« サイドサタンド折れました OTZ | トップページ | GWはクルマ選び? »

全国学力・学習状況調査が話題になってますが

先週の土曜日にハンニバル・ライジングを観に行った際、チケット売り場でワシの前に並んでた親子と販売員とのやりとり。

母「○○(←映画のタイトル)、大人一枚と中学生一枚ください。」
販「生徒手帳はお持ちでしょうか?」
子「持ってません。」
販「では、年齢確認のため生年月日をお願いします。」
子「……。」
子「……。」
子「……。」
販「生年月日を…。」
子「……。」
母「生年月日よっ。」
子「????」
母「生まれた年と誕生日よっ。」
子「あぁ、19XX年YY月ZZ日。」

学力低下以前の問題だよなぁ…。

上記は、極めて特殊な例だと思いたいのですが、ここ2~3年、リクルータ等で学生と話していても「ホントに大学(院)生?」と思うことがしばしばです。そういう人には、ワシは◎(要フォロー)はつけませんが、人手不足の昨今ですから…。

「学校で習う教科が何の役に立つのか分からん」と言う人もいますが、身の回りの工業製品の背景には、例外なく先人が積み重ねてきた学問があります。義務教育程度のことが理解できなきゃ、携帯電話もパソコンもゲーム機もクルマも開発するのは無理でしょうね。

ワシらの世代に比べたら、今の小中学生は1学年あたり半分くらいの人間しかいないんだから、生活レベルの維持・向上には、全体の底上げと効率化が必須でしょう。しっかりした基礎教育とその確認のための全国的な学力調査、ワシの考えはしっかりやれーですね。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。
私信等コメントの非公開をご希望の場合は、その旨お書き添え下さい。

|

« サイドサタンド折れました OTZ | トップページ | GWはクルマ選び? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/14847498

この記事へのトラックバック一覧です: 全国学力・学習状況調査が話題になってますが:

« サイドサタンド折れました OTZ | トップページ | GWはクルマ選び? »