« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

スペースシャトルの帰還~打ち上げ

リンク先のこのサイトでスペースシャトルの整備の様子が写真・動画付で紹介されてます。こういうのに意味もなくワクワクしてしまいます。いくらかかるんだろ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャットダウンデー

3月24日を"Shutdown Day"として、にPCを使わずに生活をしてみる試みが行われています。

Shutdown Day

ワシも昨晩は「試してみようかな」と思っていたのですが、さっき何気なく映画館の上映予定を調べるのに使ってしまいました。あ~あ。在宅時はデフォルトでPC電源入ってる生活が長いからなぁ。やっぱ無理でしたってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湾スカにはじまり…

070318_wsl前のエントリでも書いた通り、月に1度は単車に乗るというのが今年の目標(志低っ!)。と言う事で、朝の冷え込みが予想される中、朝走りを決行。5:30AMに起床して、7:00AMに湾スカ入り。気温は低いけど体感的にはそんなに寒く感じず。路面状態も非常に良くて、交通量も極少。殆ど他の車両と絡まず、8:30AM頃まで朝走りを満喫。満タンにして150kmしか走ってないのに燃料残量警告が点灯(^^;

帰途、ある衝動が起こったので、昨年車検に出したドリーム店へ。9:00AMころ店に着いたのだが、営業時間が10:00AMからでした。ということで、大きな衝動買いを実行に移す事無く帰宅。

ウインカスイッチの動作が良くなかったので、スイッチBOXを分解清掃して、グリスアップ。リアブレーキ操作と連動してかすかに異音がしていたので、キャリパーをチェックしてみると…。

Wearing_padパッドないんですけど…(汗)。ローターが逝ってなかったのが不幸中の幸い。サーキット走らないと、こんな基本的なチェックをもらしてしまうのも問題だな。

レーシングワールドのポイント有効期限が来月までだったので、南名古屋店へ買出しに。今まで着けてた奴で特に不満はなかったので、CARBONE LORRAINE製品を購入。適度に効きが甘くて、車両姿勢を動かすのにちょうどいいんだよね。

帰宅して、F1予選とSUPER-GT予選をチェック。F1ではSAF1が3rd Qまで残ってたのに驚き。GTではNSX勢が上位独占でこれまたびっくり。直線番長宣言のZはどうしたんだ?

決勝は、ザッピング観戦。F1は地上波も妙な芸能人の演出がなくなって見やすくなったと思う。GTは、終盤の22と17のバトルが面白かったし、最後の最後で凄い事になってました。予選結果からは想像つかず。

結局、WRC#4とSBK#2は週末に観られなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週末サポセンみたいな…

ここんとこ、週末ごとに身内のサポセンになってる気がします。

ちょっと前にいとこのPCがウイルスに感染して、リカバリしたいけど良く分からんのでお願いってことで預かって処置実施。

先週末は、実家のデスクトップをついに買い換えるとかで買出しに付き合い。主に母親がネット、メール、ワード、エクセルを使う程度なので安いXPモデルで十分ってことで、エイデンのEGG(BTOのマウスコンピュータ製)とやらを購入。ディスプレイはi-oデータの19インチ液晶。OFFICEなしモデルにしたので、OpenOffice.orgをインストール。デスクトップにWriter、CalcのショートカットをそれぞれWord、Excelって名前で作成(笑)。デスクトップもクラシックスタイルにして、見た目は以前と同じに設定。

今週末は、旧マシンのデータ消去&リカバリ。データ消去には、DESTROYを利用。久々にフロッピでDOS立ち上げました。リカバリするとWINDOWSの起動・終了が爆速。もともとはこんなに軽かったんだなぁと実感。廃棄するにはリサイクル料が本体・CRTで1万円近くかかるので、エイデンに100円買取してもらいました。当然、追加したメモリ等は外して、別途オークションに出品

