« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

ミス東大

っていうのを、最近、某党の刺客くのいちネタ(?)がらみでよく耳にするんですが、ワシの知る限り、他所の大学みたいに学園祭とかで選ばれるのはなかったと思うんですけど…。実際、あれがそーだとしたら、(加齢を考慮しても)レベル低すぎだと思うし(爆)。

運動会B&W(一般には、体育会と言ったほうが通りがいいのかも?)【ミスター東大コンテスト】ってのなら、ワシの居るときからあったけどね(笑)

と思って、ちょっとググッてみたら、ワシが修了した翌年からそれらしきものがあるらしいですな。これもどーやって選ばれてるものなのか、結局よく分かりませんでしたが…。つーことで、冒頭の件は、誰かが勝手にそう称してるだけっぽいですね、やっぱり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/9 ライドオン

前日までにしっかり整備したので、その確認のつもりで鈴鹿に行ってきました。って、予約入れた時点では、まだコケていなかったわけで、こんなことになるとは想像もしてませんでしたが(苦笑)

Web39さんごんたさん、rockさん、最近書き込み下さる仙太郎さんらとご挨拶。9:00から1本目の走行だったのですが、8:00過ぎの時点で既に酷暑…。

まずは、1本目のA枠。ド新品タイヤということもあり、5秒前後で軽く流して走行です。ストレートだけは全開なので、A枠だと1コーナーで速度差のある車両が多く神経を使います。今日は、転倒車両も多く、ビビリミッターが掛かりました。2コーナー立ち上がりのグラベルで逃げずにずっとバイク起こそうとしてる方が居まして、視界に入って非常に気になります。気持ちはよ~く分かるんですが「危ないから早く逃げて~」ってところですね。

脳内シミュレートで用意しておいた燃調マップを3種類ほど試してみました。1つは、明らかに乗り難く、残り2つは一長一短です。周回を重ねるうちに、1コーナー侵入でリアブレーキがスコーンと抜けてしまいました(汗)。引きずっていてヴェイパーロックでもしたのかと思いましたが、ピットインして確認したところ、引きずりはなさそうです。ジムカーナ経験者のせいか、リアブレーキをよく使う走り方をしてるんでしょうね。制動というよりは、姿勢制御のために無意識のうちに使ってるみたいなんですが。

次の走行までに、リアブレーキのエア抜きをして、別の燃調マップを脳内シミュレートで用意しておきます。

あと、「なーんか倒しこみのフィーリングが違うなぁ」と思ったら、フロントタイヤを新型にしたのを忘れておりました。プロファイルが変わってるんでした。先日、ピレリの人に聞いた話を思い出しながら、走り方を少し変えてみる事にします。

で、次は3本目のE枠で走行。タイヤの皮むきも終わったので、少しペースを上げながら、アクセルレスポンスを確かめつつ走行。なーんか全域力がない感じです。早々に最終で白い954が飛んでたので、ビビリミッターが作動した影響もあるのでしょうが、気温が高すぎ&吸排気変更に伴い燃調があってないのかも…。水温もみるみる上昇し、100℃ちかくに。ピットロード走ってる間に100℃超えてファン作動、って感じです。1本目のときは、何とか90℃以下で安定してたので、ペースを上げて熱負荷も上がったのかなぁ?

残り10分をきったところで、燃調マップを入れ替えてタイムアタック開始。やっぱりストレートが走りません。遅い~っ!その分、1コーナーは余裕を持って入っていけます。結局、ベストは1秒フラット。ベストより1秒以上遅いですが、知り合いも軒並みタイムが出ていなかったようで、暑さの影響なんでしょうか…。

オクムラさんで足回り弄って以来、基本的にはノーセッティングで走ってきましたが、そろそろ色々と振ってみる時期に来たかもしれません。燃調も見直す必要がありそうですし、11月のFUN&RUNに向けてコソコソ仕上げて行きますかね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

したいことリスト結果

前のエントリで書いた月曜までにしたいことリストの結果。

・前後キャリパーの掃除
通常通りの手順で無事完了。フルードの交換まで出来なかったのが…。

・エアクリの掃除
BOXを外して、BOX内の砂塵を綺麗に除去。エレメントは、K&NのクリーニングKITを用いて再生。予想通り、グラベルの砂塵をしっかり食い止めてくれていたようです(汗)。後述のエキパイ変更とあわせて、吸気フラップも撤去して、空気沢山吸える仕様に変更。

・ラジエターの掃除
ヤングマシン9月号(前田淳選手のマン島オンボードDVD目的で購入)の記事を参考に、家庭用エアコンクリーナーで清掃。「同じ熱交換器なのでエアコンクリーナーでOK…」云々との記事には説得力があるようなないような(笑)。ついでにタイラップ先端でコア修正。

・冷却水交換
通常通りの手順でヒートブロック交換。

・エキパイの交換/インジェクションセッティング
ホワイトバージョン用のエキパイに変更。排気デバイスがなくなって、多少軽量化できるかな?インジェクションセッティングは、翌日の鈴鹿に持ち越し。

・オイル交換
通常通りの手順でWAKO'S 4CT交換。

・ホイルの入れ替え
7/24のFUN&RUNに投入予定だったNEWタイヤに交換。今回から、FRONTも新型のSUPER CORSA PROになります。コンパウンドは、ともにSC-2。

右ステップ周り交換
ステップバーとブレーキレバーを交換。見た目は元通り。

・その他各部清掃
スイングアーム周り、ドライブスプロケカバー周りなど油分に砂塵がこびりついていたのを清掃。リアサスリンク周りのグリスアップ。


先のFUN&RUN時に暫定的に対応していた部分もしっかり見直して、気分的に安心して走行できる状態になりました。まぁ、外装はボチボチ直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SC50修復進捗

午前中に注文しておいたパーツを受け取ったんですが、あまりの暑さに作業開始は15:00過ぎでした。とりあえず、シートレール交換までは終わりました。9日の鈴鹿は、まともなポジションで走れそうです。

050806_seatrail外したシートレールは、かなり変形しておりました。このくらいなら修正が効くのかな?欲しい人いたら差し上げますので、連絡下さい。

アッパーカウルとシートカウルのみホワイトバージョン用を入手して塗装依頼中です。9日は、割れたままのアッパー&スクリーンで登場予定です。タンク・アンダーカウル・フロントフェンダー・タンデムシートカバーは、当分ギズ物で我慢することにしました(泣)

月曜までにしたいことリスト
・前後キャリパーの掃除
・エアクリの掃除
・ラジエターの掃除
・冷却水交換
・エキパイの交換/インジェクションセッティング
・オイル交換
・ホイルの入れ替え
・右ステップ周り交換
・その他各部清掃

炎天下での作業は辛そうだなぁ。エアコンプとガレージ欲しい今日この頃…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »