« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

LEXUSブランド日本導入の成否

LEXUS
今年に入ってから、何度かDMが来てるんですが、ワシのところに来る時点でマーケティングが間違ってる気がします(苦笑)。

LEXUS店を展開する既存販売店の顧客名簿から、手当たり次第に送ってるんだろうな~。既存販売店との差別化を図るんだったら、それじゃ駄目だよね。こんなことじゃ、いつまでたっても欧州高級車ブランドには追いつけないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース・オバフェンは失敗でした

ヤフオクで落としたハイエースのオバフェンの装着を試みたんですが、建付けがあまりに悪いので取付をやめました。しかも、フロントドアに小傷がついてしまった…(T_T)

20件の入札を競り勝って落としたんですが、残念!かといって、こんなもん出品するのも気が引けるし、処分に困るなぁ。まぁ、中古品を落とすときは見る目が要るってコトで、授業料だと思うことにします。取引自体はスムーズだったし。

さて、明日のツーリングに向けて、単車を公道仕様に戻さなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現時点ではレアな車に試乗

FCHV_001
TOYOTA FCHVに試乗しました。まぁ、電源が特殊なだけで電気自動車です。出だし以外は、ワシのハイエースより走るかな。静かだし。詳しいコメントは差し控えます(笑)。

FCが先か急速充電可能な2次電池が先か、それ以外なのか。世の中の動向次第で勢力図が変わるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーチェック

power_check.jpg132.89PS 9.35kg/m。全体に薄目らしい。

パワー・トルクはまぁいいとして、A/Fが14って…。疲れたので、詳細は明日以降。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイノトラック到着

早く着きすぎました。050619_0948.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香芝P

入国ビザのタコ焼き買おうと思ったら、まだ売ってない(-.-#)050619_0834.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント準備

050618_preparation
明日のイベント&取材(あるのか?)に備えて、軽く掃除と小細工をしてみました。パーツリストとサービスマニュアルに馬場さんのサインもらおうかな。他の歴代ファイヤーも揃うと思われるので楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベントレーよりレアな車?

来週は、こんなのに試乗する機会がありそうです(当初は昨日の予定だったのですが)。まぁ、現時点では、いくら銭持ってても、なかなか手に入れられないって意味では「レア」ですが、所詮は電気自動車ですからね。

でも、やっぱベントレーの方が憧れますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い探し?

今日は鈴鹿300kmが開催されてるんですが、某国家資格の技術検定受検のため観戦できず。朝、受検会場に行く前に宅急便センターで留め置きにしておいた荷物を受け取っておきました。で、試験終了後、装着作業をいたしました。

050612
って、見た目重視のワシにしては、あまり見た目に影響のないパーツですが、分かりますかね。
スクリーンクラッチレバーでした。スクリーンは、見た目を取るか実用性を取るか、スゲー悩みました。が、やはり視界が悪くなるのはサーキットを走る上ではまずいと考え、クリアにしときました。

ついでに、燃調もたけし会長の助言に従って、少し弄ってみました。レーシングした感じでは、かなりツキが良くなった気がしますが、力が出てるかどうかとは別問題な訳で…。今日は近所の公園の駐車場で作業したので試走もできず。来週、大阪(兵庫かな?)までRR会のイベントに遠征して、計測する予定です。ついに実測馬力が明らかになります(笑)

昨日スカパーも受信できるようになって、WSB・全日本RR・WRCとモータースポーツがBGVになってます。ま、そのせいで今日の検定どうなることかと思いましたが、なんとかなったと思われ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験も終わったので

これからこの箱の中身を取り付けます。さて、何でしょう?050612_1445.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース1RZターボ化始動…はしなさそう


【検索で来た方へ】
このエントリは、2005年6月当時、筆者が100系ハイエース1RZ車のパワー不足を何とかしたいとターボ化について色々調べていたときに書いたものです。アカタエンジニアリングという会社のキットですが、すでに情報が古いのでご了承ください。2009年8月追記

200系ハイエースは、見慣れてきたとはいえ、やっぱりデザインが自分の好みじゃない。かといって、自分の100系1RZ車は遅い。ってことで、いろいろ捜してたらボルトオンターボキットというのを見つけました。早速、某ルートで信頼できるメカさんに問い合わせしてもらったところ…。詳細は省きますが、S15用のIHIタービンとエキマニがあるだけで、全然ボルトオンじゃなくて現車あわせ作業が必要らしい。

埼玉の工場に預けて1週間くらいかかって工賃込み○○万円でできるそうです。作業内容からすると妥当な値段だそうですが、費用対効果を考えると踏ん切りつきません。誰か装着した人、いないかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

P-LAPII

P-LAPII
たかだかストップウォッチに30000円弱は高いなぁ、と思ってましたが、ヤフオクに出品があってもすぐに新品みたいな値段になってしまうので、思い切って購入してしまいました。ま、綺麗に使って、必要なくなったら売りに出せば良いわけだし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家でお勉強のはずが…

