殿様商売だなぁと改めて思いました。たまたま今日対応してくれたスバルの人がよかったのかなぁ?明後日のS2000試乗の際には、その辺の対応も気にしてみようと思います。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

|

« GWはクルマ選び? | トップページ | GW最初の朝走り »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/14877478

この記事へのトラックバック一覧です: GW試乗第1弾 インプレッサWRX STi:

« GWはクルマ選び? | トップページ | GW最初の朝走り »