« ハイスロの具合はどうかな? | トップページ | 携帯から書いてみるテスト »

GW走り納めも鈴鹿

5月3日のライドオンに行ってきました。というものの、朝到着した時点では予約が取れておらず、2枠目のキャンセル待ち3人からスタートです。

先日(29日)の走行で終わってしまったと思われるタイヤは、スペアホイールについてた6ヶ月室内放置ものに交換済みです。溝は結構残ってたので大丈夫かなーと思いつつ、6ヶ月放置がかなり不安。

ピットに到着して、走れるかも分からないのに準備開始。一通り終わったところで、SMSCの事務所で待機。あと1人のとこまで来てます。開始時間ギリギリになって、1枠目を走ってキャンセル待ちしてた当人が現れ、どうしようか迷ってる(エキスパートは辛そうなのでベーシックのキャンセル待ちに回るかどうかで迷ってたらしい)ので背後でプレッシャーをかけます。待ってる間に話をしていた受付のおねーさん(ややハイエイジ)も味方(?)についてくれて、決断を迫ります。結果、走れることになりました。

慌ててツナギに着替えてコースインゲートに向うも、すでにサイティングラップは出て行ってしまった後。フリー走行からの合流です。ワシは、そんなバタバタで心の準備も出来ていないし、不安なタイヤの状態も全く分かっていません。というわけで、最初の数周はかなり慎重に走りますが、ハイスロにも慣れておらず開けすぎるせいもあってか、コーナー立ち上がりごとに横向きます…。ストレス溜まるなと思いながら走ってましたが、最終で挙動を乱し、立て直したらマシンが外向いてる…(T_T)。仕方なくグラベルを横切る覚悟をして、安全運転講習会で培った砂利道パイロンスラロームの姿勢をとってなんとかグラベルから脱出。初コースアウトで、かなりビビッてしまい、この枠は、あまり楽しめないまま終了。手計測で1'02'64がベスト…orz。

満足度が低かったので、投入するつもりのなかったNEWタイヤを装着することを決意。タイヤサービスは、ダンロップだけやってるようだったので、そこで脱着・バランスをやってもらいました。タイヤサービス初体験。やっぱり手際がいいなぁ。スパコルフロントサイドウォールの硬さ・スパコルプロリアサイドウォールのグニャグニャさに、DUNLOPスタッフの方は、かなり驚いていました。

new_tire タイヤを組み付けて、SMSC事務所で午後のキャンセル待ちの申し込み。A枠は10人以上待ちで期待薄ですが、E枠は3人待ちで多少期待できます。

昼飯はココでGW価格で設定価格の高くなってた(-_-#ランチを食したあと、ASIMOショーを見物。2年前より内容が少し進歩してました。その後、130Rのところから、南コースをボケーと見学して時間をつぶします。

ピットにもどってゴソゴソしてると、ウチのHPを見ていて声をかけてくださる方がいらっしゃいます。こういう交流が嬉しいモンです。ご本人も走行数百キロの新車SC57(すでにカイゾー多数)で走っておられました。RR乗りは、端から単車に高回転を教え込む人が多いんでしょうか?マシンを褒めていただき、ありがとうございました。

その後、E枠のキャンセルが出て出走できることになりました。朝と違って、落ち着いて準備をして望めます。が、新品タイヤ。ワックスは拭き取ったとはいえ、最初の数周はかなり慎重に走って、ダントツのスローペースで最後方につけます。4周目あたりからフロントにも手ごたえが出てきました。打ち合わせでは、一旦ピットに入ってからペースアップすることになってたのですが、調子がいいのでそのままペースアップ。でも、外から見てても明らかに分かったそうです。

午前と違い、タイヤのグリップもしっかりしてるので、ハイスロとあいまって最終から結構開けることができ、ストレートがいつもより伸びてる気がします。途中、ZX-6R(?ストレートで圧倒的に遅かったので9R or 10Rではないと思う…)の方にインフィールドで抜かれてはストレートで軽くぶち抜くという直線番長状態になり、相手の方はかなりストレスたまったかなぁ。こっちも単独走行したかったので、ピットスルーでタイミングをはかりながら走行継続。2本目のベストは1'00"73ということで、一応自己ベスト更新。計測してた弟もラップで2秒違うとストレートもずいぶん速く見えたといってたので、最終で開けられるようになった効果かな。初投入のSUPER CORSA PROは、減り方が従来品より綺麗な気がします。コンパウンド改良の成果なのでしょうか?after_running

|

« ハイスロの具合はどうかな? | トップページ | 携帯から書いてみるテスト »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/3972625

この記事へのトラックバック一覧です: GW走り納めも鈴鹿:

« ハイスロの具合はどうかな? | トップページ | 携帯から書いてみるテスト »