« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

肩こり対策

昨日のあるある大事典でやってた肩こり対策。ワシは、背中・首の複合原因のようですが、昨日寝る前に番組でやってた運動したら、多少肩が楽な気がします。ちょっと続けてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降る前に

タイヤ交換しようと早起きしたのに…既に路面濡れてます(T_T)

大人しくRWで買物して、来月の資格試験の勉強…もする気にならんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28 FUN&RUNへの備え

そろそろ夏への備えもしなきゃならんし、来週はFUN&RUN。つーことで、延び延びになってたクーラントとオイルの交換作業を実施。

050521_01
夏場に備えて、WAKO'Sのヒートブロックを用意。一応、「レース毎に換えてね」ってことになってますが、MC21NSR(ジムカーナ仕様)で半年毎の交換サイクルで問題なかったので、そんなに頻繁に換えなくても大丈夫でしょう。ジムカーナみたいに走行風があてにならない状況でも水温上昇を抑える効果がハッキリ分かったので、SC50には効果テキメンと思ってますがどーでしょうかね。今まで入ってたクーラントを抜いて、水道水で1回エア抜きしたあとに注入です。

水のエア抜きでオイルも温まったところで、今度はオイル&フィルタ交換。いつものWAKO'S 4CT 10W-40です。数百キロしか走ってないのに、例によって凄い状態でした(汗)。めんどくさがらずに、もっとマメに換えんといかんなぁ(といつも思うのですが…)。

050521_02
FUN&RUN 2005レギュにしたがって、オイルドレンのワイヤリングを初実施。ワイヤーツイスター持ってないので、ペンチで手作業。美しくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月末 FUN&RUNの受理書

未だにこないけど大丈夫かなぁ、と思っとりましたら、Web39さんのところで、SMSCに問い合わせされてました。5/20に速達で発送された模様です。

タイムアタック系は、金曜特スポ・土曜アタックなので、今回は特スポ走れません…。RSEの受付は、7:00AM~らしいので、6:30AM入りぐらいを目指そうかな。朝早いなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

エアクリとブレーキレバー変更

予定通り、湾○カに行ってきました。本日のメニューは、ブレーキレバー・エアクリ交換と試走(笑)。

まずは、ブレーキレバー。ヤフオクでお安く入手できました。スロットルホルダと同じアントライオンのチタンゴールドでございます。取り付けは、1分くらいで完了。見た目重視のSC50 NJ-Edition evo.IIにはふさわしいパーツです。

次は、エアクリ。GW中にしゃぼん玉のバーゲンで衝動買いしたK&Nの奴です。ノーマルとは、若干取り付けが異なりますが、基本的にはポン付けで装着可能です。こちらは、(通常走行時の)見た目は全く変わりません。走りに差が出ることに期待…できんわなぁ(笑)。

試走のために、使い古したタイヤがついてるホイールに交換。車両についてたのは、鈴鹿30分しか走ってないタイヤなんで、街乗りには勿体無いですからね。で、試走。ブレーキに違和感なし。エアクリ交換による体感上の変化なし。予想通り(笑)でした。

FR_view
走行終了後に正面からボケーと愛機を見るとクラッチレバーの色が気になるなぁ。また、オークションに出ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は土曜勤務だったので

今日休んで、明日からまた、お仕事っす。

オイル交換、街乗りタイヤへの換装、K&Nエアフィルタの装着、必要な純正部品(冷却系ドレンのシーリングワッシャとか小物中心)の注文など、いろいろやりたいことはあるのですが…。

昨晩、ヤフオクでアントライオンのブレーキレバーを落とせたので、またハンドル周りにゴールド系が増えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から書いてみるテスト

連休も今日でおしまい。今回の連休は、遊びすぎて、筋肉痛・日焼け・金欠とダメージ大。今日は、スーパー銭湯でも行ってのんびりするかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW走り納めも鈴鹿

5月3日のライドオンに行ってきました。というものの、朝到着した時点では予約が取れておらず、2枠目のキャンセル待ち3人からスタートです。

先日(29日)の走行で終わってしまったと思われるタイヤは、スペアホイールについてた6ヶ月室内放置ものに交換済みです。溝は結構残ってたので大丈夫かなーと思いつつ、6ヶ月放置がかなり不安。

ピットに到着して、走れるかも分からないのに準備開始。一通り終わったところで、SMSCの事務所で待機。あと1人のとこまで来てます。開始時間ギリギリになって、1枠目を走ってキャンセル待ちしてた当人が現れ、どうしようか迷ってる(エキスパートは辛そうなのでベーシックのキャンセル待ちに回るかどうかで迷ってたらしい)ので背後でプレッシャーをかけます。待ってる間に話をしていた受付のおねーさん(ややハイエイジ)も味方(?)についてくれて、決断を迫ります。結果、走れることになりました。