ちょっとバックアップ作業しててメディアが足りなくなったので、電器屋さんに行っただけなんですが、気がついたら部屋においてありました。

DSC00001

ウチのマンション、CATV加入権付なんですが、GAORA・J-SPORTS・ESPNあたりは配信してるんですが、肝心のG+を配信してないんですよね。というわけで、今シーズンは、MOTO-GPが見られなくてウズウズしてたところ。新規加入だとこのチューナーが9800円ってことだったんで、光ケーブル・セレクター・S端子ケーブルとセットで買い叩いてきました(笑)。

今晩のGPから見られると思ったんですが、ウチのベランダには付属の金具だけでは上手く固定できません。残念!アンテナ無料取付とやらに電話して、今度の土曜日に金具を持ってきて付けてもらうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲モード発動^H^H抑制中

今日は、朝からすばらしい天気ですなー。とりあえず、マン喫でモーニング食べて、ヤフオクの商品発送して、部屋の掃除と資源紙回収所へ古新聞・雑誌を出してきたところ。

普段なら、湾スカにでも行っちゃうところですが、さすがに来週の国家資格検定の勉強を全くしてないので、今日は出かけるのはやめとこうかと思ってるところです。

が、家に居れば結局PCの前に居るわけで、GT商会でZERO GRAVITYスクリーンが安いのを見つけちゃったりするわけです(^^; ついでに、アントライオンのクラッチレバーとかARROWのフルエキとか、欲しいものがいっぱいあるわけで…。辛いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/25 FUN&RUN参戦

050528FR_001
今回のFUN&RUNは、かなりタイトなタイスケ。ワシの参加するRSE-Iは、金曜特スポでしたが、仕事のため参加できず。土曜日朝入りでの参戦です。今回は、会社の先輩が撮影に来てくれることになり、いつものヘルパーの後輩と3人で鈴鹿入りです。

7:00過ぎに現着、7:30受付・7:50車検とかなり慌しいスケジュールをこなしたあと、フリー走行です。今日は路面コンディションも非常によく、エキスパート枠で基本的にワシより遅い人は殆どいないので、たいへん走りやすいです。2周目あたりでKAZUさん@黄色954をパス。持ちタイム的にはワシより速い筈なので、そのうち抜いてもらって引っ張ってもらおうと思って走っていたのですが、なかなか現れません。4周目あたりで、2コーナー外側のタイヤバリアの上に黄色いマシンが乗っかってます。じっくり見る余裕はないので、まさかとは思っていましたが…。

走行後、同ピットの皆さんと「ありえないところに黄色いマシンがあったよねぇ」などと話していると「僕です…」とKAZUさん登場。不幸中の幸いで、お怪我はなかったようですが、マシンは走れる状態ではなく残念でした。7月のフルコースイベントでは、巻き返してくださることでしょう。数少ない20歳台の若手参加者ですし。

ちなみにこの件、鈴鹿でオフィシャルされているTsuchyさんのエントリによると「わりと大きめのインシデント」に分類されるようです(笑)。

午後のタイムアタックまでは、鈴鹿2耐の特スポ・予選を観戦したりしながらのんびり過ごします。スリックタイヤのレーサとは言え、似たようなマシンで上位陣は54秒台って…。想像つかない世界です。

いよいよタイムアタック。計時開始までは、タイヤを暖めつつ間合いを計り、計時開始とともにフルスロットル(直線だけ)。何故かnoriさんの後ろにつけたので、引っ張ってもらいますが、いつもと違ってインフィールドでは間が詰まります。「ひょっとして今日乗れてる?」とか思いながら、抜けるほどの差はないので、バトルだぜーと思いながらずっと後ろを走ってました。途中、CB1100Rに追いつかれて、インフィールドで抜かれてはホームストレートで抜き返す、の繰り返し。上手い人が乗るとあんなに走るんですね、1100R。ワシもCB750FC(RC04)に乗ってたので、ホント感心します。仕舞いには、1コーナーでズバッといかれてしまいました。スゲーや。

050528FR_005
ここら辺で冷静になって、実はnoriさんが本調子でないことに気づいた時には、残り2分。しまったー、と思っても後の祭りで、結局、計測開始後2周目に記録した1'00"683が公式記録。目標の0秒台は出ましたが、冷静にクリアをとれば1分切りも可能だった気がします。次回の東では、1分切れそうな気がしてきました。いやー、面白かった。ピレリ スパコルPRO、先日のライドオンでは気づきませんでしたが、かなりいいです。次回はフロントもPROになると思うので、ひじょーに楽しみです。

同ピットの皆さんは、明日のRSWにもエントリーしてるので特スポ走行。その間にワシは撤収準備。明日のRSWはエントリーが多くコンソレーションも行われるようですが、皆さん本戦に進めると良いですね。

撮影してくれた先輩もいい写真が撮れたみたいで、データもらうのが楽しみです。今日使用させて頂いた画像は、ERC Cannon Ballのひーくんにご提供いただきました。ありがとうございます。

さて、明日からは少しは来月の資格検定のお勉強をしなくては…。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »