« GW最初の朝走り | トップページ | GW試乗第5弾 FAIRLADY Z (前編) »

GW試乗第2弾 ROADSTAR RHT & RX-8

昨日のインプレッサに続き、ネットで調べたら近所のマツダ販売にROADSTAR RS RHT 6MTとRX-8 TypeS 6MTの両方とも試乗車があるようだったので、飛び込みで行ってきました。

駐車場に停めるとスグに若手の女性販売員さんが対応。ハイエースで乗りつけたにも関わらず、「ROADSTARとRX-8の試乗をしたいのですが」と告げると特に不審感を表に出さずサクサク対応してくれます。某Lとは大違い。どちらから乗りたいかと聞かれたので、準備がしやすい順番でいいですよと答えると、まずはROADSTARがオープン状態で登場。

閉じた状態での視界確認とRHTの動きを見たかったので、まずはRHTを閉める動作をしてもらいました。数秒で見事に閉まります!こういう変形メカモノには弱いなぁ。「コレ買います!」と言いそうになります(^^; で、試乗スタート。後方視界もMR-S比ではるかに良好。インプと違いクラッチは軽く、特に気を遣わなくてもスムーズに走れます。バイパスで少しアクセルを踏んでみますが、2速で躊躇なく床まで踏み込めます(コレはコレで慣れると物足りなくなるんかも知れませんが)。バイパスを降りて、トロトロ走行でも低回転で走れて問題なし。試乗する前はあまり候補としては考えていなかったのですが、結構考えが変わりました。旧モデルからの乗換えでもないので、大きさなんかも気にならないし。

続いてRX-8。ROADSTARと同じコースを走りました。こちらは低速トルクが薄いみたいで、ROADSTARの感覚で発進しようとして3回ほどエンスト。1度は慌てて再スタートして、ホイルスピンをかましてしまいましたorz バイパスで高回転まで回したときは凄く気持ちがいいんですが、低速トロトロ走行が苦手みたい。街乗りも考えると、コチラはワシには合ってないなぁと感じました。腕があれば適応できるんでしょうけど、街乗り発進時に回転を上げるのはかっこ悪いという固定観念のあるワシには難しそうです。

RoadstarROADSTARの方が気に入ったので、色が気に入らないものの装備でお買い得感のあるM'z Tuneで見積もりを依頼した結果がコレ。基本的には、RHT、M'z Tuneは値引きなしとのこと。値引きで頑張れるのは、STD幌タイプとのことです。まぁ、交渉は実際に買う段になったらすればいいので、今回はスルー。

販売員さんの対応・商品知識もよかったです。細かいスペックの事もちゃんと答えてたし、ご自身もROADSTARに乗ってるだけのことはありました。

実際に買うとしたらRHTは外せないなと思いつつ、次の日産ギャラリー某店へ向かうのでした。



※コメント・トラックバックはNJ(管理人)の確認後に掲載しますので、すぐには反映されません。私信等コメントの非公開をご希望場合は、その旨お書き添え下さい。

|

« GW最初の朝走り | トップページ | GW試乗第5弾 FAIRLADY Z (前編) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/14890058

この記事へのトラックバック一覧です: GW試乗第2弾 ROADSTAR RHT & RX-8:

« GW最初の朝走り | トップページ | GW試乗第5弾 FAIRLADY Z (前編) »