Wiiたまたま父が一時帰国していて、Wii SPORTSのゴルフで弟と対決。任天堂の戦略ずばりの構図を目の当たりにしました。ワシはあんな糞グラフィックの時点でやる気も起きませんが、父に言わせると操作が分かりやすくて良いそうです(とは言っても、弟に怒られながら操作してましたが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モタスポシーズン開幕でレコーダーが足りん

WRCはもう4戦消化、SBK、MotoGPも開幕し、週末ごとに未視聴番組が溜まって行きます(^^;

3/18(日)は、F1開幕とSUPER GT開幕が重なり、地上波でもF1生中継らしく時差がないので、日曜の午後に生中継が重なってしまう嬉しい悲鳴状態。さらにモタスポではありませんが、毎週録ってる「そこまで言って委員会」も重なってしまいます。デジタル録画できる機器が2台しかないので、どれをVHSにしようか迷うところです。

今年の目標である「月に1度は単車に乗る」も3月はまだノルマクリアしてないので、今週末あたり動かしたいところだしなぁ、寒くなるらしいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP#01カタール

週末は時間がなくて観戦できなかったMotoGP、とりあえずMotoGPクラスのみ見られました。レース中は通常速再生です(^^)。で、感想。

まず、2周目突入のストレートでびっくり。ケーシー@ドカティだけ別のクラスのマシンみたい。明らかに速い。解説によると、ヤマハとの最高速差が15km/hくらいらしい。コレが欲しくなっちゃうじゃないかぁ(笑)。まだ予約枠はあるのかな?

序盤から中盤、ストレートのスリップの効き具合が125みたい。ヴァレvsダニの1コーナ勝負では、さすがのロッシの鬼ブレーキング。

ちょこっとしか映らなかったけど、ダニvsジョンのバトル。レース後のジョンの姿を見ると、よくあんな走りが出来るなと…。

上位陣のインタビュー。ヴァレ@ITAとダニ@SPAのノンネイティブ英語は大体聞き取れたけど、ケーシー@AUSのネイティブオーストラリアン英語(なんのこっちゃ?)は、殆ど聞き取れず。まだまだ修行が必要。今までのワシの英会話担当講師や知人はオセアニア系が多いのだが、彼らはゆっくり話してくれてるからある程度聞き取れるんだろうなと実感。

個人的には、次戦以降のホンダの(マシン的な)巻き返しに期待です。ニッキーのコーナー進入でのブレーキングドリフトがバンバン映ることを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP開幕戦カタール

金曜予選、土曜決勝ですよ。決勝は生中継みたい。危うく録画し忘れるところでした…。ハゲタカと被るから、こっちはパソコンのチューナーで録画だな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDレコーダーがぁ…

ワシの最近のTV番組の視聴は、放送時間に見られる場合でもHDDに録画してタイムシフト+1.5倍速再生というスタイルになってます。

先ほど、SBK開幕戦を観戦した後、華麗なる一族を見ようと再生操作をすると画面がブラックアウト…。どの操作も受け付けなくなり、10:00PMに録画終了の処理が始まったのですが、そのまま復帰する気配なし。仕方ないので、コンセント引っこ抜いて強制終了して再起動。

液晶窓に"WELCOME"と表示されるも操作は受け付けず。そのうち"RECOVERY"の文字が…。ドキドキしながら見守ります。で、復帰したみたいなので録画タイトルを確認すると、華麗なる一族の最新話がありません(泣)。いままで、主演役者のカルさ・浮きっぷりを我慢して観てきたのに…。

まぁ、それ以外のタイトルは無事で全部消えるということはなかったのが不幸中の幸いかな。うかつにコンセントが抜けない機器が多くなりましたし、油断するといろんな機器がフリーズしますなぁ。

これまで見てても、原作とはハナシが少し違うみたいなので、今回はここであらすじを確認して済ませました。そういやこの番組のプロデューサ、大学のサークルの2コ下の後輩なんだよな。小渕優子氏の旦那になったときに、サークルOBのMLで話題になって、「ああそういえば」という程度の関わりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »