« モタスポシーズン開幕でレコーダーが足りん | トップページ | 湾スカにはじまり… »

毎週末サポセンみたいな…

ここんとこ、週末ごとに身内のサポセンになってる気がします。

ちょっと前にいとこのPCがウイルスに感染して、リカバリしたいけど良く分からんのでお願いってことで預かって処置実施。

先週末は、実家のデスクトップをついに買い換えるとかで買出しに付き合い。主に母親がネット、メール、ワード、エクセルを使う程度なので安いXPモデルで十分ってことで、エイデンのEGG(BTOのマウスコンピュータ製)とやらを購入。ディスプレイはi-oデータの19インチ液晶。OFFICEなしモデルにしたので、OpenOffice.orgをインストール。デスクトップにWriter、CalcのショートカットをそれぞれWord、Excelって名前で作成(笑)。デスクトップもクラシックスタイルにして、見た目は以前と同じに設定。

今週末は、旧マシンのデータ消去&リカバリ。データ消去には、DESTROYを利用。久々にフロッピでDOS立ち上げました。リカバリするとWINDOWSの起動・終了が爆速。もともとはこんなに軽かったんだなぁと実感。廃棄するにはリサイクル料が本体・CRTで1万円近くかかるので、エイデンに100円買取してもらいました。当然、追加したメモリ等は外して、別途オークションに出品

Wiiたまたま父が一時帰国していて、Wii SPORTSのゴルフで弟と対決。任天堂の戦略ずばりの構図を目の当たりにしました。ワシはあんな糞グラフィックの時点でやる気も起きませんが、父に言わせると操作が分かりやすくて良いそうです(とは言っても、弟に怒られながら操作してましたが…)。

|

« モタスポシーズン開幕でレコーダーが足りん | トップページ | 湾スカにはじまり… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/14303127

この記事へのトラックバック一覧です: 毎週末サポセンみたいな…:

« モタスポシーズン開幕でレコーダーが足りん | トップページ | 湾スカにはじまり… »