慌ててツナギに着替えてコースインゲートに向うも、すでにサイティングラップは出て行ってしまった後。フリー走行からの合流です。ワシは、そんなバタバタで心の準備も出来ていないし、不安なタイヤの状態も全く分かっていません。というわけで、最初の数周はかなり慎重に走りますが、ハイスロにも慣れておらず開けすぎるせいもあってか、コーナー立ち上がりごとに横向きます…。ストレス溜まるなと思いながら走ってましたが、最終で挙動を乱し、立て直したらマシンが外向いてる…(T_T)。仕方なくグラベルを横切る覚悟をして、安全運転講習会で培った砂利道パイロンスラロームの姿勢をとってなんとかグラベルから脱出。初コースアウトで、かなりビビッてしまい、この枠は、あまり楽しめないまま終了。手計測で1'02'64がベスト…orz。

満足度が低かったので、投入するつもりのなかったNEWタイヤを装着することを決意。タイヤサービスは、ダンロップだけやってるようだったので、そこで脱着・バランスをやってもらいました。タイヤサービス初体験。やっぱり手際がいいなぁ。スパコルフロントサイドウォールの硬さ・スパコルプロリアサイドウォールのグニャグニャさに、DUNLOPスタッフの方は、かなり驚いていました。

new_tire タイヤを組み付けて、SMSC事務所で午後のキャンセル待ちの申し込み。A枠は10人以上待ちで期待薄ですが、E枠は3人待ちで多少期待できます。

昼飯はココでGW価格で設定価格の高くなってた(-_-#ランチを食したあと、ASIMOショーを見物。2年前より内容が少し進歩してました。その後、130Rのところから、南コースをボケーと見学して時間をつぶします。

ピットにもどってゴソゴソしてると、ウチのHPを見ていて声をかけてくださる方がいらっしゃいます。こういう交流が嬉しいモンです。ご本人も走行数百キロの新車SC57(すでにカイゾー多数)で走っておられました。RR乗りは、端から単車に高回転を教え込む人が多いんでしょうか?マシンを褒めていただき、ありがとうございました。

その後、E枠のキャンセルが出て出走できることになりました。朝と違って、落ち着いて準備をして望めます。が、新品タイヤ。ワックスは拭き取ったとはいえ、最初の数周はかなり慎重に走って、ダントツのスローペースで最後方につけます。4周目あたりからフロントにも手ごたえが出てきました。打ち合わせでは、一旦ピットに入ってからペースアップすることになってたのですが、調子がいいのでそのままペースアップ。でも、外から見てても明らかに分かったそうです。

午前と違い、タイヤのグリップもしっかりしてるので、ハイスロとあいまって最終から結構開けることができ、ストレートがいつもより伸びてる気がします。途中、ZX-6R(?ストレートで圧倒的に遅かったので9R or 10Rではないと思う…)の方にインフィールドで抜かれてはストレートで軽くぶち抜くという直線番長状態になり、相手の方はかなりストレスたまったかなぁ。こっちも単独走行したかったので、ピットスルーでタイミングをはかりながら走行継続。2本目のベストは1'00"73ということで、一応自己ベスト更新。計測してた弟もラップで2秒違うとストレートもずいぶん速く見えたといってたので、最終で開けられるようになった効果かな。初投入のSUPER CORSA PROは、減り方が従来品より綺麗な気がします。コンパウンド改良の成果なのでしょうか?after_running

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスロの具合はどうかな?

050501_mikawa_bay ということで、年甲斐もなくゲートオープンと同時に湾○カへ行ってきました。今日はお天気下り坂ということで、駐車場から見る三河湾も曇天です。

トランポから降ろして、昨日触ったところを中心に締め付けの再確認&保安部品をつけて公道仕様に。最初こそ以前の感覚で開けてしまったため思ったより加速してしまいビビリましたが、慣れてくると今まで握り替えないと開けられなかった領域まで思い通りに使えるので楽しいです。「ワシのマシン、この区間でこんな加速できるんだ。」って改めて認識しました。こんな具合がいいなら、もっと早くつければ良かった。

後片付けして、しゃぼん玉のGWセールを覗きに行きます。バイクワックス・BC-JUMBO・オイルくらいを買うつもりで行ったんですが、コレコレが知らないうちにカゴに入ってたようです。

が、帰ってGT商会通販見たら、GWセールやってる…。やな予感を抱きつつコレの価格を確認すると…orz。まぁ、在庫があったからよしとしよう。GT商会だと処理がGW明けになるみたいだし。

明日は、タイヤが届きます。リアは、ピレリの新型なので楽しみです。ここんとこ、ハイスロ・タイヤも含め、ちょっと出費が多いので、引き締めねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »